※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Träumerei
子育て・グッズ

初めての出産を控える女性が、ベビーベッドの必要性について悩んでいます。家族や周囲の意見が分かれており、購入するか迷っています。具体的な理由や状況を考慮しつつ、ベビーベッドの購入が無駄なのかどうか相談したいと思っています。

ベビーベッド要らないと言われることに対して…
※長文です。



春に初めての出産を予定しています。
よく【買っていらなかったもの】に挙げられるベビーベッドですが、ネットや周りの意見に今ひとつ納得ができず…
どなたか相談に乗ってください(*T_T*) 



《私が把握している要らないと言われる理由》
・上の子もペットもいない
・ベッドじゃ寝なくて結局は添い寝
・場所を取るだけで物置化
・使う期間が短い
・お金がもったいない
・レンタル or なしでも十分





《私が要ると思う理由》
・自宅も里帰り先の実家もベッド
・親が床に布団を敷いての生活は考えられない
・親はベッド、子は床に布団だと動作が辛そう
・親のベッドは高めで、床との温度差が気になる
・アレルギーが心配だし、フローリングで埃も懸念
(両親ともにアトピーで遺伝濃厚…)
・親のベッドは柔らかく、間取りとベッド配置、夫の寝相の事情からも、同じベッドには寝かせられない
・添い乳はできればしたくない考え
(混合希望。無理なら完ミの予定)
・ゆくゆくは2人目を考えている
・レンタルでは希望のモデルが見つけられない
・2人目の予定もあり、妥協して微妙なベッドをレンタルするくらいなら、購入しても2万ほどだし買ってしまいたい




《買おうと検討しているもの》
・親のベッドに合わせて高さが調整できる
・親のベッド脇に固定が可能
・キャスター付き(日中や掃除の際の移動も楽)
・親のベッドに面した側の柵だけ下ろせば親のベッドとフラットの状態で繋げられる
・親は親、子は子それぞれのベッドに寝ながらも、すぐ触れられる近い距離で眠れる





私としては、上記の理由、生活様式からベビーベッドを買うつもりでしたが、ネットなどで「買って後悔した」という意見が圧倒的に多いことを知って迷っていました。。

これを秋頃、実母に相談したところ
「自分たちはベッドなのに、赤ちゃんだけ布団になったら身体が疲れてしまうと思う。生活スタイルだって考えだって各家庭で違うのだから、あなたが必要と思うのなら買ったら良いのでは?ベビーベッドくらい、おばあちゃんが買ってあげるし♡」
と背中を押してくれました。
初孫ですごく楽しみにもしてくれていることもあるので、私は素直に甘えるつもりで、夫にもその旨は伝えてありました。
夫も助かるね、有難いね、と言っていたし、買うモデルまで決めて「ベッドがそっちの実家持ちなら、◯◯はうちの実家に買ってもらおう!」なんてことも言っていましたので、私はもうすっかりそのつもりでした。


…が、最近になって夫が子持ちの友人と飲んだのですが「1人目だし勢いで買ったけど、全然使わなかった、ベビーベッドなんて要らないって!」と言われたらしく、考えを変えてしまったようなのです。。


年末に義実家にご挨拶に伺った際、ベビー用品について「誰が何を贈るか」という話が出たのですが、私の母がベビーベッド贈ると言ってくれたことは、カケラも話題には上がらないまま
夫「やっぱりベビーベッドは要らないらしいよ」
義母「使う期間も短いし、レンタルでも十分よね。うちからはベビーカーで、あ、希望のものを言ってね!おばあちゃんからは何にするの?♪」
夫「家か車が良いなー。笑」
義祖母「ミニカーで良いの?じゃあパトカーと…あと何が良いかしら??」
一同「(笑)」
なんて風に言われてしまい、私はもう苦笑いしか出来ませんでした。。(;ω;)


義母には「嫁の母が買ってくれる」という話は伝わっていなかったのかもしれませんし、みんな悪気がないのも解っているつもりですが、少なくとも夫は知っているはずなのに…と母の気持ちを無下にされたような気もして、少し悲しかったのもあります。。


でも確かに、せっかく買ってもらって、結局は無駄な買い物に終わるのも申し訳ないな。。と考え直しました。
それでも、「うちにとってもやっぱり本当に要らない物なのかな?」と疑問かま晴れないんです。。



ちなみに母以外にはベビーベッドが必要だと思う理由や、必要かどうか悩んでやっぱり要るという結論に至った背景など、すべては話していません。夫に話したところで理解もできず、聞き流されるが目に見えていたので。
私の意見を尊重してくれる夫なので、私が欲しい!要る!と言えば、(内心は渋々だとしても)購入する希望は果たせそうですが、一度私も冷静に必要性を再検討したくての投稿です。




上記に書いたような状況や考えだとしても、やはりベビーベッドは無駄な買い物になるでしょうか?


