※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m..
子育て・グッズ

4歳男児が何もすぐできないと言います。どう対応すればいいでしょうか。根気を持って取り組みたいけど、イライラもすることがあります。

4歳年少男児、何をするのもすぐ出来ないと言い出します。
お着替えなどの身の回りのこと、遊びの工作でもできないからやって〜と言います。

なんて言って返してあげれば良いのでしょうか。
お家では甘えが出るのかもしれませんが、
他の子に比べるとまだまだ出来ないことも多いのでもう少し根気強く取り組んでほしいと思っています。
あまりにもすぐできないというのでイライラしてしまう時もあります。

コメント

はじめてのママリ🔰

同じ時期ありました😭
「分かる〜できないよね〜 じゃあママがやっちゃおっかな〜?🥺」
「○○くんには難しいと思うんだけどどう?」
と、「そんなことないし!」「簡単だし!」みたいな気持ちにさせて、出来たら毎回
「え!?出来たの!?すごいじゃん!」
「絶対難しいと思ったのに〜かっこいい〜💗」
と驚いてやる気にさせてました😂笑

それでも無理な時は「ママと競走しよ!」ってお着替えの速さだったり、どっちが多く玩具片付けるかとかで競走してました🥲笑

今ではリアクション薄くてもやってくれます🕺✨笑

• m..

m..

具体的な声かけを教えてくださり、ありがとうございます😭
    咄嗟に出てこなくて…励みになります🙇🏻‍♀️
    他のお子さんにも同じ時期があると聞くと気持ちが楽になりますありがとうございます☺️

• 12月26日
はじめてのママリ🔰

同じく末っ子娘が4歳年少です😊
4歳ならそんな感じじゃないですか?
4歳なんてまだまだ赤ちゃんみたいな感じだと思いますよ。
娘もすぐ、ママ〜!やってぇ〜!!ってなります😅
上の子達も求めてくる内は手助けしてます。
それで出来るようになれば自信がついて自らやるようになりますよ。
全部やってあげる、と言うより手助けすると言う感じで😊
10あったら7〜9手伝って、これは出来たねって褒めてます。
出来ない事を言うよりも、出来た事を褒めてあげたほうがお互い気持ち良いかなって思ってます😁

• m..

m..

コメントありがとうございます😊
    他の4歳のお子さんも同じ感じですか??初めての子どもなのでわからなくって😣少し安心しました🥺
    そうですね、出来たところもっと見て褒めてあげようと思います。具体的なアドバイスをありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 12月26日