※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

皆さんは義実家の帰省は何日ぐらいしてますか❓うちは、お盆やゴールデン…

皆さんは義実家の帰省は何日ぐらいしてますか❓
うちは、お盆やゴールデンウィーク、お正月など、3日から6日間泊まります😞
私以外はウキウキしてます…。
一泊で充分だと思ってるのは私だけです。
気を遣うし、なぜか生理とかぶる事が多く、今回のお正月の帰省も生理になる予定です😩本当疲れます。
相手のご家族も気を遣ってるだろうから、お互いの為にも一泊ぐらいがいいのに。旦那さんは、気を遣わなくていいから、何もしないでゆっくりしてねというスタンスで私に言ってきます。
はぁ❓って思ってしまいます。

コメント

ママリ✨

年に3〜5回くらい行きますが、泊まることはないです😊
(そのうち1・2回は車から降りずに旦那だけ用事済ませたり、家には入らず外で遊ぶだけで10分くらいで帰ったりです)

• ママリ

ママリ

それぐらいの距離感が良いですねぇ☺️
    高速で3時間ぐらいの所に義実家があります🙁
    日帰りは辛いので一泊、二泊ぐらいならいいのですが…、それかご飯とか食べたりお家で遊んでもホテルに泊まってゆっくりしたいです😞

• 12月27日
  • ママリ✨

ママリ✨

うちも高速で2時間半〜3時間弱くらいです!
    旦那と同郷なので実母宅か実祖母宅にしか泊まらないです。、
    今回はコロナもあるのでホテル泊で、食事なし短時間会う予定です!

• 12月27日
ぽこぽこ

義実家との距離にもよるかなと思いますが...6日は長すぎますね😥
私は義実家20分くらいの距離ですが、多くて1泊です(私としては泊まらなくていい距離ですが、義両親が泊まれというので泊まっています😭)

旦那さんは気を遣わなくていいといいますが、ママリさんからしたら実家では無いですもんね。気疲れするから長居はしたくないですよね😥それを理解してくれたらいいのですが...

• ママリ

ママリ

ありがとうございます🥲
    高速で3時間ぐらいの距離にあるので、一泊とか二泊ぐらいがいい塩梅ですよね…。旦那さんはもうギリギリいっぱい泊まれるだけ泊まろうとするので、ウンザリです😟
    ましては私が楽できてると思ってるのがタチ悪いです。

• 12月27日
姉妹ママ😆

旦那さんの実家が車で30分程度と近いのと、一昨年お義母さんが転倒して、1階の和室にベッド置いて寝られるようになってからは、お泊まりはしなくなりました😃
それまでは5泊とかしてましたよ☺️

近いので週一お世話になってます😆

今年は29日、31日夕方から行くのと新年は元旦に昼頃から夜までと3日は外食しようか?って言われてます😊

GW、お盆、年末年始とだいたい5日間くらい泊まってました😃

私の実家は高速で3時間半と遠いのとコロナ禍なので今年も帰る予定ないです😰

私が介護のパートの仕事してて、29日30日と9:00〜13:00まで働くのと、私が今コロナ陽性者対応してるので遠出したくなくて💦

来年の春休みかGWに、は地元に2泊3日くらいで帰ろうかな?って考えてます☺️

下の子が年少ですが、下の子が小学校行くようになったら、2人で泊まって来て欲しいなって思ってます😆

• 姉妹ママ😆

姉妹ママ😆

自分の実家ではないからママリさんからしたら、6日は苦痛ですよね😭

私の場合は、旦那さんのご両親がよくしてくれてて、お義母さんは娘のように接してくれてるので苦痛ではないんですけどね😃

子どもたちの面倒見てくれるので逆に助かってます😆

子どもたち置いて、旦那さんと出掛けたりも出来るので😃

• 12月27日
  • ママリ

ママリ

コロナ禍でも検査して陰性を確認してわざわざ行ってます😓旦那さんにとって行かないという選択肢はないそうです…。冠婚葬祭が沢山あったのも原因ですが。

本当ですね🥹
    子供達が大きくなったら新幹線で2人だけで行ってほしいです😬

• 12月27日
  • 姉妹ママ😆

姉妹ママ😆

そうなんですねぇ😭
    検査までされて行かれてて凄いですねぇ☺️👍

行かないと言う選択肢はないんですね😭

冠婚葬祭色々あったんですねぇ😰

ぜひ、子どもが大きくなったら、子どもたち大冒険出来ますね😊👍

ウチは電車1本で行けるので、電車または迎えに来てくれて行ってもらいたいです😃

• 12月27日
はじめてのママリ🔰

年に5〜6回行きますが、全て日帰りです😊(隣の県なので)
3泊でも長いのに6泊とか疲れちゃいますね💦

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    本当疲れちゃいます笑
    また3日後に行くのですが、今回は5泊だそうです😧私以外楽しみにしてる様子をみると憂鬱です🫤

