※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

2歳後半でオムツが取れていないのは遅いでしょうか?実母にプレッシャーを感じています。トイトレは本人が嫌がる時もあるため、ゆるく進めています。

2歳後半でオムツ取れてないのってそんなに遅いですか?
実母に会う度、まだ取れないの?と言われるのでプレッシャーです…トイトレは本人が嫌がる時があるので、今はゆるくしています。

コメント

まい

早い子は早いので、ままりさん自身が早かったとかじゃないでしょうか?😄
どんな人も自分の子育てが基準になりがちだと思うので。

その子のペースでいいと思いますよ😀

• ままり

ままり

回答ありがとうございます。
    そうなんです、私が早かったようで、その頃を引き合いに出されて…
    まだ娘のペースに合わせてゆっくりしていきます😔

• 12月26日
はじめてのママリ🔰

3歳以降の子もいますし個人差だとおもいます☺️大丈夫ですよ☺️幼稚園だと3歳で9割取れてました!

• ままり

ままり

そうですよね、周りの友達にも、いつか取れるから大丈夫だよー!と言われつつも、母から何かと言われるので😔

来年からは幼稚園に通うので、そのへんも含めて本人に任せようと思います…!

• 12月26日
こむぎ

全く取れてないです!
昔はオムツ取れるの早かったみたいですね😌
本人のやる気もあるかと思ってゆるーくしてます😅

• ままり

ままり

同じくらいのお子さんが居ますね💡すんなりとは行かないですよね…

そうみたいですよね、昔は2歳になったらさっさと卒業だったみたいでびっくりです😖

私も娘に合わせてゆっくりペースにします…!

• 12月26日
星

昔が早かったんだなと思いますよ💦
うちも言われました!
私も妹も2歳半前にはとれたみたいで!

はじめてのママリ🔰

まだ2歳3ヶ月ですが、全然焦ってないですし保育園でもまだですね🤔
今は冬で寒いですし、来年の夏くらいからしよっかなーとか思ってますが😂
保育園頼りにしてます!笑

えるさちゃん🍊

遅くないとおもいます🙌
うちは長女未だに外れてません😅
親が楽な方にやればいいかと👌

3人ママ☆

その子のペースでいいと思います😊
3歳次男が保育園2歳クラスですが、まだみんなトイトレ中ですよ〜次男もパンツ頑張ってますがまだオムツも履いてます❗本人がやる気にならないと出来ないですしね、昔と今は違いますし🤔

ボンジュール

トイトレにしても何にしても子供のやる気次第!って答えてやりましょ。

後は私の気分で!って答えましょ。

どんなに親がやる気あっても本人がやる気ないならやらなきゃいいし、いつかオムツなんて使わないタイミングがくるので。

そんなに焦る必要もないですし、
プレッシャーと感じないで堂々と子供に任せる!で良いと思います。

けして遅い年齢ではないですし、
そもそもトイトレとかって年齢関係ないと思います。

ルーナ

大丈夫です!上の子4歳半で卒業しました、、
おしっこはできてたのに、なかなかトイレでうんち出来なくてズルズルと長引きました💦

トイトレはやっぱり本人のやる気次第が大きいです💡

保育園が今年の4月からはいったので周りの子がトイレ行くのを見てるとつられて行くようになるし、
2人目ができて赤ちゃんと一緒にオムツになっちゃうよー
が大きかったみたいです

ミッフィ

遅くないと思います!
この前上の子の保育園の面談に行って持ち物にオムツって書いてありました!オムツ外れてると言ったらすごいねと驚かれたので2歳後半オムツの子もたくさんいると思いますよ😊うちの子も外れたの3歳1ヶ月でした!
お母様の言うことはスルーしてお子さんとママのペースで良いと思いますよ🙆‍♀️

ねこママ

私は義母に言われました〜🤣
1歳半で旦那は外れたそうです。ほんまかいな(笑)
息子は3歳になるまでトイトレしなかったです!言葉も少なかったので。
でも3歳なったら2週間で外れてこっちがびっくりでした!
年少さんは結構みんなパンツだったので入園前に外れて良かったです🥺

紙おむつの性能が良すぎて今は外れるの遅いですよね😁うちは上の子3歳2ヶ月で外れました!娘を妊娠中でしんどかったのでトイトレ始めたのは3歳だったけど、期間が短くてあまりストレスにならなかったので、娘もそれくらいから始める予定です🙆‍♀️

周りも3歳前後が多かったし、気にすることないと思います❤️