※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*ぱん*
お金・保険

出産育児一時金の医療機関直接支払いを利用しない場合、病院でカード払いするとポイントが貯まります。直接支払い制度を利用しなくても大丈夫です。

出産育児一時金の医療機関直接支払い制度を利用しない場合について教えてください。

7月出産予定の初妊婦です。

直接支払い制度利用せず、全額を病院にカード払いしたら、普通カードのポイント貯まりますよね??
病院の入院案内に退院時のカード払いができると書いてあります。
直接支払い制度利用しないでもいいでしょうか?
経験されたことある方、お金のこと詳しい方など、教えていただきたいです。

分娩と入院の費用が一時金が入る前でも払える貯蓄はあります。
カードの上限金額は大丈夫です。
よろしくお願いします。

コメント

ザト

経験はしてませんが、確かにカード払いだとポイント貯まりますね♪
貯蓄もカードの上限金額も大丈夫なら、病院側で『一時金の直接支払いを利用しない場合でも』カードが使えるかどうか、確認してオッケーならできますよ(●´ー`●)
病院によってはカード決済の手数料の関係で10万円までしかカードを使えない、など決めているところもあるので、そちらを注意すること、残高はあっても利用前にクレジットカード会社に連絡すること(私は上限300万ですが、80万ほど支払った時に利用照会があり、やや面倒でした)でできると思います(●´ー`●)

yuri46

カード払いといっても、クレジットカードではなく、デビットカードしか対応していない場合もありますから、病院に確認したらどうでしょうか?
私の産院はそうでした。デビットカードもしくは現金でした。

ちなみに、直接支払い制度は対応していない病院なので、全額払いました。

もしクレジットカード払いにすれば、ポイントは普通に買い物した場合と同じように貯まると思いますよ。

えりえりえり

私も先に自分で払って自分で出産一時金を申請しましたー!
ただカードは使ってないので詳しくないですが、病院でカードで支払えるといってるのであれば大丈夫だと思いますよ。
ポイントもカード会社の問題なんで、支払いができるならポイントも貯まると思います。

ただカード支払だと手数料とかはかからないんですかね?

今度引越しするんですがカードで支払うと手数料が別でかかるって言われたのでもしかしたら病院でもそういうのがあるかもしれませんよー!
後はうちの病院は前金で30万で退院時に残りを支払って、退院後自分で申請をして42万口座へ返してもらいます!

多分どこの病院も前金と退院時にのこりを払うっていう形だと思いますよ。

*ぱん*

なるほど、病院側やカード会社の事を確認してから決めたいと思います。ありがとうございました。

*ぱん*

デビットカードは持ってないので、確認します。ありがとうございました。

*ぱん*

手数料など確認してから決めたいと思います。
総合病院なのですが、前金の事は特に説明がなく、退院時に全て支払うよう言われましたが、再確認してみます。ありがとうございました。