※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
jasmine
お仕事

旦那さんがコロナ陽性で4日後に仕事復帰、大丈夫でしょうか?お年寄りが多い職場で心配です。

濃厚接触者4日で仕事復帰は今は普通ですか?1LDKのアパート暮らしで旦那さんがコロナになった人が今日から仕事復帰するみたいなんですが、陽性わかってからまだ4日しか経ってません。正直、大丈夫?って思ってしまいます。お年寄りが多い職場なので…

コメント

はじめてのママリ🔰

濃厚接触者は今かなり短くなりましたよね💧5日くらいだったと思います!親族が濃厚接触者でそんな話ししました。

• jasmine

jasmine

そうなんですね。そりゃ感染者増えますね。

• 12月27日
まめ

濃厚接触者は2日目、3日目と検査して陰性なら解除ですよ。
でも結局移っちゃいました!になる可能性高そうですよね💦

• jasmine

jasmine

ただの濃厚接触者とかなら分かるけど一緒に暮らしてる旦那がなったとしたら2、3日陰性でも躊躇っちゃいますけどね😅

• 12月27日
御園彰子

仕事も学校も、無症状なら3日目から自宅待機解除OKでした。
先々週にうちの夫がコロナになり、私と子ども達(小学生と幼稚園児)が濃厚接触者になりました。
小学校は陽性者と隔離が出来ていれば、自宅待機の3日目の朝に発熱や喉痛、咳などなければ登校OKでした。
なので3日目から登校させました。
それで私達は移らず、学校でも感染者増やしてません。
でもたまたま広めずに済んだ感じかもですが😅

学校は校長先生と相談した上で登校させるかどうか私が決めましたが、仕事は行くかどうか本人と上司が相談して決めたんじゃないんですかね?
国が濃厚接触者の自宅待機の期間を短縮したのも、濃厚接触者なだけで5日以上仕事を休まないといけない人がいると、業務に支障が出るとか、そんなところじゃないのかなと。

うちの夫の会社の人も、夫が陽性者になった時に濃厚接触者になった人いましたが、休まず出勤してたそうなので😅
ちなみに夫も会社の別の人から移ったんですが、その陽性者の人が陽性になったと聞いて濃厚接触者になっても普通に出勤してました。
夫の部署が夫含めて3人しかいない上に専門職で代わりがきかないから、濃厚接触者だからと全員休んだら業務停止状態だと😅

「でもそれで全員移ったら、結局治るまでしばらく業務停止じゃない」と言ったら「その時はその時で仕方ない」と普通に言われました😅
会社では、夫と最初の陽性者以外には広まらずに済んでます。
これもたまたま広めずに済んだだけだとは思いますが😅

でも最近、どこもそんな感じですよ。
短縮出来るなら早く仕事には行きたい(行かないといけない)感じでしょうね。