※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
bejmbpty
子育て・グッズ

生後6ヶ月の赤ちゃんの生活リズムが乱れていて不安です。夜泣きが増え、授乳や寝る時間がバラバラで朝も眠いです。同じ経験をされた方いますか?

新年早々すみません。

生後6ヶ月でリズムがめちゃくちゃになってしまった方いますか??
5ヶ月までは夜も一度も起きず朝起きる時間もだいたい同じでリズム整ってきていました。

最近夜泣き?のよーな感じで何度も起きるようになり、抱っこユラユラで寝る日もあれば寝返りしてズリバイの練習を始めたり、授乳したら寝たり、かと思えば朝まで起きない日があったり、とにかく夜間のリズムがめちゃくちゃです。
夜中に授乳する時としない時で、日中の授乳の間隔もずれるし、夜中にたくさん起きると、朝はカーテンを開けても眠くてグズグズ。結局二度寝したり、しなかったり。

生活リズムがめちゃくちゃでこんなんでいいのか、不安です。離乳食は始めていて、午前中9時〜10時ごろにあげています。

同じような経験された方いますか?

コメント

☆アンパンマン☆

もしかしたらそーゆー時期なのかもしれませんね…。
うちめ以前は夜ミルクを飲んだら朝までぐっすり寝ていたのにある時期突然夜泣きみたいなのが始まり何をやってもダメでした…。
最近少しずつ落ち着いてきましたが。

• bejmbpty

bejmbpty

回答ありがとうございます。
    そういう時期と割り切ってもいいんですかね😅それなら私も楽なんですけど😭
    月齢があがるにつれてリズムが整ってくるものだと思っていたので、新生児ごろに逆戻りのようで、息子も夜中寝ないぶん、日中眠い眠いで機嫌悪い日が多かったり、このままでいいのか悩んでました😭

同じ経験された方がいらっしゃって安心しました!

• 1月3日
  • ☆アンパンマン☆

☆アンパンマン☆

私も同じ事を思いました!なんでこの時期に?って…。ホントにこの乱れた時期は「新生児に戻った!」って回りに愚痴を吐き、旦那と協力しながらなんとか乗りきりました。
    夜中起きる分、昼間寝てたりリズムは狂い、いつまで続くんだろう…このまま永遠に続いたら…と辛かったですが、必ず終わりは来ます!!
    ぴょんゆさんも今はお辛いかと思いますが頑張って下さい。

• 1月3日
  • bejmbpty

bejmbpty

そうなんですね😭
    息子は今までかなり睡眠に関して優秀だったので、今回はトコトン付き合おうとは思ってるんですけど、何か対策を取った方がいいのかとか、毎日悩むことだらけです😭
    うちも旦那が協力的なので、手伝ってもらって乗り切ります!!
    頑張ります!!

• 1月3日
chay

この間、健診で夜泣きしても
授乳はしないでくださいと言われました!
その時間とか夜中に起きる癖が
ついてしまうそうです。。。
それでリズムも狂ってしまうとか。
なので、、夜中はどれだけ泣いても
あやすだけにしてね!って
アドバイスいただきました(*´°`*)

• bejmbpty

bejmbpty

夜泣きか、お腹空いてるのかの区別ってどうやってするんですかね😭
    ズリバイをするので、今までよりお腹空きやすくなって夜間にお腹すいてるなら、授乳してあげないとかわいそうだし(´;ω;`)
    そのアドバイスは難しそうです😭

コメントありがとうございました!

• 1月3日
  • chay

chay

急に夜中に起きはじめた場合は
    おなかすいたよりも夜泣きらしいです。
    6ヶ月だともう腹持ちも良いですし
    あげてしまうと朝、離乳食を食べない
    などの影響がでてくるみたいです。

かわいそうと思うだろうけど
    そこであげる方が眠れなくて辛いんだよ?
    って、保健師さんや栄養士さんに
    言われました。抱っこしてあげたり
    最初はグズグズするけど寝なきゃダメ
    なんだっていうのを体で教えないと
    夜泣きが続くそうです。

