※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

子どもの医療保険の解約について相談です。現在医療保険と学資保険に入っていますが、必要性がないかもしれません。夫が保険に入り、毎月3万円支払っている状況です。

子どもの医療保険って解約してもいいですよね?
現在医療保険と学資保険に入っています。
子どものうちは医療費がかからない、入院も頻繁にするわけでもないので必要ないかと。
おバカな夫が保険屋の女友達の言う通り保険に入り、毎月3万くらい保険でなくなってます😂

コメント

はじめてのママリ🔰

解約していいと思います🥶

ぺこ

私も子供の医療保険いらない派です!!

ただ、万が一入院になった場合にパパママどちらか付き添いで仕事休まなきゃとかはあるので、
心配と言ったらそれですかね……
でもまぁその分保険料払わないで貯金に回しておけば良いかなとも思います!!

m

こどもの医療保険で毎月3万は高すぎる気がします🥶🥶🥶死亡保障とかも入ってるのかな🤔
万が一、入院してもやり過ごせるくらいの貯金が確保できているのor必要性を感じないのなら解約でいいと思いますよ!

  • m

    m

    毎月3万貯金して使い道が選べた方が自由度高くていい気がします♪

    • 12月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    家族全員分の保険で3万円ですが、私の保険は500円未満です😂
    ほとんどが言われるがままの夫と息子の分です😭

    • 12月26日
  • m

    m

    金額の勘違い、失礼しました!

    • 12月26日
はじめてのママリ🔰

こどもの医療保険は、個人的には入っていたほうがいいと思います!
というのも、健康な内に入っておかないと
何かあってからでは入れなくなったり条件がついたりするので💦
うちの長男は産まれてすぐ保険入り、しばらくして先天性の病気が発覚しました。
発覚してからでは保険入れなかったので、入っておいて本当に良かったなと思いました😱
ただ、ご主人の女ともだちの言いなりで入ったというのは気に入らないし
保険料も高い気がするので私なら他のところで入り直します😇

はじめてのママリ🔰

うちは、医療保険入っています🙆‍♀️小さいうちに加入した方が内容手厚く、でも保険料も安いですし、男の子なので怪我の保障や一時金を手厚くつけています。それでも月2500円以下なのでだいぶ安いです✨解約はいつでもできるけど、加入は簡単にできないので。
入院しても衣食費用や個室は自己負担ですし、私が休むと結構な損失になるのと、シッターさんなど見えないところにもお金がかかるので💦
ご家庭の考え方次第です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もし他社に切り替えるなら、新たに加入して責任開始日まで解約は待つことをおすすめします😊

    • 12月26日
かりん❁

ちょっと高いので、別の保険検討しても良いと思います😅
娘、健康に産まれて来ましたが、今年夏に鼠径ヘルニアが分かって手術になりました😢
祖父母含めて手術や入院とは無縁なので衝撃的でした。
今何もなくても、何があるかは分からないですよ。
個室使用料は実費だったのと入院準備などで五万円ほど払いましたが、保険が22万おりました。
月千円の県民共済ですが、入ってて良かったです。

ちゃん

我が家は長男が軽度の発達障害、次男が病気持ちのため入って良かったです☺️
健康な時はいらないって思っちゃう気持ちわかります😭

はじめてのママリ

私は入ってます。
たしかに医療費は無料ですが入院した時に親が付き添いになった時とかお給料が少なくなったりして大変になったり、付き添いの人のご飯などもかかります💭
あとは病気をしてしまってからでは保険に入れなくなること。
私の子供たちには終身で医療保険に入れてますが小さいうちに入れば3000円で終身に入れたので大人になってから子供に引き継いだ時に安く保険を持てるので子供たちは楽なのかなと💭

はじめてのママリ🔰

わたしは必要だとおもってます

ままりな

子どもが入院してみて、医療保険入っていてよかったと思いましたよ!

自分1人の入院だったら大部屋で我慢できますが、大部屋はコロナ禍でカーテン閉まっていて、テレビもイヤフォンをつけないと見られないですし、子どもと付き添い入院するにもとても狭く不便です。

満室だと大人4人子ども4人の8人がその部屋に寝ていますし、苦痛だなぁと思います💦シャワーなども共有で予約制なので、予定した時間に子どもが機嫌悪くて入れない日があったりすると聞きました。私は一日目に根を上げて個室に移動させてもらいました。

あくまで医療費の助成などで無料になるのは医療費だけなので、個室代や食事、リネン代などはかかります。私自身は娘と個室に入院していたので部屋で自分のカップラーメンをお湯を沸かして作ったり、冷凍食品を電子レンジでチンしたり、子どものお昼寝に合わせて部屋のお風呂に入ったりできました。DVDプレーヤーやテレビも音ありで見れましたし、アメニティーカードなども必要ありませんでした。

大部屋の方はナースセンター横まで子どもを連れて自分のご飯の支度にくるなどとても大変そうでした💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しくありがとうございます!!

    • 12月26日
  • ままりな

    ままりな

    私もいらないだろうなーと思いながら、何か病気が見つかって入れなくなったら困るから小さいうちだけ入っておこう!という感じだったのですが、入院してみて考えが変わりました!(^^)参考にしてください!

    • 12月26日