※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の息子が発達障害の可能性があるか心配。言葉が遅く、こだわりが強い。癇癪もあり、保育園でも問題が。一方、お友達と仲良く、運動会など楽しめる。コメントを待っています。

長文になりますが、よろしくお願いします。
客観的にみて3歳になる息子が発達障害の可能性があるんじゃないかなどのコメント下さい(><)
最初に...私は息子が発達障害なら受け入れるし、生き辛さを感じてるなら早めに療育など通わせてあげたいと思ってます💦
私自身も育てにくいと感じることが多いです。
しかし、子ども課の方からは様子みましょう、様子みましょうと、ここ1年ずっと言われており何も動きがありません。
箇条書きになります。

・言葉はかなり遅いと思います(全てカタコト、ママおしっこ行く、ごはん食べる、など。その他はまだまだ1語のことも多いです。単語だけで伝える。)
・とにかくこだわりが強い
・これはママ、これはパパなど息子の中で役割が決まっていて、それが崩れると癇癪を起こす(例えば、着替えはママ、トイレはパパなど)
・スーパーに買い物に行って荷物を持ちたがり割れ物があったりしてこれはダメだよと言うと癇癪を起こして駐車場に飛び出し危険なことがある
・今したいと思ったことがあればそれをしないと次に進めない、癇癪を起こす
・癇癪の内容ですが、床をどんどんして走り回ったり、ドアや壁を叩く、ガラス戸に突っ込んでいったり危険なことがある

・保育園での様子ですが、自分がしたいトイレが決まっていて、他の子がいるとその子が終わるまで待っていておもらしをしてしまう
・全てにおいて先々してしまう、例えば塗り絵の時間だとすると、ささっと塗って終わりみたいな感じらしいです。他の子はまだ塗ってるのに

良いところももちろんあります(^^)
・お友達とは仲良くできるし、手をあげたことは一度もありません。むしろいつもやられる方です(笑)
・発表会や運動会は問題なく楽しんで参加できます。
・愛想よく、誰にでもバイバイやこんにちはを言います。
・弟がいますが、よく可愛がっています

コメントお待ちしています。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの娘もなのですが…
こだわりの強い
お子様なのかな、と感じました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

発達障害でないのならそれはそれで安心なのですが😓
    このレベルなら定型ってことですかね?
    ママリさんのお子さんも同じような感じとのことですが、発達障害は全く疑っていませんか?

• 12月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出来ていることも多いなぁと感じましたよ😊!✨
    ですが専門知事が豊富だとかではないただの3人の母親なので…信ぴょう性はないです…すみません。
    私も子供の発達障害疑ってました。
    ものすごく育てにくくて自分も精神的にやられてしまい色々なところに相談に行きました💦
    年子の兄弟なので(現在6歳、7歳)比べる対象もあり、疑っていた子と疑っていない子では全然違うふたりだったのですが
    どこに行ってもこだわりが強い、自我が強いという感じでした。

• 12月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに発表会などはむしろ一番目立つくらいに張り切って参加しています😅
    いろいろな所に相談に行っても、個性ですとかで終わりでしたか?💦今、大人の発達障害って問題になってるじゃないですか😓子どもの時に気づいてあげて何かしら療育など受けていれば生きやすくなるのかなと心配しています...

• 12月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とっても頑張り屋さんですね👏❤
    うちも言われたんですが、園で頑張っているからその分、ママやパパがいる安心出来るおうちで発散しているのかも、と言われました😊
    園では先生から何か言われたことあったりしますか?

気持ちとっても分かります。私も本人が小学生以上になったら困るだろうな、とすごく思いました。
    今は6歳ですがだいぶ落ち着いてきています✨
    相談などには行かれていますか?😊
    私が3歳検診で相談した時は性格の問題だけど、発達障害の子への向き合い方のセミナーがあるので参加できますよ、って言っていただけましたよ😊!
    参加するつもりでしたが体調が悪くて参加出来なかったのですが癇癪の対応仕方など教えていただけるみたいでした✨

• 12月27日