※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mel
子育て・グッズ

生後1ヶ月の息子の頭皮がフケのようなもので乾燥しているか心配です。保湿が必要でしょうか?

生後1ヶ月の息子の髪の毛に最近フケ?のようなものがついてるな〜と思い頭皮を見たらこのようになっていました。乾燥?か何かでしょうか、、頭も保湿などした方が良いんですか?😢

コメント

はじめてのママリ🔰

脂漏性湿疹ではないでしょうか?
わたしはワセリンとか塗って保湿してからお風呂でゆっくり洗ってました。

• mel

mel

脂漏性湿疹、初めて聞いたので調べてみたのですがそれっぽいです!ありがとうございます!😭お風呂の前にワセリンを塗ったらいいんですか?😳

• 12月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ふやかそうと思って塗って、お風呂入ったら頭に濡れ布巾かけて最後に洗ってました。
    自己流なので真似しない方がいいかもです😅
    でも、保湿はしといてもいい気がします!

• 12月26日
  • mel

mel

なるほどです、、少し参考にして今日からやってみます!ありがとうございます😳💗

• 12月26日
はじめてのママリ🔰

アトピー持ちの者です。

脂漏性湿疹は下手に保湿すると悪化しますよ。
皮膚科でお薬もらってください。

まず薬で炎症を抑える→炎症が抑えられてるうちに保湿でバリア機能を高めるといった感じです。

赤ちゃんでも使える優しいステロイドもありますので安心してください。