※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kumasan
子育て・グッズ

2歳を過ぎてからの子供の行動や発達について相談です。発達障害の可能性も考え、専門の病院で診察を受けたいと思っています。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

発達障害のお子さんをお持ちの方や、詳しい専門の方などいましたらお聞きしたいです。
2歳を過ぎてからも言葉の遅れや、部屋の中で遊ぶ時なども常に動き回り一つ一つの遊びが短いです。
家族とも話してもしかしたらそういう傾向にあるのかなと思い質問させていただきました。
生まれた時から寝ない子で、初めての育児なのでこれが普通なんだろうと思っていましたが、いま2人目を育児中ですがはっきりと差があります。全く同じ子がいないのはわかっていますが!
テレビを見てテンションが上がると部屋の中を走り回りソファにダイブしたり私に飛びかかってきたりとにかく動きが激しいです。元気に動き回るのはいいのですが、激し過ぎて怪我をしないか💦というかんじです。
名前を呼んでも未だに振り向きません。20回に1回振り向くかなという程度です。話をしていても伝わっている感じもしないし理解してる感じもありません。
椅子に座るのもご飯を集中して食べている時は座っていられるという感じですぐに立ち上がってしまいます。
歩き出したのは1歳2ヶ月と早い方ではなかった?です。
買い物や保育園の迎えなど、すぐに走り出しじっとしていられません。歩くことはあまりせず、短い距離でも走ったり、小走りで常に走り回っています。
発達障害などがあるのなら、息子のために早く何かしてあげられることやできることはないかと思い一度、専門の病院に診察に行こうとは思っています。
同じような方いましたら教えていただけたらありがたいです😢

コメント

はじめてのママリ🔰

言葉はどのくらいでてますか?
言葉の遅れだけなら2歳ならまだまだこれからですが言葉の理解がないのは少し心配かなあという気はします🥺🥲

  • kumasan

    kumasan

    はじめてのママリ🔰さん返信ありがとうございます!「あー!らーらら〜」みたいな感じで歌のような言葉は言いますが、これといった単語は言いません💦今までちょこちょこバナナや、アンパンマンなどは言っていましたが!どうしても眠い時などにママーというくらいで、何か頼みたい時は持ってくるか、クレーンていうんですかね?私の手でさせようとしてくる感じです!
    いつも話しかけてもあまり目が合わなくて、頷いたりもしないので理解してるのかな?という感じです!

    • 12月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    なるほど🤔、、、
    一度発達相談にいってみたらいいとおもいます!2歳なんでまだまだわからないですが言えてた発語が消失するのはあまりいい傾向ではないので💦◯◯をパパに渡して〜とか例えば弟君のおむつもってきて〜とかの指示通りますか?応答の指差しとか!

    • 12月27日
  • kumasan

    kumasan

    やはり、そうですよね!!行ってみます!1ヶ月半検診を1歳11ヶ月の時に行ったのですがその時はまだ2歳だから様子を見ようで終わりました。積み木はできました!指差しは車の絵を見てブブーと言ったりするだけでで犬はどれかには指差しできなかったです。指示全くできません💦あれ!と指差ししてみてもそちらを見ないです😅

    • 12月27日
  • kumasan

    kumasan

    1ヶ月半検診ではなく、一歳半検診です!すみません!

    • 12月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    車の絵をみてブブーといえてるならそれ発語だとおもいますよ🤔😳👏🏻1歳10ヶ月の息子も発語ゆっくりめで2歳で2後文とか程遠いので自宅保育だしすこしでも効果あったらな〜とおもって来月から言葉の教室に通います!心配ですよね〜〜💧

    • 12月27日
  • kumasan

    kumasan

    まだそんなに気にし過ぎなくて大丈夫なのかもしれませんね!
    好きな電車などにはカンカンと言ったり、絵本も真似してなんとなく発したりはできます!
    見たものはすぐ覚えて出来る事も沢山あります!
    保育士をしている人が身近にいるのでそうかもしれないと言われているので余計に心配してしまって😢
    言葉の教室に通われるんですね!
    子供さんのために色々させれているんですね!!💫

    • 12月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    まだまだこれからではありますが発達がゆっくりめなことには間違いないので気にはしたほういいです🥺🥲わたしは心配性すぎるのもあって心理士相談にもいきましたが、そこでは言葉の理解があって行動できてるなら(指示が通るなど)言葉を溜めてるだけだといわれました!指示や応答の指差しがなくて呼んでも振り返らない目が合いにくい言えてた言葉が言えなくなるなど不安要素は十分揃ってるのでいますぐでも動いたほういいとおもいます💧なにもなかったらそれはそれで安心ですし、もし発達障害があったとしたらはやめに動くって子供にとってほんとに刺激になるので✊🏻

    • 12月27日
  • kumasan

    kumasan

    なるほど!言葉を溜めているだけで理解は出来ていれば大丈夫そうという感じですね🤔理解…していない時の方が多い気がします😢一度行ってみてまた様子を見ましょうとなればそれはそれで気持ちも落ち着きますもんね!出来ることやってあげたいので近々みてもらおうと思います!!!

    • 12月27日
deleted user

2歳自閉症スペクトラム娘います!

うちの子も動き回ることないですが、言葉おそいです😔

ママ、マンマのみあと喃語です😅

先週療育手帳とるため、再度発達検査しましたが、重度でした😱

何で重度判定されたか分からずですが、運動面おくれ全体的に遅れあるのでそれでついたのかなぁと私の中で思ってます😂

言葉度のぐらいでてますか?
指示など通りますか?

  • kumasan

    kumasan

    返信ありがとうございます!!重度判定だったのですね😢言葉と運動面意外で何か気になることなどあったりしますか??
    喃語!ほんとそんな感じです😅
    後は自分なりの言葉?あ〜ららら〜、コロコロ〜みたいな感じです!あれ見て!とか指差ししてもその方向は見ず、持ってきて〜なども指示通らないです!お風呂だよ〜などはわかるようでお風呂場にたたたーっと行ったりはします!
    見たものをすぐ真似したり絵本も覚えていたり記憶力はいいようです😊

    • 12月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    重度判定でした💦

    気になるところは、人見知り激しく、自分の中に境界線ありそこに入ってくると固まって動けなくなります😅

    警戒心強く物音敏感で、センターなどで足音聞こえるだけで、警戒して私のところにきたり、誰か知らない人入ってくると目で、ずっと追って出ていくまで見てます😂

    場所見知りあり、知らないところでは部屋に入らず立ち止まります🤔

    スーパーなど歩けない、人多いと怖くなり体動かなくなり、だっこです😔
    コップのみ出来ないなどあります🤔
    感覚過敏あり、手のひら足の裏?触られるいやがります🤔

    そんな感じです💦
    喃語お話しするのですね!
    持ってきて指示通らないです!
    お風呂行くよ~と言うとあたふたしてます🤣

    上の子は真似はすぐしますが絵本興味なく記憶力よいのか分からないです😅

    2歳でしたら相談したら検査など出来るかもです💦

    • 12月27日
  • kumasan

    kumasan

    そうなのですね😣
    人見知りや場所で警戒したりはないですがやはり、それぞれ個人の特徴などもあるのですね🤔
    相談の問い合わせをして3月ごろに診てもらえることになったのでそれまでできることをしていきたいと思います!!
    ありがとうございました!

    • 12月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    それぞれ特製などありますね💦
    3月見て貰えるのですね!
    良かったです☺️

    不安なこと解決出来るとはいいですね❗

    • 12月31日