※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hari
お金・保険

子供が小さいうちの女性の働き方と収入について気になる。時短で年収350万円、フルタイムは周囲のフォローが必要。働き方変える人も多い。自身は時短から転職やパートも考え中。他の方の事情や収入を知りたい。

年齢や子供の年齢などでみなさん条件違うと思いますが、子供が小さいうちの女の働き方でみなさんどのくらい稼げているのかなと気になり質問しました。

うちは1歳、3歳の子供がいて正社員の時短勤務で年収にしたら350くらいです。
周囲のフォローがないとフルタイムで続けることは難しいと思うので収入下がる人多いですよね?
(もちろん努力でワンオペフルタイムの人もいるのはわかっています!)
でも一度仕事やめたり転職したりパートになったりは働き方も変えてる方も多いのですかね?

私も時短勤務から通常の正社員の仕事に戻れる気がしなくて、時短が明ける前に収入が下がっても仕事内容が軽いところに転職するか、パートになるか悩んでいます。

みなさんの事情や収入だけでも教えてもらって参考にしたいです。

コメント

はな

私は親に家事育児お願いしてます💦
それで年収500万ぐらいです😵‍💫💦仕事は1週間行ったっきりとかなので全然子育て出来てないです😅

みんてぃ

2時間時短勤務で年収430万です。
収入は産前よりマイナス70万です。(産後に少し昇給したのでマイナスが小さくなりました)
時短は小学校卒業まで取れるのでしばらくこのままの予定です!
フルタイムになると裁量労働制になるため、その方が融通効くかなぁと考えたりはしてます。
子供達の学費が確保できたら辞めるか転職したいです🤣

ままり

似たような感じです。
時短勤務で年収400万くらいです。上の子の時は徐々に時短を短くして3歳でフルタイムに戻したのですが、来年度フルに戻そうか迷い中です。
時短勤務だと仕事がなかなか終わらなくて、きついので💦でもフルにすると家事育児がきつきつに😭悩ましいです。

本当はパートとかも良いなと思いますが、今の職場はめぐまれているのと旦那の稼ぎがそこまで良くはないので、転職はふんぎりがつかないです😢

🦢

私は朝1時間、夕1時間の時短をして年収たぶん500〜600万ほどですが、休みが不規則なので旦那と協力してです💦
旦那さんが仕事遅いとか土日も仕事とかだといろいろ不可能ですよね💦
私も子どもが生まれてから何回かパートとか転職してますが、今は旦那が個人事業主で自営になったので、どうしてもの日は絶対休んで!!!!!って言ってなんとかしてます笑笑
子どもがみんな小学校に上がったら時短使えなくなると思うのでその時またどうしようか、、長女が大きくなってるからある程度なんとかなるかな??と思ってますが、私は何度か転職して今のところが一番待遇いいので辞めるつもりはもうありません😖
旦那になんとかしてもらうか、その時また考えます😂
今の部署が残業もなく帰れるので、部署異動になったらまたどうしようって感じですが、なんとかするしかないですよね😭
働くお母さん大変ですよね。。

はじめてのママリ🔰

フル勤務で650万です。
近くに頼れる人はいないので、夫婦共働きでやってます。

ひろ

最近完全にフルに戻しました。
年収は600万くらいです。

会社でも保育園でも転職するママさんはいますが、どちらかと言うとフルに戻すために転職する人が多いですね。
職場が自宅近隣だったりフルリモートの会社に転職する感じです。

マミー

うちもちょうど子供がそのくらいのとき正社員の時短勤務してて、時短した分給料引かれるので年収も同じくらいでした😮‍💨
仕事中は忙しく、定時では上がれないのに時短だから残業代はなく、家に帰っても家事してすぐ寝かしつけ、なんだか気がおかしくなりそうでした😖
私だけですが、人間関係もうまくいかなかず、そこではパート扱いの雇用はないと言われていたので、時短の期限が終わる前に辞めて扶養内で働けるところに転職しました。
夫の方が順調に昇給するし、残業代もちゃんと出るし、私がセーブする方が合理的だったのもあるので、キャリアは諦めました。やっぱりパートだと仕事も軽くなるし、時給制なので定時で上がれるしで今のところメリットの方が多いです。
でも不思議と、あの頃より今の方が世帯年収多いのがなんとも複雑な気持ちです😅

はじめてのママリ

収入や時短が取れる期間など同じかんじです。
ひとまずは、昇進は諦めとにかく残業のない融通のききやすい部署に希望を出してました💦
コロナでやはり正社員のありがたみを感じたので(休みまくりましたが、特別休暇・有休で通常のお給料とボーナス)、できるとこまで正社員で続けるつもりです(同水準の転職含む)。
夫の会社のほうが給与水準が高く福利厚生も良いので、夫にセーブしてもらう予定はありません。
ただ、我が家の場合は実家が近いのでなんとかなっている部分は大きいです🥲💦周りでもママさんがフルタイム正社員のご家庭は、正直どちらかの実家が近かったり何かしらのサポートがあることも多いです。本来なら自分の家庭でなんとかすべき問題なのは重々承知してますが、悩ましいです…😭