※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とうふもち
ココロ・悩み

親戚が亡くなり、息子さんが自殺した悲しい出来事。お通夜で息子さんに声をかける方法を相談中。息子さんに寄り添いたい気持ち。

とても暗い話になりますが、どなたかご意見ください。苦手な方はスルーなさってください。

先日、大好きな親戚が亡くなりました。心を病んでいて治療をしていました。だいぶ回復に向かってきている中、今度は重い病気が見つかり、これから治療をというときに、立ち直れなくなり自殺に至りました。第一発見者は中学3年生の息子さんです。一人息子です。彼の気持ちを考えると、心が苦しいです。

今週お通夜があり、もちろん私も参列します。そこで息子さんにも会うと思うのですが…なんと声をかけるべきでしょうか。「このたびはご愁傷様です。突然のことで驚いています。本当に残念です。◯◯くんが一番辛いよね。気を確かにね」と声をかけようと思っていますが、もっと寄り添ってあげたい気持ちを伝えたいです。どなたか、ご意見いただけないでしょうか。

ちなみに、、、
故人とはわたしが小さい頃からほんと良くしてくださり、お互いの誕生日にはLINEでおめどとうを伝えあう仲でした。私の結婚式にも家族みんなで出席してくれていてお祝いをいただいていたりもしました。故人の息子さんのことも、もちろん生まれてすぐの頃から知っていますし、彼が小さい頃は一緒に遊んであげたりもしてました。そのあとは両親の転勤によりしばらく海外生活だったので、小学校にあがるころからほとんど会っていません。

コメント

ちょっと違っていたらすみません。
私の友人がご家族を亡くした際に
その時に言われた事はほとんど覚えてない。でもその後にしばらく経っても気にかけてくれて話を聞いてくれて本当に助かった。追わずに済んだ。
と言われたことがあります。
その時にかける言葉もたしかに必要かもしれませんが、出来るなら時を経ても関わりを持つことも寄り添いの一つなんだなと。

• とうふもち

とうふもち

ありがとうございます。大変参考になりました。たしかに葬儀のタイミングは気を張ってますし覚えていないかもしれませんし、葬儀っきりにならずにその後の付き合いでご家族をサポートしていく関係性が大事だと思いました。遠方に住んでいるのでなかなか会えませんが、これを機になにか困ったことがあったらと連絡先を渡しておこうと思います。

• 12月27日
青空

一緒にいて、寄り添ってあげられるのがいいんじゃないかと思います。
私なら、『辛かったね…、悲しいね…』という言葉かもしれません。
何かあったら、何もなくても、いつでも連絡してとか、うちに来てとか、相談してとか、これから頼れる場所であることを伝えます。

• とうふもち

とうふもち

コメントありがとうございます。気持ちに寄り添う言葉、参考になりました。今までは故人とのやりとり中心だったため、ご家族と直接のやりとりはまったくありませんでしたが、これを機に連絡先を交換しておこうと思います。何かあった時、話を聞いて欲しい時にすぐサポートできるように。ありがとうございます。

• 12月27日
はじめてのママリ🔰

友人を自死で亡くしてますがお通夜ですとまだ気持ち的に落ち着いてないと思います。

辛いね、気を確かにね、残念ですなどは私なら控えます。

その後の関わり合いが大切かなとわたしも思います。

• とうふもち

とうふもち

ご意見ありがとうございます。声掛けはせずその後の付き合いで寄り添っていく、ということですね。息子さんが誰かに頼りたい、話を聞いてほしいと思った時に、すぐ近くにはいられなくても連絡がとれるようにしておきたいと思います。ありがとうございました。

• 12月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり息子さんはまだ子供ですし、混乱してると思います。気になるようでしたらお母さんの方にまずは様子を伺ってから声をかけたほうが良いと思います。

• 12月27日
はじめてのママリ🔰

わざわざ声をかける必要あるのかなぁ?と思います。

父を病気で亡くしてますが、私だって彼の立場とは違うけど、
何を言っても彼の気持ちは分からないわけで、私にはその言葉が上辺のものにしか聞こえないです。逆に傷つく可能性さえあります。
気を確かにねなんて絶対言ってはいけないです…

