※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はづき🔰
妊娠・出産

鹿児島市在住の初産婦が、陣痛時の交通手段について相談です。旦那が不在時、タクシーで病院に行くか、待ってから車で行くか悩んでいます。また、臨月中の過ごし方や運転についてもアドバイスを求めています。

陣痛が来た時の交通手段について

鹿児島市に住んでます。
初産で今37週で臨月に入ってます。
旦那が年末年始以外は日中仕事で、現在車で30分位の所にある産婦人科に基本1人で運転して健診に行ってます。
そこで皆さんに鹿児島市に住んでる現在臨月の方、また出産を終えた方で基本車で行動される方にお聞きしたい事があります。
旦那さんや家族が日中仕事でいない時に、家にいて陣痛がきたらタクシーで行きますか?
それとも旦那が帰ってくるまでまって旦那の運転で病院に行きますか?
旦那は家から職場まで30分あれば帰ってこれるのですが、陣痛が始まった段階ですぐ旦那が帰っては来れないので、皆さんは陣痛きた時はどのように産婦人科に行きましたか?
また普段から運転している方は何週まで自分で運転してましたか?
私は37週の現在も普通に運転しているんですが、やっぱりやめた方がいいですかね😅
初産なので今絶賛ソワソワ期で楽しみ半分、不安半分なんですが、皆さんどのように臨月の間過ごしたのかを参考にお聞きしたいです。
なんでも構いません。
よろしくお願いします!

コメント

miu

他の地域ですが、生まれる前日まで運転してましたょ!
兄も弟も出産の時期は旦那の仕事多忙で休みなく働いてましたが、どちらも早朝に破水や陣痛来たので旦那に運転してもらえました。

陣痛来てから義実家や実家に上のこども預けてひとりで運転して産婦人科向かった友達ふたりいます。

より

陣痛タクシーないですか?登録されてたら、少しは安心かと思います。
私、2人目の時は陣痛タクシーで産婦人科行きました。

• より

より

お節介かもしれないですが…

普通のタクシーは、場合によっては断られます。例えば破水とか。もし、そのタクシー会社さんを使うにしても、事前にそういったことを確認された方がいいと思います。

• 12月27日
入力中…

産まれる当日まで運転していましたが、産婦人科の先生からは34週以降は運転してる人いないよ💦
タクシーで来てって言われました笑

万が一何か会った時の為です!
車の運転は胎盤剝離等になりやすいそうです。

陣痛タクシー登録してると安心だと思います☺️

ママリ🌷

家族がいる時に陣痛が来たので、実際は使っていませんが一応陣痛タクシーの登録しました!
私も鹿児島市で第一交通が陣痛タクシーやっているみたいです。

運転は出産前日までしていました。笑

はづき🔰

まとめの返信ですみません💦
皆さんありがとうございます😊
とても参考になりました。
陣痛タクシーも考えてはいたんですが、陣痛タクシーでは無いのですが、自宅から徒歩3分の所にタクシー会社があってなんかあったらそこを頼ろうと思ってます。

車の運転はとりあえず近くの買い物迄と考えて、なんかあった時の事を考えて旦那と話し合いたいと思います。

ママリ

第一交通のままサポートに登録しておけば陣痛タクシーとして利用もできますよ!
事前登録することで、もしママが1人の時陣痛きて、病院に行くことになって会計が厳しくても後日することができます!ママサポートタクシーとしてお子さんが3歳になるまでも使えますし、優先配車してくれるので登録してて損はないかな?とおもいます!

Mii

鹿児島市住んでます!
ママサポートタクシーを登録しましたよ〜!
旭交通と第一交通どちらも登録して、結局使ったのは第一交通だった気がします。

夫は仕事だったので、荷物持ってとりあえず病院行ったのが懐かしいです🤗
徒歩だと5分ちょいなんですけどね💦陣痛中なので歩く気にはなりませんでした😂

私も初産だったのでソワソワしていていましたが、不安が強かったので、運転はほぼ控えていました😂

陽

私も前のコメントの方の用に第一交通のママサポートタクシー登録して二番目と三番目のときに利用しました(^^)
ネットで予定日入力したりと簡単に出来るので登録しておくだけでも安心だと思います。タクシーに電話をすると今から何分かかりますと教えてくれます。二番目の時には女性ドライバーが対応してくれました。
後部座席全部に防水シートみたいなものを引いてくれていて破水の心配は大丈夫です。
またゆっくり走ってくれてこれぐらいの振動は大丈夫ですか?ととても親切です。
初めてのときは病院の夜間の受け入れの場所が変わっていてタクシードライバーの方のほうが詳しくてドライバーの方に誘導されるがまま受付までしてもらいました(笑)
ちなみに私も産まれる二日前に運転して産婦人科通ってました(^^)

はづき🔰

まとめての返信ですみません💦
ありがとうございます😊
旭交通と第一交通が調べたら渋滞がなければ15分以内にこれそうな場所にあったので、なんかあった時ように登録しておこうと思います。
調べたら実家の方が第一も旭も近い距離にあり、そういえば実家の近くにあったなぁ🤔と今更ながら忘れてました😅
一応家から徒歩3分、車で1分の所にタクシー会社があるんですが、いない時もある事も多いので陣痛タクシーを第二候補として考えておきます。
色々と勉強になりました❗️ありがとうございました😊