※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

熱性けいれん、ダイアップについて。熱性けいれん2回しかなってなかっ…

熱性けいれん、ダイアップについて。
熱性けいれん2回しかなってなかったらダイアップ使わないほうがいいですか?

小児科や市民病院行ってもダイアップの使用をあまりすすめられません💦

副作用がきついからと言われます。
それだけですか?🥺
熱性けいれん2回目なんですが(現在コロナで高熱続き熱性けいれんになり救急車で病院連れていってもらいました)
入院もなくダイアップ使用もあんまりって感じで帰らされるところです。

コメント

ママリ

ダイアップ自体強い薬ですし、単純型の子にはあまり処方されないことが多いかもですね🤔
無理に痙攣を抑えることで何か病気が隠れてた時に見つかりにくくなることがあると言われたことがあります。
うちは複雑型なので処方されてますが、先生がその判断なら仕方ないと思います💦

• ママリ

ママリ

単純型の熱性けいれんで入院するのもあまりないと思います🤔

• 12月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!5分以上痙攣続くのが複雑型ですよね?複雑型だったらダイアップすすめられることがおおいのですね!

なるほどです。
    お医者さんの説明より、説明してくれてます!ありがとうございます😭
    単純型〜とかも何も言われずお医者さんて説明足りない人いますよね😵‍💫

• 12月26日
  • ママリ

ママリ

複雑型は色々ありますよ💡
    長時間の痙攣、24時間以内に2回以上起こす、意識障害を伴う、左右非対称…
    とかです!
    うちの場合は、24時間以内に2回で、痙攣自体は5分もなかったですがその後意識がハッキリ戻るまでかなり時間がかかったので複雑型と診断され入院しました💡

まぁ、基本的には熱性けいれんは単純型がほとんどですし、子供の熱性けいれんは特別珍しいものでは無いので、大丈夫だよーって終わる先生も多いように思います😅💦
    うちは複雑型だったから入院中など詳しく色々説明してもらったのと、私自身が幼稚園教諭と保育士やってて知識あったので、熱性けいれんはこういうメカニズムですよね?とか、こういう時はどうなりますか?とかめちゃ聞きまくったって言うのもあります🤣

• 12月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    ちなみに、意識戻るまでどのくらいかかったのですか?
    救急車呼んだんですが、救急隊員の方達来てからもしばらくぼーっとしていました💦

ママりみてると入院したというのをよくみるので2回とも入院させてもらえないのが心配になりました💦

なるほどです!
    今夜もこわいです😔
    すぐ救急車呼んじゃってますがいいんですかね🥲

• 12月26日
  • ママリ

ママリ

1時間くらいですかね🤔
    病院着くまで意識なかったです😖

何かあれば救急車でも良いですし、落ち着いてから自家用車で救急行くで良いと思います!

• 12月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんな長く意識戻らなかったのですね💦すごく不安でこわいですね😣

顔が真っ青になってたんですが、チアノーゼ?起こしてたんですかね💦

自分で行くまで時間かけるのこわくすぐよんじゃいそうです💦

• 12月26日
ゆうごすちん

うちは下2人痙攣持ちでダイアップ使用していますが、処方にはいくつか条件がありますよ。

次男は単純型ですが痙攣がキツく、酸素濃度が下がり、意識がなかなか戻らないので、毎回、救急搬送するように指示されてました。痙攣で入院したことはないです。
三男は痙攣は軽いものの複雑型なので、入院してます。

あと私自身が複雑型痙攣、主人がてんかんの既往歴があります。
家族歴がある場合はダイアップが処方されます。

単純型熱性痙攣であれば、何度も起こすほうが確率的には低いので、ダイアップも積極的にはすすめないかもです。