初めてのことなので、現実が見えていないとか考えが甘いとか、そんな思い通りにはならないとか…自分でも予想はしてはいますので、ご指摘はお手柔らかにお願いできると助かります(>_<)


買うか買わないか、どちらにするにしてもきちんと納得したいので、ぜひ先輩ママさん方のご意見を伺いたいです。
よろしくお願いします。

コメント

みさ

はじめてだと想像つかないですよねー。
わたしもベビーベッドいらないって
ネットでみたけど
買いました💓

で、結局、添い寝です😣
でも、おむつ交換のときに使ってるんで
いいかなと思います^ ^
下におしめとか色々しまえるし。

親のベッドにくっつけるタイプのいいですね。

そんなに高いものじゃないし、買ってもらえるなら甘えていいとおもいます💓

  • Träumerei

    Träumerei


    コメントありがとうございます😊


    添い寝はパパママのお布団と一緒ということでしょうか?

    確かにおむつ替えの時にしゃがまなくて良いのは楽そうですよね(๑′ᴗ‵๑)✨

    • 1月7日
  • みさ

    みさ

    私も窒息がこわくて添い寝はさけたかったんですが💦

    新生児のときは抱っこして寝付いたとおもい、ベッドにおくと、ギャーって泣くので、入院中から添い寝することになってしまいました😣どこか肌にふれてると安心するみたいです。

    布団は赤ちゃん用にして
    位置は赤ちゃんは私の頭より上のほうに
    わたしは下の方に寝てます。狭いです😣

    ベビーベッドで寝てくれたらいいですね。
    こればかりはその子によってちがうんで
    買ってみないとわからないですね💦

    日中、離れて心配ならモニターカメラが便利ですよ。

    • 1月7日
yu-ki+

うちは住居が狭かったためベビーベッドはハーフサイズをレンタルしました!
状況を読ませていただいた限り、カナヘイさんのお宅には必要かなと思いました😊
わたしもベッドで寝ているので、赤ちゃんもベビーベッドで寝てもらう方がすぐ抱っこできて楽でしたよ。
添い寝もベビーベッドがあるうちはやってませんでした。

ママが必要と思うなら用意していいと思います✨
お世話するのはママですから♡
ただ旦那さんの説得が難しそうなら、最初はレンタルで必要性が伝わってから購入はどうでしょうか?
ココネルなど折りたたみ式のベビーベッドもありますよ!
高さを変えればプレイヤードにもなるので、我が家も広ければきっと購入してました〜

  • Träumerei

    Träumerei


    コメントありがとうございます😊
    背中を押していただけるご意見、嬉しいです(๑′ᴗ‵๑)

    やはり親がベッドで子どもだけ布団は手間ですよね…😓


    ココネルは畳めるのが良いなぁ〜✨と思ったんですが、小さいことと、子どもの重みで倒れると聞いたので除外しちゃいました(>_<)

    初めてのもので、使い勝手の判断も難しいです😢

    • 1月7日
はゆぽ

その悩みわかります!
私も友達やネットの意見で買ったけど結局いらないなどありましたが、うちは用意しました(•̀ᴗ•́)
ダブルベッドで寝ていて私が布団の生活は無理だからです。

うちは今でも使用していますし、まだまだ使うつもりです!
添い寝、添い乳はしないようにしてきちんとベッドで寝かせるようにしたら、子どもも習慣になるので大丈夫だと思います(*⁰▿⁰*)

普段1番使うのはカナヘイさんなので、カナヘイさんが必要と思うなら買ったほうがいいと思いますよ♪

  • Träumerei

    Träumerei


    コメントありがとうございます😊

    >ダブルベッドで寝ていて私が布団の生活は無理
    私もこれです!😂

    添い寝と添い乳は私もしたくない考えなので、習慣にならないようにして、はゆぽさんのようになれるのが理想です(>_<)
    でも中にはベッドで寝ない子もいるし…とか聞いて、迷ってるとこです😢

