※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すけなり
子育て・グッズ

胸がカチカチで痛く、おっぱいトラブルが続いています。母乳の量が多いためと言われ、葛根湯を飲んでいるが状態が改善せず、マッサージもできない状況です。状態を緩和する方法を教えてください。

胸がカチカチで痛いです(;o;)

1ヶ月半の息子がおり、現在完母で育てているのですがおっぱいトラブルが絶えずません😭 

しこりができたり、胸の一部がカチカチになったり、白斑が出来たり、、、
治ったと思ったらまた次、、という感じでキリがありません!!( ; ロ)゚ ゚

先日行った桶谷式では、母乳の量が多く出すぎてることが原因と言われました😢💦 

今は左の胸の外側上半分が小さいゴリゴリだらけでカチカチになって痛いです😢
白斑もできています。
葛根湯を飲んで、三時間に一回は授乳して、しこり方向に赤ちゃんのあごを向けて飲んでもらって、お風呂でもしぼってみて、、いろいろやりましたが治りません(;∀; )

お正月でマッサージも行けず、次の予約も1週間先です。
それまでにこの状態を緩和する方法のアドバイスをくださいーー‼((T_T))

コメント

べべちゃん123

冷やすと少し楽になるよー!
と病院で言われましたよ(`・ω・´)

  • すけなり

    すけなり

    冷やしながら寝ました‼
    少し楽になった気がします☺ありがとうございます(*・∀・*)

    • 1月3日
ロコモ

辛いですね(T^T)
その痛みわかりますーーー(;_;)(;_;)

私は乳腺炎を繰り返しました…
ピンチの時は泣きながらひたすら絞ってました( ノД`)…
お風呂だとのぼせてしまうのでタオルを胸にあてしこりがとれるまで一時間でも二時間でも…

スッと抜ける感覚はありませんでしたが、絞って赤ちゃんに飲んでもらうのを繰り返しているうちに治りました。

生後1ヶ月だとまだ赤ちゃんの飲める量が少ないですもんね。
でもいつの間にか作られる量と赤ちゃんの飲める量がバランス取れてきますよ!

今は辛いと思いますが頑張って下さい(;_;)

乳腺炎になった時に助産師さんに言われたのは、あまりに辛かったら冷やしてもいいけど保冷剤はだめ‼‼ひやすならキャベツでパックか、タオルを水道水で濡らして冷やす程度にしないと母乳の出が悪くなると言われました。
私は冷やしたことはないので参考までに…

  • すけなり

    すけなり

    優しいお言葉ありがとうございます(;o;)
    生まれてすぐは乳首が切れて痛くて堪らなかったのが治ったと思ったら次は詰まりで心が折れそうですが、息子の飲む量とのバランスが取れるまで頑張ります‼(;∀; )
    昨日は辛かったのでタオルで冷やして寝てみました!
    夜中も寝てる息子を起こして頻回授乳して少し楽になった気がします☺
    ありがとうございます‼

    • 1月3日
海月

同じでしたー
産後鬱もあったのか
なんで私だけこんなに痛い目みなきゃ
いけないんだ!
みたいになってました。

白班が頻繁だったのですが
激痛になる前に、痛いなって
時にお風呂の中で少し絞ってました。

初めは旦那と赤ちゃんはいった後
お風呂の最後にしてましたが
だんだん適当になり
おしっこじゃないしーと
一緒にお風呂に入ってる時とかも
ちょこちょこ絞ってました笑

油分が多いのでミルク風呂っぽくは
ならないですが、よく次の日洗わないと…でしたね。

気になるようでしたら、
お風呂で温まって、(これが痛みがすくなくなる重要なとこだと勝手に思ってます〕
洗面器とかに
チョット絞ってみてはどうですか???

あくまでも個人的なやりかたですけど( ;∀;)

  • すけなり

    すけなり

    まさに私も、何で私だけこんなにずっと痛いのーと辛いです(;∀; )
    シャワーしながら絞ってましたが、浴槽で温まって絞るほうがいいんですね!✨
    さっそく今晩試してみます!
    ありがとうございます(*・∀・*)❤

    • 1月3日
まれ

搾乳器で絞るといいですよ!
辛かったら圧抜き程度絞ると楽になります!