私も看護師をしていて
    よく、夜泣きで辛いお母さんを
    見て来ていますが、やっぱり
    夜間の授乳が原因の方が多いです。
    1ヶ月頑張ったら、眠れるようになった。
    少しずつ1人で眠るようになったなどの
    声も聞きます。かわいそうかと思いますが
    泣かせて疲れて眠る…というのも
    1つの方法です。お母さんも辛い時期だと
    思いますが、頑張ってくださいね。

• 1月3日
  • bejmbpty

bejmbpty

なるほどー!詳しくありがとうございます!そういうことなんですね。

泣かせるのも辛いし私も夜は眠たいし、前回の授乳から4時間以上経ってたらついおっぱいあげてしまってます😭

1人で寝れるようになって欲しいので、少しずつ頑張ってみます!!

• 1月3日
がんコ

うちもリズムが狂ってしまい…同じ状況でコメントしちゃいました😭
新生児の時に戻ったみたいで3.4時間ごとに起きます💦
朝も夜に起きる時間によっては起こしても起きなかったり、ズクズグしたりしてます。どうしたらいいのかなーって思ってます。

• bejmbpty

bejmbpty

わーコメントありがとうございます😭全く同じです!!
    こっちも夜寝てくれないと朝も起きれず、しかも今ははお正月で主人も休みなのでダメだと思いながら二度寝。。。こんなんじゃますますリズムが崩れますよね😭😭

同じ方がいて、少し安心しました😭💕

• 1月3日
  • がんコ

がんコ

お正月…旦那が休みなのは嬉しいのですが、遅寝遅起きになってしまい…私も今日は二度寝してさっき起きましたが、娘はまだ爆睡中です。何しても起きない💦6時半頃起きて起こしておけばよかったものの、授乳したら寝てしまい、今に至ります。本当にリズムが崩れそうで大丈夫か心配です。
    私も同じ方がいで安心しました。
    早くリズム落ち着くといいですよね😣

• 1月3日
  • bejmbpty

bejmbpty

ほんと、早く落ち着いて欲しいですね😭
    私は息子は7時前に起きていたので主人に預けて1人二度寝しました。。(笑)ダメな妻、ダメな母です。(笑)

ほんとに全く同じ状況で、勝手にとても親近感です。💕
    今後、またどこかの質問でお会いしたら、情報交換してください💕

• 1月3日
ちゃ。

多分そういう時期です(๑´罒`๑)
うちの子も6.7ヶ月くらいで、夜一度泣いて起きるようになりました。
うちの場合はモニターつけてるので、泣いてもそのまま寝るなら放置、起き上がってハイハイしだしたり大人を探してる感じで泣いてたら寝室行って大丈夫だよー、ねんねだよーと声かけて寝かせてトントンでした。
しばらくしたらまたちゃんと寝るようになりましたよ(๑° ꒳ °๑)
今でもたまに夜中ふにゃっと泣いてますが、放置すれば寝てきます。

• bejmbpty

bejmbpty

そういう時期なんですね😭先輩ママの経験、参考になります😭❤

泣いてて放置、どのくらいの時間放置してますか?隣で一緒に寝てると1分放置してるだけでもつい抱っこしてしまって、もう少し待ってみたらまた勝手に寝てくれるのかな?

• 1月3日
  • ちゃ。

ちゃ。

あまり放置しすぎると良くないって聞いたので、わたしはモニターの時計見て1分前後待ってました(๑° ꒳ °๑)
    娘はハイハイとかつかまり立ちしてたので、対策はしててもやっぱりベッドから落ちないかが心配で、動き出したらすぐ駆け付けてましたが、、

放置じゃなくても、抱き上げるよりもトントンとかでなんとか頑張るのが良いみたいです!
    抱き上げちゃうとそれで覚醒したりするみたいです(oxωxo)

• 1月3日
もなか

同じです😭毎日いろいろ試行錯誤して過ごしてます。うちは5カ月くらいからそうでした。上2人はあまり夜泣きで困る事がなかったのでどうしたらいいか保健師さんにも相談しました。子供が1人なら泣いていてもあやしたりトントンとかで泣き止ませる余裕はありますがうちはとにかく上2人を起こしたくないのでどうしても添い乳になります。それも伝えたらお母さんが楽な方でいいよって言われました。なかなか思うようにいかないですよね。