※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

元嫁さんへの養育費未払いで裁判所から通知が届き、財産開示の文言がある状況。差し押さえの可能性はあるでしょうか。

養育費についてです

結婚してから知りましたが、元嫁さんへの養育費未払いを続けていたようで旦那宛に裁判所からの通知が届きました。
財産開示?のような文言が書かれていましたが、詳しく教えてもらえないのでどうなっているのか分からない状態です。
差し押さえなどされてしまうのでしょうか?

コメント

ママリ

差し押さえする財産が分からないので まずはそれを開示してください という通知ではないでしょうか?
持ってる不動産や銀行口座など…💦
その後 その財産を未払い分差し押さえされると思います🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    未払いが何百万とあった場合には、一括で差し押さえられてしまうのでしょうか?

• 12月26日
  • ママリ

ママリ

未払い分のお金を持っていれば一括です。
    給料差し押さえだと 差し押さえできる金額が決まってるので一括で ということはないと思いますが💦

• 12月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです。
    教えてくださりありがとうございます。

• 12月27日
🐣

公正証書を作成してあるか、ないかで変わってくると思います。
作成してあるとなると、強制執行できるので、恐らく財産差し押さえとなると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

聞いても詳しいことを教えてもらえてなく、証書があるのか分からないです。
    旦那の言い分だと元嫁さんが浮気して、離婚調停したと言っていました。

• 12月26日
  • 🐣

🐣

そーなのですね😔
    離婚調停と養育費調停はまた別になります。
    養育費調停もすでにおこなっている場合ですと、相手方が裁判所に強制執行の申し立てをすると旦那さんの給料や預貯金から取り立てが可能となるはずです。

• 12月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

別なんですね。
    今のところ財産開示?の書類だけ届いていそうな感じで、強制執行されるのか不明です。
    給料差し押さえられてしまった場合の、娘との生活が大丈夫か心配で。

• 12月26日
  • 🐣

🐣

恐らくその開示に応じなければ、相手方は強制執行の手続きに進めていくと思われます。
    詳しいことは、弁護士さんなどに無料相談できるとこもあるので、そーゆーところに相談してみるといいと思います!

• 12月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね。
    色々とありがとうございます。
    相談できるところ探してみます。

• 12月26日