※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるちゃん
お金・保険

退職後、旦那の扶養に入れず、国保に加入することになります。負担額が増えるので心配です。

扶養について。

28日で退職します。
1月から無職の為、1月から旦那の扶養に入りたいと問い合わせしましたが、4月から12月今月までの給与が170万あるので入れません。と、言われました。

私は国保に加入するようになるのでしょうか?

国保だと、世帯主の義理父の扶養に入る事になり限度額認定証の金額も今、57400から80100に上がります。
無職になるのに、負担額大きくなるのは辛いです…。

コメント

ちーたん

雇用保険失業給付を受給せずに、無収入であれば入れるはずです!
私はそれで、11/30付で退職して、12/1から夫の扶養に入りました。

• まるちゃん

まるちゃん

ありがとうございます!
    失業保険は受ける予定なので、国保で頑張ります。

• 12月27日
ぽち

そんなことってあります?💦
社会保険は税金と違って今後の見込み年収なので退職したならすぐに入れると思いますよ。
旦那さんの扶養に入りたいの「扶養」を社会保険の扶養と税金の扶養でごちゃ混ぜにされていませんか?😱
似ているようで違います💦
旦那さんの社会保険に入れてほしいと問い合わせてみてはどうでしょう🤔
それでも断られたなら旦那さんが加入している社会保険は前年度に比較的収入があればダメという社会保険会社ごとの微妙なルールの違いがあるのかもしれません💦

• まるちゃん

まるちゃん

ありがとうございます😊
    夫婦公務員で、共済なんですが、130万超えてるので入れません。の、一点張りでした。
    私も、おかしいと思いますが…。
    失業保険は待機なく受給できるので、失業保険頂き国保で頑張ります…。

• 12月27日
はじめてのママリ🔰

社会保険の扶養ですよね??入れると思いますよー!
私も200万越えてる時は税の扶養は入れなかったです!

• まるちゃん

まるちゃん

ありがとうございます!
    公務員なんで共済なんですが、総務に確認したらダメですの一点張りでした。
    期間満了で退職なんで、失業保険をすぐ受給できるそうなので、国保で頑張るしかないですかね…

• 12月27日