※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まさみ
ココロ・悩み

長女が甘えん坊になり、保育園で不安定に振る舞うことが増えた。つわりでパートナーに育児を任せきりになり、イライラや家事の遅れが原因かもしれない。改善したいが難しい問題かもしれない。夜中に帰宅するパートナーがいるため、育児はワンオペ。

2人目妊娠で 
長女(1人目)へのケアについて。
出産はまだまだ先なのですが

長女が甘えん坊になりまして
私もまだ働いているので夕方まで保育園に
預けているのですが
最近保育園でもよく 
ママ‥‥と不安定になることが多いそうです
数ヶ月前(妊娠していない時)の運動会では
元気に返事をしたり 走るのも早くて
とても明るく頑張っていたのですが
一昨日のクリスマス発表会(お遊戯会)では
返事も控えめで 出し物の時も 周りを見渡して
ずっと私を探していて
見つけると私のところに行こうとしてましたが
先生に止められて泣いて
発表は上手に出来ていたのですが
退場の時に毎回 いやだままにいきたいと泣いて
先生に抱っこされての退場でした
最近 つわりで 目は覚めるのに体が動かなくて
保育園の送りを旦那さんに任せきりになってしまっていて
パパイヤだ!と毎朝のように泣くかごねるかしていて
それも原因なのかと思います。
帰ってからもご飯が作れなくて買い弁ばかりなことや、
部屋が散らかりっぱなしになっていること、
寝転がってばかりなことなども原因かもしれません。
ただ長女に必要以上にイライラしたり怒鳴ったりすることはなく
毎日寝る前も長女とひっついたり大好きだと伝えていますし
長女も寝る時やその他の時でも大好きよ!と頻繁に
伝えてくれます
何か決定的な原因があるなら出来る限り改善はしたいですが
難しい問題なんでしょうか。。
ちなみに旦那さんは仕事が終わるのが遅いので
夜中に帰ってくるため
保育園の後の育児はワンオペです。

コメント

芽依

全く同じでした😅💦
なんとなく、感じているのか??『ママ。ママ。』で保育園に着いてからも『ママがいいー!😭😭』と泣く事が増えて、パパよりママ✨って感じになっていました。夕食を作っていても『ママ。ママ』で、全く食事が作れないことも多々ありましたが、今しかない一人っ子期間✨たくさん甘えさせてあげよう。と思い、食事は手抜き。笑笑😗
出来るだけ一緒に過ごす時間を増やすようにして、可能な時は保育園を休ませて二人きりでお出かけもしました!
現在、入院中で、息子とは会えませんが、今はパパと二人きりの生活を頑張ってくれているみたいです😊✨
急遽の入院だったのですが、二人きりでお出かけなどが出来たのは良かったな。と思いました😊❤️

ムーミンママ

うちの上の子も同じ感じになりました💦
子どもは敏感ですよね…
これから先、下の子が生まれてからも甘えん坊状態は続きます😅

でも毎晩寝る前の大好きギューの効果は絶大です!!
ぜひ、ずっと続けてあげてください☺️
悪阻があるなかすでに最善を尽くされていると思いますよ✨
買い弁ばかりでも、部屋がどんなに散らかっていようとも、ママがしんどくて寝てばかりでも大丈夫です👍
できる時になるべくギューしてあげて大好きっていっぱい言ってあげてください☺️

みとね

4人目妊娠中ですが、3人とも妊娠が分かる前から、甘えん坊になりました。
保育園に下の子を預ける時も、妊娠が分かる位から行きたくないと駄々をこねてました。
子供からしたら、何か感じ取るのかなぁと思います。
伝えることもしてますが、ぎゅっとしたりしてるだけです。
時間が経つにつれて落ち着いてきましたよ。
今はママもつわりできついと思いますし、私の一意見ですが、買弁でも、部屋が散らかっていることは気にしなくていいと思いますよ。
落ち着いてきたら、してあげればいいですし、ママが無理して倒れた方が大変です。
一緒に寝ることも安心のひとつと思います。