※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miiico
お金・保険

学資保険と終身保険のメリットデメリットについて教えてください。

学資保険について。今日少しだけ保険屋さんに行くと、最近は学資保険よりも終身保険に入って学資の代わりにするという人も増えてます。と聞きました。
みなさんは、学資保険はどうしましたか?
学資保険と終身保険のメリットデメリットも教えて欲しいです。

コメント

ファン

今は学資保険より、終身保険の方が利率が高いので人気のようですね。
学資のメリットは、学資の積立てに+で医療保険がつけれるタイプがあること。
種類により、子供の進学の度にお祝い金があること。

終身保険は、満期が過ぎても通知がなく自分でおろしたくなったら手続きの連絡してと手間が少しかかるとかかな?
もちろん終身なので、契約者に万が一があれば保険金が入りますしね。

RAT+

保険関係の仕事してます。
どこの保険会社かにもよりますし、プランにもよります。

学資保険のメリット(特徴)は、契約者が父親が一般的ですので、その契約者の父親に万一の事があった場合に教育資金として予め決めらた期間、年金のように保険金を受け取れる。また、万一の時に、それ以後の保険料を免除する事もできる。お金は受け取れます。
あと、お子さんの成長に合わせて進学のタイミングで一部を受け取る事もできる。その時受け取らなくても、受け取らなかった分があれば、好きなタイミングで手続きされば引き出す事もできる。
満期があり、満期保険金がある。
小さい医療保障をセットにできる。

デメリットは、今は学資保険では貯蓄部分の掛金や期間によって元本割する事もあり、お金を増やしたいのであれば完全に不向きです。
医療保障をセットにできますが、例えば骨折やひびなどの保障もありませんし、基本的な部分のみの保障になります。
医療保障セットにした部分の掛金と同じくらいの保険料で、別で医療保障わ充実させた内容で医療保障だけの保険に加入できます。

ので、学資保険を選ぶ人の中で、学資保険は契約者に万一の時の保障を付けての貯蓄のみにし、子供の医療保障は別で加入される方も増えています。

終身保険のメリットは、確かに途中で掛金より解約返戻金の方が上回ることになります。学資保険よりも増えは大きいです。
一生涯の保障があります。
医療保障もセットにできます。

デメリットは、解約しないと手元にお金は入りません。解約すれば同時に保障はなくなります。
医療保障をセットにしていても、医療保障だけ残して解約はできません。加入し直す形になります。
契約者が父親で被保険者も父親の場合、つまりただのお父さんの終身保険なのでお子さんに何かあっても何もありません。
契約者が父親で被保険者がお子さんの場合、お子さんの保障ですので、お父さんに万一の事があっても関係ありません。

あいにゃん

保険屋さんは簡単に言うと
紹介料で稼いでます!

学資保険より
終身保険を紹介して
入ってもらったほうが
その人にとって+になるので
紹介される事が多いみたいです!

その家庭
その家庭によって
未来予想図は違うので
終身保険がオススメとは
一概には言えません。

私は間の入園、入学でも
少し足しにしたいので
学資保険かな、と考えてます!

一括に解約時に
欲しいなら終身保険でも
良いと思いますが
ネットで色々調べると
わかりやすいと思います♡

後は信用ある保険の人とかでも
良いかもしれません。

miiico

なるほどー!!
ほんと助かります!ありがとうございます(≧∇≦)

miiico

そういう裏の事情もあるのですね!!周りの保険屋さん、、、聞いてみようかな?ありがとうございます!!

miiico

わかりやすくありがとうございます!勧められたのはソニーの学資とメットライフの終身でした!!

カブカブ🎶

メットライフの終身に入っています。(๑•̀₃•́๑)‼

カブカブ🎶

途中でいってしまいました。σ(^_^;)

我が家は全部の保険を見直し、保険屋さんに勧められて学資保険より終身を選びましたよ。

いい保険があると良いですね。
(o'ω'o)