※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

お子さんのわがままにどう対応するか悩んでいます。自分が思うわがままでキレてしまうことも。しつこいわがままや無理なわがままにイライラしてしまうそうです。

みなさんお子さんのわがままどれくらい
応えますか?
しょうもないわがままや、しつこすぎるただうざいわがままの場合(自分が思うわがままでかまいません)

どのようなわがまま加減でキレるのか
はたまた、どんなわがままを言われても耐えて諭すか、受け入れて言う事を聞いてあげるか..
どこまでいくと怒鳴るくらいまで行くのか..

私..キレすぎかなあ

しつこすぎるしょうもないわがまま(今日は行けないって言ってるのに公園行きたいとしつこく言われたり)無理なわがままを
泣きながら永遠に言われると
うるさーい!となりキレちゃいます😅

コメント

とんかつ🔰

私の心のゆとり加減で、諭したりキレたりしてます…😭キレレベルも様々で、このくらいならこうって言えません😂
約束してた以上にお菓子をもっと食べたがる時も、ずーっと付きまとって言われるのが堪らなくて根負けしてしまったり😭
本当は一貫した態度を変えないのがいいんでしょうけどグラグラですー。

ままり

ワガママで怒鳴ったり怒ったりはしないですね🤔

応えられるものは応えて(◯◯食べたいなど)、無理なものは理由をあげたり代替案をだしたりして、癇癪起こして転がったらしばらく様子見したりしてます。

危なかったり、もの投げたり、手が出てぶったり引っ掻いたりしてきた時は怒っています。

わたしも↑のままりさんに近いです☺️
大人でも出来ないこといっぱいあるのに、子どもに求めても出来るわけないと思ってるので基本的に「ワガママ」だと思ったことはないような💦

事前に言っていたこと、繰り返し何度も言っていることで危ないこと(怪我するorさせる、命の危険に関わるような行為)をしたら怒ります。

反対意見のようになってしまうのですが💦
しつこすぎるしょうもないわがまま(しつこく何度も公園に行きたがる)とおっしゃっているのもワガママだとは思わないです💦公園に行けないのは子どものせいじゃないですよね?大人の都合だったりしませんか?
たとえばこれが普段お風呂上がったら洋服着ようね、髪の毛乾かそうね、じゃないと風邪ひくよ、風邪ひくと遊べないよ、公園行けないよ、と言っていてそれに従わずに風邪をひいて「行けない」のなら怒ります。
怒鳴ったりイライラしたり怒り過ぎたりしてしまうのはめちゃくちゃお気持ちわかりますが、それを子どものせいにはしないです🥲自分のやり方が悪かったのかなー、って方向で考えますね‼︎

日月

やるべきことをしていれば多少の「やりたい」気持ちは受け止めています。
それをワガママと受け取ったことがないので、ワガママ言わないでよ💢って思ったこともないというか💦

公園の例なら
「泣きたいくらいに公園行きたいねぇ。けど、今日は、○○があって今からご用意しないといけないから、また今度時間がたくさんあるときに遊びに行こうね。お母さんの都合でごめんね。いつも付き合ってくれてありがとう。」
って感じで、行きたい気持ちを認めて、行けない理由と次どんなときなら行くことができるのかを説明しています。
子どもと言っても、ひとりの人間として接しているので、例えば友達に「行けないって言ってるでしょ!?」とは言わないですよね。それと同じだと思いますが、どうでしょうか😄

• 日月

日月

でも、約束と時間を守れない時や、お友達や周りを巻き込むような時には、叱ります。

• 12月26日
はじめてのママリ🔰

基本的にどこに行きたい何かしたいって言うのは受け入れています。
でも約束をしたことを守らないようなわがままは、しつこくしてきても毅然とした対応してます。
ご飯(苦手な物)残したのにおやつ食べたいとか、テレビの時間守らないでまだ見たいって騒いだり、です。

ワガママ言われたから怒鳴ることはないです。
男2人女1人の三人兄弟ですが、怒鳴ると余計にややこしくなるからです。
家族みんな気持ちがあるよ、やりたいことがあるよ、と今日はお兄ちゃん明日は次男、次は末っ子娘、次はママ、そのまた次はパパとか順番に受け入れていくスタイルです。

はじめてのママリ🔰

なんか皆さん神のような意見ばかりで自分の小ささに反省しました、、😂
たしかになるほどって思うんですけど、現実はそんなに上手くいかなくないですか🥹!!?
そんなこと考えるより先にうるさーーい!となってしまってます😭内心はほんとワガママばっか言うな!!!の気持ちでいっぱいです笑
こんな母もここにおりますよ🙋‍♀️!!!
コメント読んで理想的な対応やマインドを知れたので実践していこうと思います😂頑張りましょう😂🔥

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

個別にコメントお返しさせていただきます🙇‍♀️🙇‍♀️はじめてのママリさんのコメントに救われました🥹
    みなさん本当に素晴らしくて私ってまじで鬼じゃんと思って凹みました😂なかなか上手くいかないです😓2人同時に泣かれわがまま言われ続け..となるとどうしても😭💦
    救いのコメント感謝しております🙇‍♀️
    お互い無理せず、実践して頑張りましょう🥹🌟

• 12月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

個別の返信感謝です🥹🙏
    わがままと思ったことがないってほんと嘘だろと思ってしまうくらい衝撃でした🤣笑
    私の周りはこども相手に本気で怒鳴ったり言い合いしたりしてしまうって言ってる子多いですよ!多分こんなこと書くとダメ母に思われるから書いてない人が多いと、私は信じています😂笑
    2歳4歳となるとさらに大変ですよね😭息抜きしながらゆるくやっていきましょうね!!

• 12月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

衝撃ですよね😵‍💫
    本当に考えが素晴らしすぎます😱
    公園から帰りたくない!が5分以上続く.
    帰るからお菓子買いに連れて行って!
    サンタさん来たばかりなのに次の日になにかおもちゃ買えとしつこい。
    もう私にはわがままでしかなくてうるさーい!って感じです😓
    もう本当に安心するコメントありがとうございます😭🌟
    本当に本当にはじめてのママリさんのコメントがなかったら私凹みまくりでした😂💦
    2歳4歳も大変ですが、2歳と0歳の時もしんどすぎた記憶しかありません😭😭お疲れ様です🙇‍♀️✨
    そうですね!ゆるくやっていきましょう🌷

• 12月27日
はじめてのママリ

みなさままとめてのコメントですみません🙇‍♀️
みなさんの考えが素晴らしすぎてへこみました😂💦
2人に泣かれ、同じことをひたすら言われると耐えきれなくなってしまいますが..みなさんの言うとおり命に危険が..とか人様に迷惑をかけるとかじゃない限りは見守る、受け止めてあげる心がないとですね💦
勉強になりました🙇‍♀️🙇‍♀️
ありがとうございました🙇‍♀️