※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

児童扶養手当の申請で所得制限超えてしまい、手当がもらえないか不安。意見を聞きたい。

東京都の児童扶養手当の申請をしようと思っています。
現在実家にいるため扶養義務者がいます(母・妹)
来年から妹が就職するため、所得制限を超えてしまいます。
1人でも超えていると手当がもらえないと言われました。
諦めるしかないのでしょうか。
まだ出産したばかりで保育園にも預けられず、働きに出れないのでこれからの生活が不安です。
ご意見お聞かせください🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰 

都営住宅に住んでる方もそうですが、収入が多い人の住民票を知り合いの家に移して、住んでないことにしている人多いですよ。

実態を調べたりはしないので大丈夫です。
ただ新生児訪問や検診の案内など、全て住民票がある住所に来るのでうまいことやってください。

pipipi27

世帯分離はできませんか?
世帯分離して扶養手当貰っている知り合いはいます✨
私の住む役所でも教えてもらいました。
条件があったかと思いますので
もしよければ調べてみてください‼︎


あと、コメントに投稿されているやり方は私の元旦那の実家がやっていましたが、後にバレて
大変な事になってましたのでオススメはできません🥲
どこでどうバレれたかは分かりませんが😂

私もシングルです、頑張りましょ❣️

はじめてのママリ🔰

生活が不安なら4月から働いたらいいのでは??🤔
持病とかあるんですか?
私も元シングルですが、生後2ヶ月になったその日からフルタイムでは働き始めましたよ😆
実家にいたら扶養手当もらえないので、ソッコー働いてお金貯めて子供と2人暮らし始めました!それで扶養手当ももらえるようになりました😌