※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

やっとやっと!良いかもと思える建売が久しぶりにでました。しかし、予算…

やっとやっと!良いかもと思える建売が久しぶりにでました。
しかし、予算を400万オーバー。
皆さんならやめますか?

ずっとずっと建売か中古で探してきましたが、探しはじめた当初に何件か理想の物件に出会えてましたが、探しはじめたばかりで見送ってしまい、そこから全然出会えず。
来年上の子が小学校入学、間に合わないと思っていたけどここに決めたらなんとか入学前に引っ越しできる。
今の賃貸のハザードマップに入るエリアから入学前に引っ越しできます。

今回久しぶりに立地、建物共にここなら良いかも!と思える物件が出ました。

しかし、ここ数年の値上がりもあるためか予算400万オーバー。

正直我が家は収入も高いとは言えず、
夫はアラフォーに突入しましたし、私は30代前半ですが今はパート。

家のためだけに働きたくない、旅行も年に1回くらいは行きたいよね~という気持ちは一致していました。

そこで無理なく組めるかなと思っていた予算より400万オーバー。
理想にすごく近いけど、やっぱり予算大事ですよね。
諦めた方が良いですよね?

もう理想の家は追わず予算内で妥協できる家を探した方が良いかなと思ってきました。

どう思われますか?

コメント

みき

やっぱり余裕が欲しいので私なら諦めますね😓家をモチベーションに働けたらいいのかもしれないですが、やっぱり旅行とか色々使いたいし💦

はじめてのママリ🔰

たぶん返済金額でいうと月額10000円くらい?変わってきますよね?
家計を見直すと手が届きそうですが、今の家計の状況と相談してもいい気がします。

はじめてのママリ🔰

建ててからも何かしらかかるので、無理しては買わないです😭
うちも家買いましたが、身の丈に合うって言うのを重要視しました😭うちも予算より500万高い家を最初悩みましたが、諦めて次に見つけた予算内の家を買いました👍
もう一度夫婦で話し合って、予算やかかるお金などなど計算して答えを出された方が良いかもです👍コロナで値上がりしていて本当に大変ですよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

建ててからも→買ってから

• 12月27日
ゆか

うちも旦那40近く、私は10個下ですが無職で家購入しました!
建売です!
パートをしたりもしてましたが…子供が幼稚園行ってる間で私のお小遣い稼ぎ程度でした💦
400万オーバーでもきっと値切れるので200万オーバーくらいになりませんかね?
それをローンにしちゃえば月々ちょっとした節約でいけませんかね?
私も家のためだけに働きたくない、あまりに節約節約ばかりの生活も嫌です💦
が…住む家もあまり妥協しすぎても…とも思うのでそれくらいなら買っちゃってもいいのかな?と私は思っちゃいます!

ままま

うーん、400万オーバーならやめるかなと思います💦
貯金もあって余裕があればいいかもですが、カツカツになってしまうなら…暮らしに余裕がないと家買っても楽しくないかなと思います!

はじめてのママリ🔰

400万だと、もし35年ローンなら、年に10万ちょっと、ですよね?✨✨もう少し短いスパンでローン組んだとしても、そんなに生活が苦しくなるような印象はないです!
私なら本当に最高の条件なら購入する方向で検討すると思います…!!

はじめてのママリ🔰

その建売はいつ頃でましたか?

身内に不動産屋がいるのですが…大体100-200は値切れるのと、掲載期間がどのくらい前なのかで変わってきますよ!

私ならタイミング信じてそこに決めちゃいます!

ママリ

私なら買います!
理想ですよね、しかもしばらく待って出てこなかったですよね。。。

次出会えるのを待つといつになるかわかりませんし、その間に家賃もかかります。

パートなら働く時間を増やすか正社員で必死に数年働けば400万のもとは取れますよ。

無理して働きたくないなら諦めるのもありだとは思います☺️

はじめてのママリ

400オーバーはやめておきます💦
今賃貸であれば、家電とか結構かかります。
うちは家具家電で200万はかかりました。
引っ越してからも色々とお金かかります。
400オーバーでも今の家賃より安くなるならまだいいと思いますが、ローン返済に苦しむ生活は心の余裕が無くなりそうだなと思ったので、余裕のある予算で探しました💦

はじめてのママリ🔰

正直これからもっと上がるだろし早ければ早いほど今が1番安い!状態だと思います!

はじめてのママリ🔰

年収1000万の方の予算4000万だったけど、4400万になってしまった!
なのか
年収500万の方の予算3000万の3400万になってしまった!では雲泥の差になりますよね😅
家のためだけに働きたくないなら400万は簡単には埋められませんよ💦年収530万の方の1年分の手取りですし😱

私なら、予算第一にします😊

500万オーバーで購入しました😂
2年探しているうちに高騰し
限界予算が最低価格になってしまったので
まあ頑張って働こう😇という感じです😂

はじめてのママリ🔰

その400万は世帯年収の何%かによりますが世帯年収1000万ありそうなら買いますかね!

はじめてのママリ🔰

やめたほうがいいとは思いますが、予算内でかつ今の基準でいいなと思える建売はないと思います。私も春から家探ししていてそうでした💦結局予算オーバーしましたが当初の予算はかなり低めに見積もってたのでまあいいかなという感じで、、、
今回の家を諦めるなら、予算内である程度理想の家!も諦めて条件を考え直さないと買えないままどんどん値上がりする気がします💦

はじめてのママリ🔰

今回諦めるなら、理想の家スペックと市場価格が釣り合ってない状況かなと思うので希望スペック自体を落とすことを同時に決めたほうが後悔しないと思います。自分ならまずはそちらを考えます(余裕もってここまでのローンにしたい→市場価格的に望めるスペックはここまで→だからその条件で探すという考え方)。
または逆で、このスペックは絶対に譲れない→市場価格的にローンは最低ここまでは見積もららないと物件がない→そのローンを無理なく組めるように他の生活費や働き方を見直す、という考え方もあって、今回の差額400万についてそちらにするのかどうかかなってところかと!
400万なら、貯金から頭金をもう少し出せないかという考えもありだと思います。あとは、良いかは別ですがこの話を実家や義実家にお正月にでもお話すると場合によっては少しずつ助けてもらえて差額が縮まる可能性はあるかもですね(私が親の立場だったら400万は出してあげられなくても1〜200万くらいは助けてあげたいって思うかもです。それで子供夫婦にとって理想の家が買えるならそのほうがいいなって思うかもです)

はじめてのママリ🔰

皆様回答いただきありがとうございました。
返信遅くなってしまいごめんなさい!
また一括での返信をお許しください。
本当に沢山のご意見いただきどれもこれもそうだよなと納得しながら読ませていただきました!!
そして正直まだ悩んでおります。
再度読み返させていただきながら参考にこの年末しっかり考えてみようと思います!!
皆様親身に答えてくださりありがとうございました。