※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まんまる
子育て・グッズ

生後35日目の女の子の母乳量増やしたい。現在3100g、保護器使用、差し乳、頻回授乳、タンポポコーヒー、お餅、白米摂取。足首温める。ミルク30-60ml。夜間授乳6時間空く。70ml飲むが期待外れ。増える方法は?

母乳量を増やしたい……🤱


◆基礎情報

・生後35日目の女の子
・低体重出生児だった為、現在の体重は3100g程度
・直母拒否の為、保護器使用
・差し乳
・頻回(平均10回前後)
・タンポポコーヒー飲む
・お餅、白米食べる
・足首を温める
・ミルクは毎回30ml-60mlほど足す

体質もあると思いますが、
これ以外に何かできることはありますか…?


初めて夜間授乳が6時間空いてしまい
おっぱいがかちかちだったので
飲ませたところ、70mlでした。
もともと左右10分未満で50ml程度なので、
6時間ぐらい空いた分、
いつもより飲めるかも!とちょっと期待しましたが
予想よりも少なかったです😂

もう増えないのかな…😂。。。
なんとか今回は完母でいけたら!と
思っていましたが…。。。

コメント

ariari

私も子供2人居ますが、出来れば完母で育てたいと思って色々調べてた時期がありました!
私も差し乳、乳首が短かったため、保護器使用、頻回でした!
結局、完母にはならず途中で完ミになってしまったのですが、
母乳の量が増えたと感じたのは、ひたすら吸わせる事でした!もう常に乳首咥えさせてるんじゃないかってほどで😂
ミルクも足さず、すぐ泣いてもひたすら吸わせてました!
最終量が減って完ミになったのですが、圧倒的に量が減ったと感じたのは、搾乳した時でした!1人目は搾乳器、2人目は手絞りでしたが、両方母乳の量が圧倒的に減りました😭
少しでも参考になれれば🙇‍♀️

  • まんまる

    まんまる


    ひたすら吸わせることが一番大事ですよね😂💦
    母乳だけで済めばいいのですが、毎回母乳+ミルクなので
    なかなか大変で、片方に寄せたいという思いからできれば完母に!と思いましたが、まだ道のりは遠そうです😂
    もちろん体質もありますが…

    とにかく吸わせてることを意識して、これからは、暇があれば搾乳もしてみます!

    ここまでやって、無理なら
    逆に諦められそうです🤣(笑)

    • 12月29日
ママリ🔰

私も一人目のとき、なんとか完母にしたくて、めちゃくちゃ調べまくりました!
同じように、生後1ヶ月すぎまではミルク30mlから60ml足してた混合でした。

私がやったことは、
ベビースケール買って毎回母乳量測定し、
1回の授乳量80と決めて足りない分だけミルクを足す
夜は母乳の分泌がおおいのでミルクを足すのやめる
とにかく頻回授乳
1日10回〜12回
(1回の定義は最低5分間吸ってもらうことと前回の授乳から30分以上時間あいてること)

これを集中的に2週間ほど続けたら母乳量がかなり増えてきて、1ヶ月後には完母にできました!

夜寝不足覚悟でミルク足さなくしたのは大きかったです。

あと、授乳の前に必ず温かいお茶を1杯飲む
食事のときは温かい味噌汁など、汁物を必ず取るようにしてました!

少しでも参考になれば…

  • まんまる

    まんまる

    夜、ミルク足すのやめたんですね!!すごい勇気です🤣
    眠気and足りるのか不安
    という気持ちが勝ってしまい、
    夜間ミルクなしにまだ踏み込めてません😂💦

    夜間4時間、MAX5時間寝るようになってきちゃってるので、まずい流れです😂(笑)

    私も年末年始で主人も家にいるので、
    日中昼寝できる!と期待をしながら、夜間集中的にやってみたいと思います!!
    それでもダメならもう諦めの境地です😇

    • 12月29日