ただ抱きしめるとか肩を抱く(まぁ中3じゃ難しいでしょうけど)、
涙を流してくれる方が伝わります。

故人が亡くなればパタッと関係がなくなるのも悲しいもので、気にかけてくれたりする方が嬉しいですが、
ほとんど面識がないのならそれも考えものですよね。

• とうふもち

とうふもち

ありがとうございます。たしかに、言葉だけだとかえって傷つける可能性もありそうですね。ご意見たいへん参考になりました。中3なので、抱きしめたりは難しいですが、寄り添って背中をさすったり、近くにいるよということを伝えようと思います。

• 12月27日
はじめてのママリ🔰

高校生の時に父を亡くし、その際に友達のお母さん(父とは同級生だった)が、泣きながら抱きしめてくれた事は今でも覚えてます。
世界から色が無くなった感じで、葬儀でも気を張り詰めていたので、抱きしめられた時には感情が溢れてきました。
男の子との事でまた違うかもしれませんが、私は声をかけてもらえて救われました。

• とうふもち

とうふもち

お父様を亡くされたとのこと、お辛い経験をお話しいただきありがとうございます。お父様のご友人からそのようなことがあったのですね。言葉だけでなくらそうした寄り添い方もひとつだと思いました。何かあった時の心の拠り所として思い出してもらえたらと思うので、それを伝えられる方法をもう少し考えてみます。ありがとうございました。

• 12月27日
はじめてママリ🔰

私も同じように親戚が亡くなりました。
歳の離れたその方の子供の手をずっと握ることしかできませんでした。
自分だったら、あまり色々言われたくないとも思ったし、気持ちを考えたらかける言葉もありませんでした。
帰り際に、何かあったらいつでも頼ってね。遠慮なく連絡してきてね。とだけ伝えました。
数年経って会っても、上辺で笑って、思い出しては心の底でぐるぐるモヤモヤしている感覚です。
お互い辛いですが頑張りましょう。

• とうふもち

とうふもち

お辛い経験をお話くださり、ありがとうございます。そうですよね、よくよく考えてみれば、そんな状況の中あまりいろいろ言われたくないですよね。なんと声をかけるべきかずっと悩んでいましたが、余計なことは話さず、ただそばにいてあげようと思います。頑張りましょうね。

• 12月28日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

こういう話は友人にはできないし、正解が分からないですよね。
    ただ、ここに相談されてる質問者様の優しさや、何か力になりたいと思われてるお気持ちは、どんな言葉をかけようとも息子さんにも伝わると思います。
    何年経っても、どうにかできなかったのかモヤモヤ考えてしまいますし、似た人を見たら、あれ?って未だに思っちゃいます。
    残された家族を目の当たりにしたら、他人事じゃない。家族や自分を大切に生きていかなきゃ。とも思います。
    質問者様もお辛いでしょうが、私のような同じ人間もいますので少しでも心強く感じて頂けたら嬉しいです。
    私も、モヤモヤした時にこの質問を見つけ、同じく頑張ってる方がいる、私も頑張っていこうそんな気持ちになりました。ありがとうございます。

• 12月28日
いる

私は去年
父を自死で亡くしました。

第二発見者です。

急なことで
お通夜
お葬式まで
ほぼ記憶にないです😵‍💫😵‍💫

話をした内容も覚えてません😵‍💫😵‍💫

頭も回ってなかったので、

できてないところを
フォローしてくれるのが
一番ありがたかったです。

全部
終わって、話をするならば
亡くなった人の良いところを沢山話す事は嬉しいです🥰🥰

• とうふもち

とうふもち

お父様をなくされたのですね。お辛いご経験をお話くださり、ありがとうございます。やはり、急な葬儀となると覚えていられないほど慌ただしくなりますよね。声をかけるだけではなく、葬儀についても、邪魔にならない程度になにかフォローできることがないか考えてみます。ありがとうございます。

• 12月30日