※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らう
子育て・グッズ

授乳がうまくいかず困っています。乳首保護アイテムを購入しようと考えています。助言やおすすめがあれば教えてください。

生後5日目です!
完母でいけそうと言われました(^^)

でも咥えるまですごい嫌がって何回も
離しては咥えてって大暴れ(´._.`)
奥まで入れると乳首も痛くないと
言われたのですが上手く入れれないみたいで
毎回痛くて大変です(´•ω•̥`)
抱き方も色々変えますが無理…
あげないとお乳が張ってくるけど
あげたら痛いし…って大変で( ; _ ; )

なにかコツなどありますか?
乳首を保護するやつ買おうかと思ってます。
そのおすすめもあれば教えてください!

コメント

ままり

最初はおっぱい痛いですよね。

くわえるまでも私も20分くらい格闘してました(笑)一ヶ月もしたら赤ちゃんも上手に吸えるようになると思いますよ👍

乳首の痛みは吸う力に耐えられるようになるまでは痛みが続くと思います。私は2ヶ月頃まで痛かったです。

歯を食いしばってあげてました😱

  • らう

    らう

    2ヶ月もですか>_<)
    ほんとに痛くて痛くて…
    我慢しかないですよ( ´O` )

    • 1月3日
ひなあられ

うちの息子も、おちょぼ口で吸うのがへたっぴでした( ̄∇ ̄)チュッチュ吸ってそうで、ほとんど量にならず…。おっぱいが張りすぎて硬くても怒って泣くし。
でも、私も授乳に慣れ、息子もどんどん上手になり1ヶ月経たないうちに、上手に飲むようになりました(*´꒳`*)
乳首もヒリヒリしてましたが、授乳後保湿したりして頑張ってました。病院の看護師さんに『そのうち乳首も強くなるから!大丈夫!』と心強いお言葉をもらい(笑)、おかげで良く出るし、良く飲みます(*´ω`*)

  • らう

    らう

    最初は我慢しかないですよね( ˙_˙ )
    とりあえず毎回保湿はしてますが
    ましにならずです…

    • 1月3日
彩ちん

赤ちゃんも口が小さいからしんどいのだと思います。これは、慣れしかないので嫌がって泣いてもくわえさせなければなりませんが、お乳が悲鳴をあげている場合、吸わせる時間も5分を2回ずつ左右で行うのが望ましいです。
あと、母乳が出るならとりあえずたまっている分搾乳します。
吸わせてから搾乳するといいです。
搾乳した分を飲ませます。
たぶん沢山出ているなら、一回飲ませると満腹になってしばらく寝てくれると思うので、その間に次のを搾ります。
これをするために沢山水分はとって下さい。

足もむくみやすいので寝るときは足を高くして寝てください。

どうしてもしんどい時にはミルクも足していいと思います。
ただ、完母にしまいなら、吸わせてからミルクを足すこと足すのは20~30程度。

赤ちゃんは、まだまだ口が小さいので乳輪まで入れると苦しがるので嫌がります。
だから、育てて口が大きくなってくると上手く吸えるようになるので、傷も赤ちゃんが吸うと痛いけどかさぶたになり、剥がれを繰り返すと普通に浅飲みでも痛くなくなります。

浅飲みはあまりよくないので、なるべく深くくわえさせて下さい。

搾乳器なら、メデラのものがおすすめです。
手搾りは、習いましたか?
なるべく、搾乳器より手搾りでするとつまりがピンポイントで取れますよ!

  • 彩ちん

    彩ちん


    あと、あげる前に少し搾ってからあげるとお乳が出やすいので、赤ちゃんも吸いやすいです。
    家に帰って、夜中の授乳が大変になるかと思います。
    ですが、夜中こそ母乳が作られるので、昼寝をしながら夜にそなえて、なるべく夜中の授乳頑張ってください。
    水分補給は忘れずに!

