※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ
妊娠・出産

1/4に計画分娩ですが、今日お餅は食べても大丈夫でしょうか?産後すぐに食べない方が良いのか、母乳に影響があるのでしょうか?母乳をあげる2日前にストップすべきでしょうか?

1/4に計画分娩なんですが、
今日お餅は食べても大丈夫ですか?
お餅は母乳に良くないと聞きました(><)
産んだ後に食べなければ良いのか、、
あと約2日以内には母乳をあげるので
もうストップしておいた方が良いと思いますか?(´•_•`)

コメント

しろくろ

過度に気にする必要なんてないですよ!

最終的には体質なんですが、
昔は、産後は餅をたくさん食べなさいって
言われてたぐらい、もち米は、母乳の分泌がよくなりやすい食材です。それを赤ちゃんがうまく吸えないと、おっぱいトラブルを起こします😰💦

私はどんだけもち米食べても、お菓子食べても大丈夫でしたし、子供も飲んでくれてます!

産前はそんなに気にする必要ないと思います!

• みゆ

みゆ

そうなんですね!
    体質によるものなんですね(o^^o)
    なんでダメなのか知りませんでしたが、
    分泌し過ぎてトラブルになっちゃうってことなんですね😳
    詳しく教えて頂きありがとうございますm(._.)m!!

• 1月3日
ゆう

人によりますが、生まれた後のことですよ(*^^*)おっぱいが詰まりやすくなる方もいるみたいです(私は大福も餅も産後食べましたが、詰まったりしませんでしたが)体質によりますが、気にされるならむしろ今しか食べられないので食べておくといいかもしれないですね♬

• みゆ

みゆ

そうなんです、、産まれたら気を付けなきゃいけないなら、今のうちに後悔しないように食べておこうかな??と思ったのですが、初乳でのトラブルなどが起きたらそれもそれで嫌だな…と(´•_•`)
    今日までは食べることにします(o^^o)

• 1月3日
まめこ

まだ、大丈夫じゃないですかねー^_^;まだ、母乳出てるわけでもないと思いますので。
私はつまらない体質なので、たくさん食べました!
産後2、3日でおっぱいがバンバンになると思うので、軌道にのるまでは甘いもの、カロリー高いものは避けた方が無難だと思います。

• みゆ

みゆ

初乳でトラブルが起きたりしたらショックだろうなー。。とか考えちゃいました(´•_•`)
    自分がどんな体質かはわかりませんが、
    今日までは気にしないでいいかなと思いました(o^^o)

• 1月3日
はな

タバコとカフェイン以外はあまり気にしなくて良いんじゃないでしょうか。私は日常的にお餅食べていましたが母乳よく出ますよ。体質によると思います。色んなものをよく食べて血をたくさん作って血流を良くしておくと良いと思います。

まぁこん

産後すぐには胸が張りやすいので気をつけたほうがいいと思います。私の経験では、胸が張りやすい友達は食べたら大変なことになったと後悔してましたが、私は胸が張らない体質なので、一日中もちばかり食べてますが、全く問題ないです!むしろよく出る気がします◡̈♥︎産後、しばらく様子をみて、ご自身が張りやすいか、つまりやすいか等を確認されてからなら良いのかな?と思いますよ!

ぐーめ

体質によります。
胸が張りやすい人はお餅は控えた方が良いかと思います。
私は出産してからも全然胸が張らなかったので普通にお餅等食べてました。