    • 1月7日
ペロ助

私は和室で布団ですがベビーベッド買おうと思ってます😅
絶対いらないって言われるパターンだと思いますが…
やっぱりホコリやダニが気になってしまうので😣
私の親も親は布団、私はベビーベッドだったので余計に思ってます😅
寝てくれるかはわからないけど、ちょっとここにいてって時に便利とも聞きます😃

  • Träumerei

    Träumerei


    コメントありがとうございます😊
    ダニ埃、気になりますよね(;ω;)

    確かに。
    うちは主人が早朝〜深夜まで不在で、そばに知り合いもいない土地で生活していることもあるので、24時間常に子どもを凝視してるわけにもいかないし、ベッドあったら安心かなという気持ちもあります(>_<)

    • 1月7日
ぽよぽよ☺︎

私は必要か必要じゃないかわからなかったのでリサイクルショップで新品のを2,000円で購入しました。
結果、大活躍でした!!
ほんとに買ってよかった。
大人はベットで子供はベビーベッドで寝てました。
見事に大人のベットと高さがピッタリでしたw
半年くらいから大人のベットで一緒に寝てます。
なのでベビーベッドはリサイクルショップに売りましたww
布団だけ新品で購入すれば十分リサイクルでもよかったです!
使うかわからないので実母はベビーベッドではなく違うものをお願いしたらどうでしょう?
ベビーベッドは自分で購入するのをオススメします!!!
それなら使わなくても、誰も悲しくないです。
自分のお財布が悲しいですが、赤ちゃん見たらそんな悲しさ吹っ飛びますよ♡

  • Träumerei

    Träumerei


    コメントありがとうございます😊

    差し支え無ければ伺いたいのですが、半年から一緒なのは何故でしょうか?ベビーベッドをやめた理由を教えていただけたら嬉しいです。

    仰るようにそれもありですよね…
    自分で買えば申し訳なさはないですよね😂

    • 1月7日
  • ぽよぽよ☺︎

    ぽよぽよ☺︎

    いつか一緒に寝れるようにクイーンサイズのベッドを買って早く寝せたくなったからです😂
    あと昼寝の時に添い乳をしてるんですけど、夜もしたいからです!!
    夜、添い乳したら楽です😂😂

    • 1月7日
美波

私は買ってよかったと思いました
新生児の時から一歳になった今も使っています
さすがに最近は狭そうになってきたのでどうするか相談中です

小さい赤ちゃんの時はつぶしそうで添い寝は怖かったです

ベッドで寝るか寝ないか等は使ってみないとわかりませんが…

おむつかえスペースにもなりますよ(^O^)

  • Träumerei

    Träumerei


    コメントありがとうございます😊

    本文にも書きましたが、間取り等の問題だけでなく、私も一緒に寝るとなると窒息が心配で。。

    差し支え無ければ伺いたいのですが、ベビーベッドで寝てくれるように工夫等は何かされましたか?

    おむつ替えに使えるのは、身体も楽そうですよね☺️

    • 1月7日
  • 美波

    美波

    わたしはおくるみでおひなまきにして寝かせていましたー
    ベッド自体にはとくに何もしませんでした。

    • 1月7日
たまこ

ベビーベッド使用中です(*´∀`*)ノ
購入した一番の理由は、私たちのベッドを自由に駆け回る小型犬2匹から守るためでしたが、今とっても重宝しています♪
確かに場所は取るんですけどね(^_^;
下段の荷物入れが、続々増えるベビー用品をとりあえず突っ込む場所としても活躍です。笑

自分が寝ない前提で、私たちのベッドで添い寝をする事があるのですが、大人寝具はフカフカすぎて窒息事故が怖く、自分も寝たいときには絶対出来ません…。添い寝の楽しみは二人目産まれたときにとっておくつもりです(*´ω`*)
私たちのベッド→足入る程度の隙間→ベビーベッドと配置しています。オムツ替えはベッドに腰掛けたまま出来ます。夜に寝かしつけるときには、自分も寝たまま柵の間から手を入れて、トントン…本人も私の手のぬくもり感じつつ寝られます(o´∀`)b

  • Träumerei

    Träumerei


    コメントありがとうございます😊

    同じく窒息も怖いし、癖にならないか心配なので、添い寝と添い乳はしたくないと考えています😢

    なので、仰るように、別々のベッドで寝つつもトントン…ができたら理想です(๑′ᴗ‵๑)

    • 1月7日