※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

整理収納アドバイザー資格について、オンラインで受講・自宅試験がいいと考えています。どこで受講したか、独学の方はどんな参考書を使ったか、2級・準1級・1級の違いを教えてください。

整理収納アドバイザーの資格について

片付けが苦手すぎて、自分や家族のために、育休中にこの資格取得を目指したいと思っています。

今まで資格試験とか受けたことがなく、調べてみるといろんな講座があって、どれがいいのやらさっぱり🤯

オンラインで受講できて、試験も自宅で受けられるものがいいなぁと思っています。
資格ならユーキャン?って思って見てみたけど、13ヶ月の月額が書いてあって、他のサイトでは2ヶ月で受験って書いてたり…

整理収納アドバイザーの資格をお持ちの方、どこのサイトでとられましたか?
また独学でとられた方、どんな参考書を使いましたか?
2級、準1級、1級とあるようですが、違いはなんでしょう?
わかる方教えてください😊

コメント

ママリ

二級だけ、認定講座を受けて持っています。

私は通信教育じゃムリなタイプなので🫠
資格で認定されている講座(協会の認定講座か、ユーキャン)を受けない取れないはずなので、独学はムリじゃないかな?と思います。

ユーキャンで準一級まで取って、一級を取るのが1番安いみたいです。
又は協会の認定講座を順番に受けて行く感じです。
(二級→準一級→一級)

俗に「整理収納アドバイザー」と名乗っている人は一級取得者です。

二級→自分の生活に活かす
準一級→周りの人にアドバイスする
一級→仕事に繋げる
という感じかなと思います。

• ママリ

ママリ

ちなみに二級の認定講座は、1日だけで取れますよー☺️

• 12月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    仕事にしようとは思ってなくて、自分の生活に活かしたいなと思ってるので、2級だけで良さそうですね😌
    しかも1日で取れるんですね!
    ユーキャンの月額はなんだったんだろう🤔1級まで取る場合ってことなんですかね😅

動画で講座を受けるってイメージで合ってますか?
    だいたい何時間くらいの講座なんでしょうか。
    あとその講座ってリアルタイムの講義ですか?それとも録画ですか?赤ちゃんいるとリアルタイムの講座は厳しいなぁと💦
    質問ばかりですみません🙇‍♀️

• 12月26日
  • ママリ

ママリ

講座は確かオンラインもあった気がします。でもzoomだったと思います。
    時間は丸一日で、けっこう長かった気がします…
    ただ私は対面の方が頭に入るなと思ったのでパパに預けて近くの会場に行きました❗️
    ハウスキーピング協会のホームページに載ってます😃
    地域に認定講師の方がいれば、けっこう近くでやってたりします✨
    このご時世なので1対2でした。

ハウスキーピング協会の認定講座だと2級認定講座なんですけど、ユーキャンだと準一級まで一気に取れる講座になります。
    ユーキャンの講座内容やお値段の詳細はごめんなさい、わからないです😭
    ただ一級まで取る場合は、ユーキャンの方が安いと聞いた事があります。(二級を飛ばすため割安)

二級だけでいいなら、余計な準一級がない分ハウスキーピング協会の方が安いです😀

• 12月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しい返信ありがとうございます😊助かります🙇‍♀️遅くなってしまってすみません💦

確かに、対面の方が頭に入りそうですよね!
    ハウスキーピング協会のHPも色々見てみました😊
    子どもが完母の哺乳瓶拒否なので、すぐの受講は難しそうですが、離乳食が始まった頃にチャレンジしてみようかなと思います✨

またお時間ある時にお答えいただければと思うのですが…
    やっぱり資格取った方が、家の整理は捗りましたか?

• 12月28日
  • ママリ

ママリ

うーん…
    私は正直、まだそんなに片付いてはいないです😂

というのも、二級をとったのが次男が一歳半頃で…
    お下がりとか…
    これから使うんだよなって物がまだ下の子のために捨てられない状況だったので🫣

ただ、どういう物を取っておくべきかというのはしっかり理解できたのと、ちょうど下の子が満3歳児で幼稚園入ったので、ボチボチ余裕とやる気がある日に1箇所ずつ整理し始めたりしてます☺️
    赤ちゃんの頃はとにかく色々溢れてしまいますよね💦

• 12月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです🤔
    確かに、これから使うものはなかなか手放せないですよね💦
    取っておくべきものがわかるのはすごいですね!もうどれがいるものかなんなのかわからず物が増えすぎて、自己管理できてない状態です😂

色々と詳しく教えてくださり、ありがとうございました😊とても参考になりました!
    お腹の中にいる間に取っちゃえばよかったな〜と思いつつ、どうにか時間をとって挑戦してみたいと思います!ありがとうございます😊

• 12月29日