※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろきなこ
その他の疑問

赤ちゃんが食べ物を喉に詰まらせた時の対処法についての質問です。先日1…

赤ちゃんが食べ物を喉に詰まらせた時の対処法についての質問です。
先日10ヶ月になる息子がいちごを食べていて小さめに切ってたのですがなぜかたまーにそのままゴックンしちゃう時があって詰まらせました。
わたしはすぐにうつ伏せ?(よく聞く対処法の姿勢)にして背中を叩いて無事だったのですがその時に主人はお茶を飲ませないと!!と言って何度も飲ませようとしてきてわたしはそれがもっと詰まる?かもしれないと思ったので「やめて!!」と喧嘩?になってしまいました。

食べ物を詰まらせた時の対処法はよく聞きますがその時に飲み物を飲ませるのが正解なのかどうかを調べても出てこずわからないままです。
どちらが正解なのかわかる方いませんか?
飲ませることで通りが良くなるなら今後もし何かあった時のために覚えておきたいですし、もしダメだというなら主人にもきちんと話しておかないといけないなと思っています。
どなたかわかる方よろしくお願いします🙇‍♂️

コメント

はじめてのママリ🔰

背中叩いていいですよ。
絶対やばい!と思った時は子供をひっくり返して背中を叩きます。
大人でもそうですけど、意識が無い人にお水を飲ませるのは危険です。

• くろきなこ

くろきなこ

意識はあったのですが咳き込むでも泣くわけでもなくだったのでやばい!と思って叩きました😵やはり主人にもきちんと伝えておくべきですね💦ありがとうございます!

• 12月26日
はじめてのママリ

無理に飲ませて詰まらせたり気管に入ってしまう可能性もありますし、これ以上気道を塞がない方がいいです。
やはりうつ伏せ背中叩きが安全な対処法ですよね。

• くろきなこ

くろきなこ

やはりそれが正解ですね!主人も悪気があったわけではないと思うのですが命に関わることなのできちんと伝えておこうと思います!ありがとうございます!✨

• 12月26日