※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
産婦人科・小児科

2歳前の子供が高熱後に痙攣。医師は痙攣と診断。疑問:熱生痙攣か?軽い痙攣もあるか?

熱生痙攣だったのか、疑問です。
二歳前の子供が五時間ほど40度近い高熱にうなされた後痙攣がおこりました。 泣いているところ、一定間隔で体に力がはいり手足をガタガタガタとさせ同時に大きな声をあげていました。腕は折り曲げ赤ちゃんのポーズです。意識あり目線も問題なしです。
救急に連れて行ったころには治っていて医師には口頭説明で痙攣と診断をうけました。

でもよく聞く熱生痙攣のようなひどい状態ではなかったので、あれは何だったのかなーと疑問に思っています。軽い痙攣もあるのでしょうか?経験のあるかたやご存じの方いませんか?(*_*)
自身では悪寒ではないと思っています。

コメント

yu-s

熱性痙攣だとは思いますよ、

うちもいきなりご飯たべてたと思ったら

脱力し始めて吐いてました。

意識ありと目線は
会話をしたってかんじですか??

おブス😁

痙攣の仕方は人それぞれなので、熱性痙攣だと思います!
軽い痙攣もありますし、1分とかで終わる子もいます!
意識ありっていうのは、痙攣中も呼びかけに反応したという事でしょうか?

• ちー

ちー

返信ありがとうございます‼︎
    呼びかけに反応と言うか苦しくて泣いて泣いてしていました。
    それでも痙攣と同時に泣き声とはちがった、「あぁーー!!」と大きな声を出していました。

熱性痙攣の症状や動画などを調べると結構違うので💦

• 12月26日