※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

夫が不倫相手と別居中。就活中に個人事務所で採用されたが、社会保険がないことに不安。採用条件をよく読まずに応募したが、お断りするべきか悩んでいる。

仕事が不安です…助言お願い致します。
夫が不倫相手と出て行き、別居中です。
離婚をしなければいけないので就活をしていました。
私は結婚してから正社員を辞め、パート勤務のみでした。

今後に活かせる仕事がしたいと思い、会計事務所を主に就活をしていました。
今回ご縁があり、なんの経歴もない、幼い子供のいる私がやる気だけを買われて採用いただきました。

恥ずかしながら、採用をいただいてから知ったのですが、就職先は個人事務所で、社会保険が何もないようです。
国民健康保険や国民年金は、保険料が高いとか、手続きがよくわからないだとか、本当にここに就職していいのか…不安になってきてしまいました。

採用条件をよく読まずに応募していた私が完全に悪いのですが、
お断りするなら早くしたほうがいいし、でも、
ただこんな状態の私を採用してもらい、
面接にすらあまり進めなかったので社会保険がないからとか贅沢なことも言えないのでは、とぐるぐる考えています。

皆さまどう思いますか…?

コメント

ゆいゆい

お子さんと2人で突然の状況で戸惑われていることかと思います。まず、離婚をするにしてもそれまでの期間は婚姻費用を請求できますが、その手続きはお済みでしょうか?
今後、2人で生きていくことを考えるときちんと社会保険が整った職場をゆっくり探されるのもいいのではないかなと思います。
離婚を経験した立場からの一意見ですが…。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    実は別居1年以上前からで、つい最近までずっと塞ぎ込んでいました。
    もう夫を待ってても無意味なので、決心と目標がついた…形です。

    婚姻費用というか、生活費は振り込んでもらっています。算定表以上の額はいただけています。

    やはり社保大事ですよね。
    私も正社員で探していたのは社保に入れるからという部分がありました…

    • 12月27日
deleted user

なんだかやりがい搾取されてしまいそうな職場だと感じました💦
社会保障がないって、フリーランスで働いているようなものだと思います。税金って高いです。
雇われて働くサラリーマンのメリットがあまりないのではと思いました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど、やりがいの搾取ですか…!
    やはり、シンママとして働くならやりがいより金銭的なことを第一に考えて職を探した方がいいですよね。
    シンママになる為に勉強しながら働きたい…と思ったのが本末転倒というか。。

    • 12月27日
Na🖤

正直、社会保険のない正社員より社会保険のある派遣社員の方がマシだと思います…旦那が自営業ですが、国民健康保険や国民年金、税金などエグいです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    自営業の人大変ですよね。
    なんといってもそういう面倒そうな手続きを自分でしなければいけないことに怯えています…
    といっても企業の確定申告とかをする側の仕事をするのですが……

    • 12月27日
かける🦦

私は母体が大きい会社の支社で働いていますが、社保加入しておらず国民保険に加入してますよ!
大体こどもと2人で月々4000円くらいです。

ひとり親となると色んな控除もあるので、払うお金自体はそんなに多くはないです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    大きい会社でも社保ないところあるのですね!
    健康保険と、年金と、併せて4000円くらいですか??
    ひとり親で控除があるのは知らなかったです!

    • 12月28日
  • かける🦦

    かける🦦

    社保ありますし加入もできるのですが、
    3ヶ月連続で88000円を下回ると強制的に社保から外れてしまうという仕組みで😭💦(会社によるかもしれません)

    9.10.11月はうちの息子がまぁよく体調を崩ししょっちゅう欠勤、早退したため3ヶ月連続で88000円行かず、しょうがなく国保に入りました。

    年金も同じくひとり親だと全額免除されます。その代わりもちろん将来もらう年金が少なくなる、という事ですが💦

    • 12月28日