※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たーい
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんの体重について相談です。体重が減少しているのでミルクの量や回数を見直した方がいいでしょうか?また、泣くまで待つのではなく、決まった時間にミルクを与えるべきでしょうか?

こんにちは。
4ヶ月の赤ちゃんの体重について質問です。

2ヶ月半から完ミで、今4ヶ月5日の息子を育てています。
生まれたときは2740グラムで1ヶ月検診では4200グラム。
2ヶ月→6キロ
3ヶ月→7.2キロ
と、増えすぎに悩んでいたぐらいでしたが4ヶ月ちょうどで7.6キロと1ヶ月であまり増えていなく、それから4日後に7.5キロと少し減っていて心配です。

ミルクは3ヶ月から1日4時間間隔の200グラム4回です。
生活リズムも整ってきていて夜9時にミルクを飲んで9時30分〜10時には眠り、3ヶ月頃から指しゃぶりを覚え夜中は指をしゃぶったまま寝て朝の8時まで起きません。

もともと体重の増えが良く曲線の上の方で今も上の方ですが、体重が少し減っているのが心配です。ミルクの回数や量を考えた方がいいでしょうか?

また、4ヶ月になってからミルクを欲しがって泣くということが減りました。泣くまで待ったら6時間も空きます。しかし飲ますといつものように一気に飲みます。
泣くまで待たないできちんと時間を決めてあげたほうがいいでしょうか?

長くなってしまい申し訳ありません。

コメント

みり

私の子は体重の増えが悪く成長曲線も外れたり入ったりで検診や病院でアドバイスもらって、夜中赤ちゃん起きなくても、アラームかけて与えてました。時間も4時間空いたら与えてました。

• たーい

たーい

返事が遅くなってしまい申し訳ありません💦
    4時間以上空いたら気になりますよね。
    私も時間みて空きすぎないようにしてみます!
    ありがとうございます!

• 1月4日