※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
妊娠・出産

里帰り出産のタイミングについて相談中。里帰りはいつからが適切?産休前に帰る方が多い?

あけましておめでとうございます✨
さっそく質問なのですが、里帰り出産された方、どのくらい前から里帰りされましたか?
病院は最初から実家から近い病院に通っているので、何週までに里帰り先の病院受診をというのはクリアしていますが、自分の体のことや家のこと、旦那のことなどなど考えて、みなさんどのくらい前に帰るのかなぁと思いまして..
4週前くらいに帰ろうかなって考えてるって会社の人に言ったら遅くない?と言われ、だいたいみなさんどのくらいに帰ってるのか気になりました!
ちなみに産休は6週前から取る予定でいます。

コメント

のぶ

まだ里帰りはしてませんが32週から転院しますʕ•̫͡•ʔ

ぽやこ

私は飛行機乗り継ぎの距離なので31週には帰る予定です!
しかも、産後も3ヶ月くらい実家にお世話になります…首が少し安定しないと飛行機が恐いので(^-^;
義両親がそうした方がいいと言ってくれてるので甘えてます(笑)

ひなママ

私も同じパターンで実家から近い病院に通ってます‼︎
電車で15分の距離なので予定の二週間前くらいに帰ろうと思ってるので、まだ旦那と一緒に居ます(^^)

アーニー

34週までには帰ってください、と言われたので、33週に里帰りしました。病院に確認してみてはいかがでしょうか。

みーたん

私は34週ぐらいだったと思います。
GW明けが予定日で3月末に帰ってたような٩( 'ω' )
旦那はママ(義母)大好きでしょっちゅう実家に帰ってたので、食事のこととか気にしていませんでした。
絶対めんどくさくなったら実家でご飯食べさせてもらうだろうと思い、最低限のお金しか渡していませんでした!

ぷく

実家近いんですか?(^ ^)

私は31週入った日から帰りました♫
検診が2週に1回、臨月近くは
一週に1回、プラス子宮口柔らかくする
注射のためとかで頻繁に産院に
行くためと関東と関西なので♫

実家が近くなら結構長いかもです!
でも地元の友達と沢山遊べたし
出産後ゆっくり寝れないし
なかなか自由に動けないので
のんびり、自分の為に早めに
帰るのもいいですよ〜💕

MAXとき

うちの自宅と実家が近くて、病院も変わらないので臨月に入ってからです!
臨月に入っても夫の休みの日には自宅に帰ってましたよ〜

♡062105♡

実家が近く、車で30分くらいの距離だったので3週間前に帰りました😊
旦那と喧嘩したのもあります(笑)
そして、お母さんと買い物とか行って楽しかったです♪

ゆいはは

飛行機の距離です
私は予定日が7/29で、5/21に帰りました
自宅近くの病院が里帰りの人は28週までしか診れないと言われてましたが、どうしても5/20の誕生日を祝ってから帰りたかったので、30週まで診てもらいました

いちご

みなさんコメントありがとうございます(●´ω`●)
やはり一概にはいえないようで、距離なども考えなきゃいけないですね💦💦
病院にも相談したり、ゆっくり考えてみようと思います!
ありがとうございました😍✨
まとめての返信で申し訳ありません。