※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
子育て・グッズ

離乳食のスタートタイミングはいつが適切でしょうか。5ヶ月から始める方は赤ちゃんがおすわりできる状態なのか、それとも膝の上で食べさせているのか気になります。

離乳食を始めさせるタイミングなのですが、
質問など見てると5ヶ月からやってる方多いみたいなのですが、5ヶ月から始めてる方は赤ちゃんはもうおすわりできる状態なのでしょうか?
それとも膝の上とかに少し座らせて食べさせてる感じなのですか?

どのタイミングで離乳食スタートさせるのでしょう🫠

コメント

m.k08

離乳食スタートする目安は
・首がすわってるか
・少しの間だけでもベビー椅子に座っていられるか
・スプーンを口に近づけてみて、口を開けるしぐさをするか

私はこの3つで判断してました。
お子さんの成長具合は個人差あるので、5ヶ月から始めなければいけないわけではないのでゆっくりで良いと思います😊
うちの子は6ヶ月頃に下の歯が少し生え始めて、1人座りができるようになったのでそれから離乳食スタートしました💡

• m.k08

m.k08

まだ椅子に座れなければ、膝の上でも問題ないと思いますが姿勢が悪いと食べにくいので、出来れば椅子に座れるようになってからの方が良いかな?と思います。

• 12月26日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

わかりやすくありがとうございます!
    まだ先の話ですが調べれることは調べようと思って質問させていただきました!6ヶ月ぐらいで歯も生えるんですか😳
    椅子とかもなんで調べれば出るのかともわからなかったので椅子とかも調べてみます😊

• 12月26日
ままり

抱っこして食べさせてました

最初は一口とかなので長時間でもないですしね

• はじめてのままり

はじめてのままり

結構抱っこも安定しますよね!
    それもありなら安心しました☺️ありがとうございます

• 12月26日
はじめてのママリ🔰

5ヶ月になりその翌日から始めました。赤ちゃん用の椅子に座らせて食べさせてます。腰は完全には座ってないので初めの頃はテディハグに座らせてて、だいぶしっかりして来たなって5ヶ月半くらいの時に思ったのでそれからはバンボに座らせています。

機嫌悪い時は膝の上で食べさせたりしてましたが、それが普通になってしまうと怖いので、低月齢から使える椅子に座らせています。腰が完全に座ったらしっかりした子供用の椅子買います!

• はじめてのままり

はじめてのままり

ありがとうございます!椅子の名前もわからなかったので流れがわかって参考になります☺️ありがとうございます♪

• 12月26日
みけねこ・ω・ミ🎀

1人目は腰座りが10ヶ月でぐらっぐらでした🤣
2人ともインジェニュイティに座らせて離乳食を与えてました!
膝の上に座らせて離乳食を食べさせるのは難易度が高いです💦

• はじめてのままり

はじめてのままり

そうなんですね、10ヶ月ぐらいになる事もあるんですね!それって遅い方ですかね?うちの子は早産でたぶん成長遅いんですが🥲そうゆう椅子もあるんですね!
    確かに膝に座らせて1人でやるのは大変そうですね😑

• 12月26日
  • みけねこ・ω・ミ🎀

みけねこ・ω・ミ🎀

上の子はおすわりすごく遅かったです🤣
    バンボやインジェニユイティがあると楽です🙆‍♀️

• 12月26日
はじめてのママリ🔰

5ヶ月半から離乳食開始しましたが、腰が全然座らないので膝に乗せて食べさせてました!
ただ膝だと何故か反り返って嫌がることが多かったので、6ヶ月頃からはソファにママが座ってその足の間にママと同じ方向を向くように赤ちゃんを座らせて食べさせました。真後ろからあげるので少し見にくいですが、背もたれにママがいるしよく食べてくれましたよ☺️
7ヶ月すぎて少し腰がしっかりしてきたのでハイチェアに座らせてあげてます。

• はじめてのままり

はじめてのままり

腰据わらなくても開始されたんですね!5ヶ月ぐらいから開始〜っていう情報を元に開始された感じですか?
    ちょっとあげてみようかな〜みたいな感じなんですかね?
    腰がしっかりしたら椅子ですね!
    ありがとうございます!!

• 12月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい、5ヶ月から開始っていう情報を見てスケジュール的に良い日を選んで始めました。11ヶ月で4月入園させたくてアレルギーチェックを早く始めたいのもあって5ヶ月からあげましたが、急いでないならもっとあとでもいいと思います☺️
    ほんとの最初はスプーンにミルクを入れて嫌がらずに口の中に入れるかを確かめるのを数日しました。その後10倍粥から少しずつですが、最初の1ヶ月は嫌がる事が多くて食べる量より周りに飛び散る方が多くて大変でした💧慣れたら落ち着いて食べてくれるようになるので、辛抱して慣れさせるしかないと思います💦

• 12月26日