※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまま
子育て・グッズ

子どもの寝る時間が早いので悩んでいます。保育園に行くため、スケジュールを変える必要があります。どこを変えるべきか考えています。

現在6ヶ月半の子がいるのですが
夜の寝る時間が早過ぎるかな?と悩んでいます。

大体の1日のスケジュールはこんな感じです。

5時半〜6時 起床
6時半 ミルク
9時半 午前寝 30分程
10時頃 離乳食&ミルク
13時 お昼寝 1時間程
14時半 離乳食&ミルク
(たまに15時半頃に20分位寝る)
16時45分頃 お風呂
18時半 ミルク飲んで就寝
(次のミルクの時間まで数回、目を閉じながら泣く)
22時半 ミルク
2時半  ミルク


こんな感じで毎日リズムは整っているのですが
3月中旬から保育園へ行くので
このままのリズムでは厳しいです...。

仕事が17時までで
お迎えに行って家に着くのが17時半過ぎ
お風呂を沸かして入るのが18時過ぎ
その後にご飯を作って夕飯

復帰後はこんな感じの流れになると思います。

今から少しずつ時間をずらしていったほうが
子どものためでしょうか(;_;)?

ずらすとしたらまず何処を変えるべきでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

お風呂を17時からに、
数日後くらいに17時15分からに、
18時半のミルクも同様に15分後ろへずらす、
とするのはどうでしょうか。

18時半に飲ませて、寝かしつけしてるのですか??
夜中の2時半は、まだ泣いて起きますか??

  • たまま

    たまま

    上の子が年中なのですが
    お昼寝がない為、帰宅後眠くなる前に
    お風呂だけは入れたいと思い
    この時間になっています🥲

    今後、お風呂の時間
    少しずつずらしてみます!

    18時半にミルクを飲むと
    そのまま寝てしまいます。
    途中で泣いて起きるのですが
    眠くて目が空かないけど泣いているので
    そのまま抱っこをして
    再度寝かせている感じです(;_;)

    22時半と2時半の時は
    泣いて起きます...。
    ミルクを飲んでしばらくぐずぐず泣いて
    30分〜1時間後にやっと寝ます。

    • 12月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    なるほどですね。、夜間の授乳が、仕事復帰後は、また大変ですね😭
    でも保育園行くようになったら、また離乳食も加わり、リズムやら変わるかもですね!

    • 12月26日
よち

お昼寝を長くできるならさせる。お風呂の後少し眠るなら寝かしつけて、20分〜30分寝かすことできませんか?朝早く、昼寝も短めなので、どうしても夜早く寝ちゃいますし。17時半のお迎えならば、おそらく園で夕方もう一度寝るかと思いますので。
前の方も言ってありますが、時間を徐々に遅らせてみるも良いとおもいます。昼離乳食の時間は11時〜11時半だと思いますので、その時間にならせるようにまずはお風呂からやっていくと良いかと思います😊