    • 1月3日
  • らう

    らう

    詳しくありがとうございます!
    搾乳すると作られすぎるのかと
    思っていました((( °_° )))
    やはり柔らかくしてからが
    吸いやすいですよね(´._.`)
    1度試してみます!

    • 1月3日
  • 彩ちん

    彩ちん


    そうです!搾乳すると作られます。でも、赤ちゃんが上手く吸えないままなら母乳量が増えないのでそのうち出なくなってしまいます。
    初乳は栄養満点、しっかり搾乳して飲ませてあげる方がいいです。

    作られてもそのうちガチガチに張ることも落ち着いてきます。ただ、母乳がものすごく出る方は搾り過ぎるのはかえって逆効果なので、赤ちゃんが上手く吸えるようになったら、初めは搾乳数敵して飲ませてあげるとジョジョに母乳量も落ち着きます。
    それでも残るようなら搾乳して冷凍もできます。
    冷凍もあまり日持ちしませんが、母乳パックとか売ってます!

    一度いくら、搾乳出来ているか搾乳してみては?
    退院後なら、私は90は手搾りで搾っていました。
    それでも、赤ちゃんが飲む量が多くて足りなくなってきたので、ミルクを飲ませつつ二人目はようやく2ヶ月で完母になりましたよ。
    一人目は1ヶ月で完母になりました。
    とにかく吸わせることです。

    • 1月3日
  • 彩ちん

    彩ちん


    ちなみに、搾乳すると母乳量も保たれるので赤ちゃんに吸わせながらの併用すると母乳量も落ちませんので肩のこらない程度にやってみてください。

    手搾りは右手で、親指、人差し指を使います。
    まず、お乳に哺乳瓶をうけます。難しいなら初めはタオルでもいいです。
    親指が下にくるよう、人差し指は上側、乳首をつまみます。
    そのまま、上にずらしてその上の乳輪をつまみます。
    その部分を搾ると手搾りでお乳が出やすいです。
    コツは、親指を下からグッとあげる感じで、慣れたらその指の形で親指を上側、人差し指を下側にしたり、横に向きを変えたりすると手搾りで母乳が出しやすいです。

    マッサージ、お風呂の時にも乳首への刺激を忘れずに!
    乳腺が吸われる度に通ると飛ぶように出始めます!

    • 1月3日
まゆ♡

自分も初めは授乳に苦労しました(;´Д`)
でも、赤ちゃんも頑張ってるのよって看護婦さんに言われて自分も頑張りました!
痛い気持ちもすごく分かります(´°‐°`)
授乳クッションがあるとすごく楽でしたが使っていますか?

  • らう

    らう

    授乳クッションは使ってます!
    痛いけど今は我慢ですよね(>_<)

    • 1月3日
  • まゆ♡

    まゆ♡

    赤ちゃんがおっぱいに慣れてくれるまで少しの辛抱ですね(´;ω;`)
    頑張って下さい!!

    • 1月3日
いっちゃんママ

出産おめでとうございます❤️
最近は痛いですよね💧
岩みたいなって、、!!

初めは、口が小さいのでなかなか咥えれませんよね。吸い方もまだあまりわかってないです。

助産師さんに習ったやり方です!
先におっぱいを搾乳して乳首の周りをほぐして柔らかくして、赤ちゃんの頭を掴み(笑)頭を胸めがけて平行にパクっと思いっきり押し付けます!!泣きながら嫌がったりすると思います😢が、泣いて口を大きく開けた時に乳首に向かってパクっと咥えさせるといいです!!良いポジションにくると飲み始めてくれます。

段々、要領がわかってきて一ヶ月もすれば咥えれるようになってきますよ♡
保護器は使わないほうがいいです!
外せなくなります😓

おっぱいが張りすぎていると飲めないので
搾乳して乳首を出しておっぱいの周りがフカフカになるくらいがいいそうですよ!

辛いけど頑張ったら、沢山飲めるようになってくれますよ♡頑張ってください!