※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供が食べ過ぎて吐くことが悩み。楽しい時に食べ過ぎ、吐くことが続く。怒りと心配が交錯し、どうすれば自制できるか不安。

食べ過ぎて吐くお子さんいらっしゃいますか??
年長さんの子供ですが、食べ過ぎ、飲み過ぎでしょっちゅう吐きます。
だいたいお友達といたり、家族でお出かけしたりして楽しくてテンション上がって調子に乗って食べすぎる→吐くって感じです。
体調が悪いわけではなく本当にただただ食べすぎだと思うのですが、怒ってはいけないのかもしれませんが、だから言ったじゃん!!となってしまって毎回怒ってしまいます💦
さっきもクリスマスでいつもよりちょっと豪華なご飯だったので、いっぱい食べてジュースもおかわりと言われたのでもうちょっとにしときなさいって言ったのにコップいっぱいにいれてキャパオーバーだったのか飲んだ直後に嘔吐しました。
せっかく楽しいクリスマスだったのに嘔吐の処理も大変だし、あんなにいっぱい飲むからでしょ!って怒ってしまうし最悪です😭
友達といる時もいつも食べ過ぎたらだめだよ、もうやめといてといつも嘔吐しないか心配しています。
モリモリご飯を食べてくれた日は嬉しい反面、吐かない?大丈夫??もうそろそろやめといたら?とハラハラしてしまいます。
元々少食でそんなに食べる子ではないので食べてくれると嬉しいはずなんですが心配の方が大きいです。
どうすれば(何歳くらいになれば)自分のキャパに気付き事前に食べ過ぎ飲みすぎなくなるのでしょうか😭

コメント

®️®️

うちの子食べすぎて吐くタイプでしたが、そういえば最近はないです!

こちらも気をつけてますし本人もトラウマなようで😂

• ®️®️

®️®️

上の子です!

• 12月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そろそろ気づく時期ってことですよね💦
    たくさん食べたらもう辞めとくように言っていますか?
    本当に食べられるのか、キャパこえているのかこちらも正直わからないこともあって😭
    本人もトラウマですよね、、いつも吐いた後はかなり申し訳なさそうにはしています😭

• 12月25日
  • ®️®️

®️®️

キャパは分かりませんがある程度食べたら声かけてます!

• 12月26日
はじめてのママリ🔰

まだ自己管理できないので
嘔吐するならしっかり調整して
あげるべきかな?と。

小学生にあがれば満腹の
自己管理できるようになるとは
思いますが、こればかりは個人差大きいです😅

保育士してましたが、
多動傾向な子で自己管理できない子は
高校生になっても吐いてました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こちらが調整して制限するしかないですよね。
    もう辞めておいたらって言ってもまだお腹空いてる!食べたいと言われたらどこまでがキャパなのかこちらも難しいこともあって😭
    多動傾向の場合そんなに大きくなっても吐くのですか💦嘔吐と発達障害も関係あるのでしょうか?

• 12月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

発達障がいのある子どもは
    興奮してるとやはり制御が効かないので
    キャパオーバーはよく起こすかな?と。

そういう意味で嘔吐するってだけであって(食べ過ぎる制御が効かず)
    伝え方悪くてすみません、
    嘔吐と発達障がいは関係はしないです💦

食べ過ぎて吐く事は幼児さんには
    よくあることなので☺️
    あと小さいうちはむせるだけで吐きますしね😅
    3歳の息子も興奮してむせこみよく吐きます💦

満腹で吐いてるなら
    自己管理できるようになったら
    減ると思いますよ☺️

• 12月25日