※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RYAN!
ココロ・悩み

子供が上の子下の子入れ違いで、コロナ陽性診断されました。私は、今月…

子供が上の子下の子入れ違いで、コロナ陽性診断されました。
私は、今月半ばから年末いっぱいまで濃厚接触者扱いになったのと、子供たちを保育園に預けられなくなった都合で、ずーっと自宅待機の生活です。

保育園はコロナ禍になってから、誰か1人が体調崩せば、何も悪くない他の兄弟姉妹もまとめて一緒に帰らせる決まりになったため、子供たちを早退させた時の先生は皆嬉しそう。

検査を受ければ濃厚接触者でも出勤させてもらえる仕事(病院勤務なので)も、他に見てくれる大人がいないため行けません。
夫も上の子と同じタイミングで罹患しましたが、自宅療養が解除された途端に「先週自分がコロナだったんだから、今更下の子が罹ったからって移されてるわけが無い」とあっさり仕事に行き出し、朝から夜遅くまで家にはもう居ません。

下の子を家から出せないし、1人留守番させて家を出られるわけ無いので、私はかれこれクリスマス前から連日、子供2人と自分の3人きりで家に閉じこもるしかありません。

でも、仕方ない仕方ない!
家族の誰かがコロナになれば、周りの皆も自分の生活を犠牲にして最低5日間は家から出ちゃ行けないって国の決まりなんだから😌
罹患者が小さな子供だったら、子供に合わせて母親だけが1週間以上付きっきりで、家以外の場所で過ごせないのも当たり前ですよね。
父親は、もちろん家族の世話なんかより仕事の方が優先的だし、何より仕事に行く方が精神的にも楽だから、仕事の時だけ家族を他人のように扱って、ママが作った夕飯を食べる時間まで外を出歩く権利が必然的に与えられるんですよね。
お金を稼いでいるんだし、むしろそんなパパを尊敬しなきゃ!

可愛い我が子のために、母親が仕事に行きたいのも自分の楽しみな時間を持つのも何もかも我慢して、家事と子供の世話以外何もできない家という場所で決められた期間過ごし続ける。
母親がワガママを言うなんて言語道断だからね。
保育園なんて、必要最低限に利用すべきもの。というより、まず毎日通わせてる事がおかしい事に気付きましょ。
そもそも本当は就学するまで母親が毎日家に居て保育をするに、優るものなんて無いんだから😚✨

本来の理想的な育児像じゃないですか!
コロナ禍のおかげで、あるべき母親の姿を世のママたちは見直せる機会を得られたんじゃないかなぁ〜♪
子供と片時も離れずに、一緒にいる時間、愛おしいし楽しいし♪

........なんて心から思いながら、全く苛つきを見せずに自宅療養生活を送れているママ、世間に一体何人いるんだろう。。
いたら是非とも出会ってみたいです。

コメント