• 12月27日
はじめてのママリ🔰

年に3.4回くらい行きますが、全部日帰りです!去年の年末年始は義祖母宅に5泊しましたが、本当に大変でした😔💦💦
日帰りでさえ、気を遣って疲れるのに何泊も泊まるなんてもう本当にしんどいですよね、、、しかも生理が被るなんてもう絶対更にしんどいですね😭😭
旦那ってなんであんないつも呑気なのか不思議ですよね💦貴方は実家だからいいけど、私は義実家だしゆっくりできるわけないだろ!!!!って感じですよね💦

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    そうなんですよ🫣💦
    旦那は実家だから適当に朝ランニングに行ったり、ゆったりして昼寝したりできるけど、私は出来ないし、孫が4人集まるんですけど大騒ぎで面倒も見なきゃいけないし、混んでる中お参りやら、挨拶周りやら、子供達の為にお出掛けやら…本当に疲れます🤢
    ましては生理とかぶるので、ナプキンなどを義親に捨てさせるのはできないので、自分で隠れて外で処理したり…お風呂の後気を遣ったり…最悪です。

• 12月27日
はじめてのママリ

実家とは敷地内同居をしており、義実家は高速で2時間の所にあります。
そのため義実家には月1で手土産もって、娘の顔を見せに日帰りで行ってます😊娘にはよくしてくれるので、そのくらいの頻度でいいかなと私は思ってます。反対に旦那は、そんなに行かなくていいよ🙆って言う人で、泊まりも断固拒否してるので、旦那を理由に断れてラッキー✨と思ってます(笑)

• ママリ

ママリ

月1で行ってるなんて、良い奥さんですね😂
    泊まりを拒否してくれる旦那さんなんて、すごい思いやりのある旦那さんですね🥲
    でもお互い気を遣うし、それが1番ですよね💦うちの旦那さんは私が言っても泊まります、ウキウキで…。義母も息子の事が大好きで、凄いバイアスかかって自慢の息子になってるのでうんざりです。私だけ行かない選択を早くしたいです🙁

• 12月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

旦那はせっかくの休みなんだから、家族でのんびりするなり、家族で出かけよう✨の気持ちが大きく、わざわざ休みの日に自分の実家には行きたくないし泊まりは論外と言ってます😅なので毎年なんですが、年末年始は我が家は義実家には行かず、1月の2週目にいきます。旦那から義両親に、親戚集まるしめんどくさいから行かない✋と断ってくれたので、今年も実家や自分の家でのんびり過ごす予定です😊
    ママリさんの場合、3日から6日もお泊まりはつらいですよね💦実両親とならまだしも、義両親とはいえ他人ですから気を遣いますし、気を遣わなくていいのは旦那だけですよね😣

• 12月27日
はじめてのママリ🔰

6日間も泊まるのは辛いとストレートに伝えても旦那様は聞く耳持たずですか?

旦那様とお子さんだけで帰省するのは難しいのでしょうか。

うちは義実家が近いので泊まったことはありません。

義両親とは仲が良いですが、それでも泊まるとしたら2日が限界かなと思います。
家族になったと言っても他人ですからね😥

• ママリ

ママリ

旦那的にはどこが辛いのって感じみたいです😑
    確かにご飯も用意してもらえて(もちろん手伝いますが)、みんな優しいし、居心地良いでしょ?って感じみたいです💦
    早く帰りたいと言っても、自分や子供達は皆んなと遊べるし、私が怒らないので長くいたいみたいです😩
    皆んな一泊とか二泊みたいだよ?と言ってもふーんって感じみたいで😵
    早く子供達と旦那だけで泊まりに行くようになって欲しいです😪

• 12月27日