※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

36週の妊婦が、スパゲティ五右衛門で粉チーズを食べてしまい、リステリア菌の心配があります。産院での検査が難しく不安を感じており、アドバイスを求めています。

妊娠中の粉チーズ リステリア菌の感染について。
現在36週、臨月に入ったばかりの妊婦です。

本日、スパゲティ五右衛門にて、粉チーズがかかったパスタを食べてしまいました。
生卵とモッツァレラチーズは抜いてもらったのに、粉チーズを抜いてもらうのを忘れてしまい、なるべくよけて食べました。

粉チーズを調べてみると、イタリア産のナチュラルチーズでした。
五右衛門本社に、念のため、粉チーズの件に関して(海外産のナチュラルチーズを使用しているのか、リステリア菌の検査はしているのか)問い合わせのメールを送っています。
今は返信待ちです。

産院に連絡して、リステリア菌の検査ができるか確認したところ、リステリア菌の検査は出来ないと言われました。
紹介してもらえる病院もないとのこと。
今後症状があれば、それに対応するとのことでした。

リステリア菌の検査ができるところも見つけ出せず、母体が無症状でも胎児に何かあったらと思うと不安でたまりません。
何かあった時に産院がきちんと対応していただけるなら安心なのですが、リステリア菌の検査ができないのに対応していただけるのか、胎児を助けてもらえるのか、とても不安です。

アドバイス等お力を頂きたいと存じます。
宜しくお願い致します。

コメント

たーたんママ

なんの根拠も無いのですが、一言だけ、大丈夫だと思いますよ😌

かかってるだけの量ですから…

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございました🙂

    • 12月28日
はじめてのママリ🔰

そこまで心配したことないです。。笑
そんなに赤ちゃんは弱くないと思います。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございました🙂

    • 12月28日
まま

気にしすぎも良くないかと!
2人出産してますが、粉チーズたくさん食べましたし大丈夫でしたよ!
もし仮にリステリア菌が高頻度で発見されたり、搬送されていたら売ってないでしょうし、産院も食べないように言うでしょうし、検査ができる体勢になってると思います🤔

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    召し上がってた粉チーズはナチスチーズだったとかはわかりませんよね。
    ありがとうございました🙂

    • 12月28日
  • まま

    まま

    ナチュラルチーズも普通に食べてましたよ。

    • 12月28日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ご返信ありがとうございました。
    そうだったのですね。
    無事に御二人のお子さんご出産されて何よりです。
    ありがとうございました。

    • 12月28日
🍑🍑

無責任なことは言えませんが、生卵もモツァレラチーズも粉チーズもかかった大盛りパスタ2回くらい食べてます🤣💦
菌も心配かもしれませんが、心配し過ぎのストレスもよくいかなと思います‥。。。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございました🙂

    • 12月28日
はじめてのママリ🔰

大丈夫ですよ☺️
日本へ輸入されるチーズは加熱処理されているもの、基準値に達してるものが輸入されるので☺️
海外で現地購入したお土産とかだと危険なものはあるかもしれませんが😳

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなのですね!
    存じませんでした。
    なら大丈夫ですかね。
    不安で仕方ありません。
    ありがとうございました🙂

    • 12月28日
ママリ

気にし過ぎない方が、いいです

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございました🙂

    • 12月28日
はじめてのママリ

はじめまして。
現在18週、私もうっかり粉チーズのかかったパスタを食べてしまいました、、(同じくイタリア産でした)

その後特に検査はされず、出産に至ったのでしょうか?
お忙しいところ恐縮ですが、どうぞよろしくお願いします🙇‍♀️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    はじめまして。
    その後、検査はせずに、無事に元気な赤ちゃんを出産することができました。
    妊娠中は食事に本当に気を遣いますし大変ですよね。
    あまり過度に心配せずに(と言われても心配してしまいますよね、すみません。)妊娠生活を送られてくださいね。
    よろしくお願いします。

    • 7月8日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お返事ありがとうございます🙇‍♀️
    無事に出産されたとのこと、何よりです!
    感染の確率は少ないと分かっていてもやはり不安になってしまいます💦
    あまり気にせず妊娠生活を送りたいと思います。
    ありがとうございました♡

    • 7月8日