※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めここ
お金・保険

楽天証券でNISA積立中。1株投資を増やしたいが楽天では不可。SBI証券で1株投資を検討。ジュニアNISAは移行不可。NISA枠で1株投資可能か疑問。一般NISAの理解が不足。楽天とLINE証券での投資比較も悩み。

投資詳しい方教えてください💦

楽天証券で積立NISAとジュニアNISAをしています。

ほかにLINE証券で勉強と練習も兼ねて日本株1株投資をしているのですが、とても面白くてできればもっと増やしたいです。(今は数万程度なので…)

ふと非課税の一般NISA枠を使って1株投資をするべきなんじゃないか?と思いました。

が、NISA口座のある楽天証券では1株投資できないし、1株投資ができるSBI証券が最近売買手数料無料を打ち出してきたことでとても魅力的に感じています。

できればSBIにNISA口座を移し、NISA枠で米国株日本株の1株投資をやりたいのですが、これは可能ですか?

ジュニアNISAは証券会社移せないですよね?親のNISA口座をSBIに移す場合、これまで楽天で積立てた分はそのまま楽天で持つことになると思うので、それで楽天にも親の口座があるとみなされますか?

それとも1株投資の額を増やすにしても今のまま楽天とLINE証券のほうが良いでしょうか?(楽天もLINEもとても管理しやすいのでそこは気に入っています)

正直、一般NISAが何なのかよく分かってなくて💦
そもそも1株投資にはNISA枠使えないよとかあればご指摘ください…

コメント

2023年までは積立ニーサと一般ニーサの併用はできません。

2024年から始まる新ニーサら併用はできますよ。

退会ユーザー

ニーサはやめても楽天証券の口座を閉じなければジュニアニーサの継続はできます。

• 12月27日
はじめてのママリ🔰

特定口座での年間利益が20万以下なら、所得税かからないのでニーサじゃなくて良いかなと。
特定口座 減税徴収なし でやり取りされては?
私は今年、そうしてますよ。

年間取引報告書が届いたら、役所で住民税を払うことは忘れずに♪

でもニーサ枠を持て余すなら一株で使っても良いかと😄

SBIですが単元未満株でニーサ預かりできるそうですよ。