※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

専業主婦からシングルマザーになることを考えています。幼稚園が始まる4月から仕事も貯金もない状況です。貯金をせずに仕事を見つけて出た経験の方、貯金を貯める間耐えた経験の方が多いでしょうか。

専業主婦からシングルマザーになった方へ。

現在、旦那との離婚を考えています。
親権は私になりそうですが、4月からの幼稚園も決まっていて
貯金もなければ仕事もない。

貯金も貯めずに仕事だけ見つけて出た方いますか?

貯金を貯める間耐えた方の方が多いですか?

コメント

deleted user

母ですが、貯金なしで仕事だけを見つけて出ました!
理由としては暴力暴言で子ども達を守るためにいち早くでした。
急ぐ理由がないならやっぱり少なからず貯蓄はあったほうがいいですよね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    暴力はないですが..旦那と義家族との価値観が合わないのと、暴言。私が壊れる寸前です。

    貯金なしでもなんとかなりましたか?

    • 12月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私の母はなんとかなる!
    ってタイプなので離婚してすぐから朝から晩までなんなら夜勤までして手取り30以上稼いでたので何とかなりました!
    養育費も3人分をきちんと払ってくれていたのもあるかもですが。

    • 12月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    強い...!!!
    朝から晩までお母さんがいなくて、寂しくなかったですか?
    うちは一人っ子で...

    • 12月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    寂しかったし大変でした😂😂
    でも当時1年生、生きる為と理解もしていました。
    今シングルだと色々とサポートがありますから昔よりは良くなっているのではないでしょうか。
    ご家族のサポートはなしですか?

    • 12月27日
Ysa

はい🙋‍♀️
今は再婚してますが、前はそうでした‼️

貯金なんてほぼ無いですし、仕事もないまま離婚しました!
保育園だけ決まっており、仕事はその後見つけました!(*’ー’)

deleted user

理由によると思います✨
私は元々貯金があったので困ることは無かったですが…やっぱり収入がある程度あったり、なくても貯金があったり…
ゼロではやっていけないですね💦

家借りるとか生保に受けるにしても時間はかかるので💦

bam

貯金なしで出ました😅
私はなんとかなりました。
市役所に通って受けられる助成は全て受けてって感じですかね💦💦

このぴー

専業主婦でしたが、警察沙汰になりそのまま家を出ました。
お金もなにも持っていませんでした。
私の場合は母に200万ほど借りて家を借りたり生活してました。
子どもが保育園行けた頃からパートしながら受験勉強して今は看護学生してます。
ご家族の支援が受けられない場合は区役所で話を聞いてもらってどんな支援があるか尋ねてみたら方向性が決められると思います!!