※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

派遣で働いている女性が、急な欠勤が多いために担当者から出勤率を増やすように言われて困っています。子供が小さく、他に代わりがいないため休むことが多いが、会社は人手不足で戻ってきてほしいと言われたため復帰。しかし、出勤率が問題視され、雇用が難しいと言われたことに不安を感じています。

長くなりますがコメント頂けると嬉しいです。
私は去年の3月から派遣で製造業で働いてます。
今年の3月にその会社を辞めましたが
1ヶ月後くらいに派遣担当から「会社の工場長が戻ってきて欲しいから考えて」と連絡が入り再度5月から同じ所に戻り働いて今に至ります。

会社は人手不足で残業や土曜出勤などをしてる感じですが
私は5月に戻るとなった際に軽い面接をした時に今までフルタイムでしたが短時間にしてもらいました。
短時間でも戻ってくれるなら嬉しいと言って貰えました。
子供も小さい為、私は残業も土曜出勤もしてません。
自分で言うのもおかしいですが工場長は私を気に入ってくれてるみたいで1度やめた際には同じ派遣で働いてるAさんに「ママリさんの連絡先知ってるならAさんからも戻ってきて!って伝えて欲しい。俺も待ってるからって言って」と言ってたみたいです。

11月頃に派遣の担当が変わり
その方に急な欠勤連絡を入れてますが
昨日、葬式がある為休むと連絡しました。
そして昨日の夕方に担当に葬式は終わったがやる事があるからすいませんが水曜までお休みして来年からまた出勤でお願いしますと連絡しました。会社は29日から年末年始休みに入ります。

そしたら、担当から「こんなタイミングですいませんがこのままの出勤率だと雇用が難しいから来年から出勤率増やして」と言われました。頑張りますとは伝えましたが…たしかに急な休みや早退(ほぼ子供関係で)が多いのは申し訳ないですが私しか休める人居ないし…頑張りますっていうのは正直難しいです。

会社人手不足&戻ってきてと言われたから戻ってきたわけだしその際に面接では工場長が「子供居るから休み多くなるのは理解してる上で頼んでいる」と言って貰えました。
去年の工場長との個人面談的な時にも「ママリさんの出勤率はこのくらいだけど急な休みも理解してるし仕方ないから出勤できた時は頑張ってるからOK」と言われました。
こんな状況でも担当から雇用難しいと言われちゃったら
辞めさせられることもあるんですかね?

まとまりのない文章で申し訳ないですが
読んでいただけると幸いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

派遣じゃなく直接雇用は難しいんですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

前に働いてた別の工場の時は派遣から直接雇用にしてもらえたのですが…直接雇用は自分から言って入ることってできるんですかね?💦

• 12月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

派遣会社の契約次第ですが、、、
    相談次第と思います。

• 12月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えて頂きありがとうございます💦

• 12月27日

派遣元にも都合があるためだと思いました。
派遣先はある程度、お休みへの理解はあっても、派遣元にとっても大事な1契約なので、これだけ休まれると1人あたりの最低単金が維持できないのだと思います。
派遣先は休まれても、その分お金を派遣元に払わなくて良いのであまり打撃はないですが、派遣元からしたら困る事だと思います。

あと、
うちにも派遣社員が数名いらっしゃいますが、体調不良や子どもの急な熱などで仕事を休む時も多く、派遣先のうちとしては理解はしますが休んでよいよ!!と許可してる訳じゃありません。
なるべく、他の人に代わるように勤め、どうしてもの場合に限り、理解しているのであり、どうぞどうぞいつでもおやすみください!!と言ってるつもりはないのに勘違いしてるのか、派遣先の子どもの急な熱などの休みについて理解の意味を履き違えてるような派遣の方が非常に多いです。