※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

子どもの生活リズムについて相談です。現在のリズムは楽だけど、ご飯の時間を見直すべきか悩んでいます。幼稚園入園後も変えるべきでしょうか?

もうすぐ3歳になる子どもの生活リズムについて

赤ちゃんの頃からのリズムでずっと過ごしています。そのことを友人に話したら、ご飯一人は可哀想と言われて。そのことは私も以前から気にはなっていました。やっぱりご飯を大人と一緒に食べれるよう、リズムを見直した方がいいでしょうか?昼寝はもうしてません。

6時 起床
7時前 朝ごはん この時間は私も一緒に食べる
11時半 昼ごはん この時間は私も一緒に食べる
14時半 おやつ
17時 夜ご飯 この時間は娘のみ
18時 お風呂
19時 就寝 朝まで一度も起きません

正直このリズムは今のところ、私にとっては凄い楽です。来年から幼稚園に通うので、またリズムも変わるだろうと思っていますが、みなさんどう思いますか?

コメント

maru

私も1人でご飯食べさせるのは可哀想だと思ってるので、17時に夜ご飯を食べさせなければならないのであれば一緒の食卓に座ってちょこっと食べるとかはしてます!

17時に夜ご飯じゃなくてもいいなら時間をずらすかなと思います🤔

はじめてのママリ🔰

我が家も一緒です!

何なら朝ごはんも子供だけです上の子1人の時からそうです。

旦那も私も朝食べないですし夜ご飯も17時に子供は食べますが私は子供たち寝た後に1人で動画見ながら食べてます旦那も帰りが遅いので早く寝かせて1人になりたいので😂

家庭よりけりですし一緒に座ってなくても見える位置にはいるのでなんも思ってません

はじめてのママリ🔰

でも朝昼は一緒だしねーと思いつつ、確かに1人だと気になりますよね。
私なら一緒に17時に食べちゃうかも、自分も。
実際にうちは子供たち17時半前後に食べさせてるんですが、自分もそこで一緒に食べてます😊

はじめてのママリ🔰

一人でご飯を食べさせるのは可哀想だなと思ってしまいます。
子供だからいいよねじゃなくて、子供だから一緒に食べることが楽しいとか美味しいとかに繋がるような環境を作ってあげないとなと思うので。。。

ままりさんも言われて気になってるようなら見直した方がいいのかなと思います。
せめてお風呂とご飯を逆にするとか、18時にご飯をずらすとか、じゃなければ一緒にままりさんも17時に食べちゃうとか。。。

ミッフィ

一緒に食べた方が良いかなって思います😊無理ならお母さんも少しだけでも一緒に食べるとか🥢

ままり

回答してくださった皆さん、ありがとうございました。纏めてのお返事ですみません。

夜ご飯を食べるのは娘一人ですが、一応隣に私はいただきますから食べ終わるまではそばにずっと居ます。
でもやはり、ご飯1人は可哀想、というご意見が多いので、少し見直してみようと思います。

ママリ

んー?たしかに可哀想って言ったら、可哀想ですがしょーながないかな?って思います💦生活のリズムがちゃんとしてて、羨ましいです✨うちなんてお兄ちゃん達の帰宅も、パパの帰宅も遅いし、朝はめちゃくちゃ早いしでいつも娘は1人でご飯です!

• ままり

ままり

回答ありがとうございます。
    そうなんです、生活リズムはよく褒められるのですが、ご飯のことを突っ込まれるのでモヤモヤするようになってしまい💦

昨日は夜の食事時間に、私も一緒に少し食べました🍚

• 12月27日
  • ママリ

ママリ

こんなに生活リズム
    素晴らしいのに
    ご飯のこと言われるのは
    ???って感じです!
    朝ごはんとお昼を一緒に
    食べてれば十分だと
    私は思いますけどね😅

うちは朝昼夕
    全部1人で食べてます!
    もちろん私が一緒に並んで
    サポートしてますが
    私は食べてません💦
    あげるのに精一杯なので
    自分も!ってゆーのが難しくて💦

あまり気にしなくても
    いいと思います!
    たしかに可哀想とか寂しそうとか
    言う人いるかもですが
    周りは周りなんで😅

• 12月27日
  • ままり

ままり

そう言って貰えると嬉しいです…!
    そばには居るけど、一緒に食べないのはそんなに可哀想なことなのかな、、と悩んでしまって。美味しいね、と声掛けながらで全くのスルーではないので😔

サポートしながらは大変ですよね。

家庭それぞれの考え方でいいんでしょうか🍀この先ずっと1人で食べてもらうわけでもないし…続けてのコメントありがとうございました!

• 12月27日
  • ママリ

ママリ

いえいえ😊
    そばにいるだけで十分だと思いますよ!
    近くにいれば寂しくないですよ!
    私はマイペースで周りを
    あまり気にしないタイプなので
    ほんと気にしてないです😅
    子供が自分で上手に食べれるようになって
    自分に余裕ができたら
    一緒に食べたいな!って思ってます!
    子育てって些細なことで
    悩んだりしてしまいますよね💦
    でも正解はないので自分のペースで
    がんばってけばいいと思います✨
    ママができるだけストレスを溜めず
    ゆったり楽しく過ごせたら
    お子さんの毎日の笑顔に繋がると思いますよ❤️
    心の健康保ってがんばりましょう😊健康第一です!

• 12月27日