※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

2人目妊娠中でつわりがひどく、上の子の寝かしつけが大変。イライラしてしまい、自分を責めている。妊娠時の気持ちの変化に不安を感じている。

2人目妊娠してつわりが始まりました。
ずっとムカムカしていて吐き気。
食べ悪阻で少しでもお腹が空くと気持ち悪いし体はだるくて足に力入らないし…

この状態での上の子の寝かしつけが本当にしんどくて…。
今までは寝室に入って絵本読んで暗くしたらスムーズに自分で横になってトントンしたら寝てくれたので所要時間20分程でした。
ですが、最近はイヤイヤが始まってきたのもあってか電気消しても私の頭と顔の上にのしかかったり髪の毛引っ張ったりほっぺや鼻に噛み付いたり。
ゴロンしよーね、ねんねだよー、と言っても布団の上を走り回ったり寝たふりした私の顔を両手でネコみたいに引っ掻いたり…。
昨日は寝室に20時に入って寝たのは22時でした…。

今まで子どもに怒ることなんてなかったのに最近は寝かしつけはどうしてもイライラしてしまって声を荒げてしまうこともあります。

本当に上の子は可愛くて可愛くて仕方ないのにこんな接し方になってしまう自分が嫌です。

つわりが軽い時は正直妊娠してること忘れるくらいでうっかり生物を食べてしまったりしてしまいます。
上の子妊娠の時にはあり得ませんでした。
これはこれでこれから生まれてくる赤ちゃんに申し訳なくて…。

2人目妊娠っていってもまるで1人目の時とは気持ちの持ち方が全然違う。

なんかまとまらないですが、こんなんで2人目生んで大丈夫なのかなぁと考えてしまいます…

コメント

りさ

2人目のつわり辛いですよね💦

つわりとは関係ないですが、ワイレスイヤホンおすすめです!
コードがないので子供に気づかれにくいので、ちゃんとみてるよってふりして音楽やラジオ聞いて気分転換してました笑

ママリ

同じくイヤイヤ期の子を育てながら絶賛つわり中です😭💦
体調つらいですよね…1人目のときと違って、家事は休めても育児は休めないし😢
体調不良にプラスして妊娠でホルモンバランスも変わっているので、イライラも仕方ないのかなと思います。

もう少し心身落ち着くまで、いろいろ深く考えず、自分を責めずに過ごしていいんじゃないかなと思います😊♡
どうか1日も早くつわりが治まりますように…💦

はじめてのママリ

まさに今同じ状況です。

つわりが始まって何するにもダルくて気持ち悪いのに、それプラス全く言うこと聞かない怪獣の育児。。笑
まだ初期なのに、つわりを言い訳に上の子にはTVばかり見せちゃったりで私は自分に甘いです😢
私も1人目の時より確かに妊娠してる意識低いと思います。
くら寿司食べたいなーてずっと思ってます笑
あとは上の子がお腹の上乗ってきたり、一応ズラしますが多少なら寄りかからせたりしちゃってます😅
これも1人目だと凄い敏感になってたと思います。
多分1人目が今まで何事もなく元気に成長してくれてるから、2人目の時は多少大丈夫かなって気が緩むのかもしれません🥺
あとはやはり育児しながらお腹に集中なんて無理ですよね。。
何も解決しなくて申し訳ないですが、今つわりで気持ち悪いなかポジティブに考えられないので、これが終わったら上の子にもお腹の子にも大事に接しましょう!
あれもこれもは無理です〜😭