※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるた
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんがストロー飲みができず、飲み物をこぼしたりむせたりして困っています。麦茶や白湯、りんごジュースもNG。どうしたらいいでしょうか?

生後8ヶ月です。
まだストロー飲みができません😓
吸えるのですが、ダバダバこぼしたり、飲み込んでもむせたりして出来ないです😭
飽きるとストローカミカミし始めます…
麦茶も白湯もりんごジュースもダメでしたどうしたら…

コメント

はじめてのママリ

コップ飲みはできるんですか?

• まるた

まるた

ご回答ありがとうございます!
    コップ飲みも出来ないです💦

• 12月27日
はじめてのママリ🔰

こぼしたりしても大丈夫ですよ。とくい不得意あります。
確かストローの方が難しくて、コップの方が簡単だと聞きました。
あえてコップのみを練習しちゃうのもいいと思います😊
うちの子たち6ヶ月くらいでこぼしまくりですがコップ飲みできてたので、なんとかなりますよ😊

• まるた

まるた

コップ飲みの方が簡単なんですか😳
    コップ飲みを練習させてみようと思うんですが、コップは何を使われてましたか?
    また何を飲ませてましたか?💦

• 12月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちはヨーグルトを食べさせるのが面倒で、お椀で直飲みさせてたら上手になりました😊
    偶然の産物ですけど、3人ともそれで上手になったので練習としては適してると思ってます。

• 12月27日
  • まるた

まるた

ヨーグルト!!!😳😳😳
    離乳食でも食べるので同じように試してみます!
    ありがとうございます🥹✨

• 12月27日
はじめてのママリ🔰

そんな感じでしたが、10カ月くらいから上手になっていったと思います🤔
かわいそうなくらいむせていました😅
麦茶は市販のストローのパックで試しましたか?☺️

• まるた

まるた

うちの子もすっごくむせるので焦ります💦
    離乳食後など、どういうタイミングで練習されてましたか?
    麦茶ではないんですが、市販のストローパックも試しました💦
    でもやっぱりダバダバこぼして上手く飲んでくれませんでした😭

• 12月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

焦りますよね😂私も本当に心配して、色々試しましたがむせつづけ😅うまくなったらむせなくなったので時間が解決してくれました😳❤️

麦茶のパックでの練習は、一口二口を1時間に一回くらいちょびちょび飲ませてました。お腹いっぱいにならないように、本当に一口くらいです。麦茶一回開けたら不衛生なんで、私は練習のためにたくさんパック買って、一口与えては私が残りを飲みました😅普段は食事は白湯ですが、練習の時は3日間くらいだけは食事も麦茶パックにしました。
    ご存知かと思いますが飲ませる時は私がパックをチュッとすこし押して麦茶をだしてあげて、コツを掴んできたら自分で飲むようになりましたよ😊
    我が家の場合はうまくいきましたが、赤ちゃんの性格にもよると思うので参考にならなかったらごめんなさい😱
    そのうち上手になると思いますよ❤️

• 12月27日
  • まるた

まるた

時間が解決してくれると聞いて、焦る気持ちが和らぎました😭
    本当に細かくありがとうございます😭😭😭
    しばらく同じように練習してみようと思います💦
    焦らずゆっくりやっていきます🙇🏻‍♀️🍀

• 12月27日
はじめてのママリ🔰

8ヶ月頃は同じような感じでした😊

私はイライラしたくなかったのでとりあえずストローはお休みして、コップはお風呂の中のみで練習
哺乳瓶でお茶とか水部補給させてましたが
10月くらいからストロー・コップ練習再開したら1,2日で完璧に飲めるようになりました✨

ちなみにコップはミラクルカップ、ストローはb.boxのシッピーカップを使用していました。
生後12ヶ月でストロー卒業して今はミラクルカップかつよいこグラスのコップ飲み使用しています。

• まるた

まるた

みんなもっと早いうちから出来るのかなと少し落ち込んでいたので、同じような感じと聞いて少し安心しました😭

そうなんです…イライラしてしまうんです😭
    1度お休みして、哺乳瓶で味に慣らせるのもひとつですかね…
    10ヶ月という方も多いので、もう少しゆっくりいこうと思います💦

使用していたものまで詳細ありがとうございます!
    参考になせて頂きます🙇🏻‍♀️

• 12月27日
ママリ

うちの子も最初はストロー飲み苦手でむせるかダラ〜とお茶をこぼすかでした😅
コンビの初めてストローマグで練習すると日に日に上手になり、今ではグビグビと飲んでいます!
たまにむせますが(笑)