※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも♡
ココロ・悩み

義兄嫁が流産のことを知っていて手紙をくれた。義両親が他の人に話していたことに戸惑い。感謝と悩みが交錯している。この気持ちは一時的なものでしょうか?

今日、義実家で正月の集まりがありました。モヤモヤしてしまう出来事があったので、誰か聞いて下さい(◞‸◟;)

わたしは去年9wで流産をしました。その事は、近距離別居の義両親のみに伝えてありました。初めての赤ちゃんで、とてもショックで精神的にしばらく落ち込んでしまいました。
そして、今回また赤ちゃんを授かる事ができました。
安定期に入ったところで義両親に話し、とても喜んでもらえ「妊娠の事を義兄夫婦にも話しても大丈夫?」と確認がありました。

今日の正月の集まりで約1年ぶりに義兄夫婦(遠方に住んでぃす)と会ったのですが、義兄嫁さんから、「妊娠おめでとう」とプレゼントを頂きました。そのプレゼントの中に、お手紙が入っていました。帰宅後に手紙を読んだのですが、内容は前回の流産の事に触れた文章があり、見た瞬間に号泣してしまいました。

義両親が、流産の事を義兄夫婦に話していたという事です。
きっと義両親にも考えがあって話したのだと思うのですが、流産の事をわたしの知らないところで他の人に話して欲しくありませんでした。
他にも親戚等に話してしまったのか…何だか不安になりました。
そして義兄嫁さんも、優しいお気遣いからプレゼントや手紙を用意して頂いたと思うので、感謝の気持ちはもちろんありますが、流産の事を知っていたとは思わなかったので、出来れば触れて欲しくありませんでした。

主人には、義両親が話してしまっていた事に対して謝ってくれてましたが、「誰も悪気があった訳じゃないから」とも言っていました。

もちろん、わたしも誰も悪気はないと思います。こんな事で泣いて悩んで、神経質すぎるのでは?とも思います。
また来てくれた新しい命に対し前向きに向き合っていかなくてはと思っていますが、まだ流産の事を思い出すと本当に悲しくて、敏感になりすぎてしまいます。
義両親も義兄夫婦もとても優しい人たちで、今まで友好な関係でいたと思うのですが、なんだか今回の事でモヤモヤしてしまいます。

素直に優しいお気遣いに対して感謝し、何事もなかったようにするのが1番かと思います。でも、義両親に他の人に流産の事を話して欲しくなかったと伝えたい気持ちもあります。

このモヤモヤは一時的なものでしょうか?
みなさんなら、どう思われますか?
長文、失礼しました(◞‸◟;)

コメント

れんまま

私は親に話した事は身内には伝わるものだと思っているので仕方ない事だと諦めます。
ですが、義両親にそれとなく伝えると思います。
1番のモヤモヤの原因でしょうし...
言いづらかったら旦那さんに聞いてと頼むと思います‼︎

• もも♡

もも♡

返信ありがとうございます。
    そうですよね…。義兄夫婦は身内、家族という意識が低かったのだと思います。
    主人とも相談してみます。ありがとうございます(◞‸◟;)

• 1月2日
ババ

安定期に入る前に報告してしまったので仕方のない事ではないでしょうか…?
誰も流産するとは思っておらず、めでたい報告を受けて自分の息子夫婦にも伝えていたんだと思います。
「その後順調なの?」と聞かれれば本当のことを話すしかなくなりますし。

• もも♡

もも♡

流産の事は、手術後に話しました。近距離に住んでまして、手術後にお会いする約束があり、行けなくなった理由として話してしまいました。今思えば、風邪をひいたとか適当にごまかせば良かったなぁ…とも思います(´-`).。oO

• 1月2日
  • もも♡

もも♡

補足です(>_<)流産した事を報告すると同時に妊娠していた事を伝えました。なので、知らなかった事なので余計にわざわざ話さなくても…という気持ちになってしまいました。
    わかりづらくてすみません(◞‸◟;)

• 1月2日
りゃんこ

辛かったですね、、
お気持ちお察しします( ; ; )
やはりデリケートな話題なので、私が同じ立場でも口外して欲しくないです。

もし、言葉で伝えるのが上手な旦那さんなら、旦那さんから義母さんに言ってもらうのはいかがでしょうか??

正直に、義兄嫁さんからのお手紙に流産のことが書いてあったと。
それを見て嫁が泣いていた。
義兄嫁さんも優しい気持ちで手紙をくれたのだから誰も悪くない、でも流産は義母にしか話していないとてもデリケートな話題だったから、、と。
義母さんが性格の良い方であれば、それだけ言えば自分が流産のことを義兄嫁に話してしまったこと、そのせいで嫁を傷つけてしまったこと、反省してくださるかと、、。

おそらく、妊娠中って兎に角気持ちが不安定だから、そのせいもあるのかな??とは思います。
でも、いまこれ以上他の人に口外して欲しくないなら、義母さんに伝えても良いと思いますよ。

• もも♡

もも♡

わたしのまとまりのない気持ちを代弁して頂き、読んでいてまた涙が出てきました(◞‸◟;)
    マタニティブルーなのか、不安定な気持ちになってしまっているのかもしれませんね。
    もう少し落ち着いたら、主人と話してみます。ありがとうございます!

• 1月2日
  • りゃんこ

りゃんこ

いえいえ、、安定期に入ったといっても、妊娠って初めてのことばかりだしすごく不安ですよね( ; ; )
    わたしも妊娠中、頭ではわかってるけど感情がコントロールできないことが沢山あったので、、よくわかります💦
    出産がんばってくださいね!!
    元気な赤ちゃんが産まれますように👶✨✨

• 1月3日
  • もも♡

もも♡

ありがとうございます(;_;)
    一晩寝たら少しは気持ちが落ち着くかと思ってましたが、まだモヤモヤしてしまい感情のコントロールができません…(>_<)このままだとお腹の赤ちゃんにもよくないですよね💦
    もう少し時間がかかりそうですが、元気な赤ちゃんを出産するために✨何が大切かをゆっくり考えていきたいと思います!

• 1月3日
いっくん

私は流産を経験していないので、本当の意味でもも♡さんの辛い気持ちは分かりませんが、デリケートなことですし、神経質になっても仕方ない事だと思います。
ですが、"義両親も義兄夫婦もとても優しい人"だと、もも♡さん自身も今まで感じていたのであれば、義両親は流産を伝えることがもも♡さんにとってマイナスになるとは思っていなかったんじゃないでしょうか?
集まりの時に、親戚たちに"子どもはまだなのー?"とか聞かれないために前もって伝えていたとかもあるんじゃないでしょうか?

ですが、もも♡さんが伝えて欲しくなかったと思っていて、モヤモヤしてこれまでの様な友好関係が築けないと感じるのであれば、その旨を義両親に伝えてもいいんじゃないですか?優しい方々なら分かってくれるんじゃないでしょうか?

現在妊娠中なので、気持ちがモヤモヤしたりストレスは良くないですからね♡

すいません。長文になりました(´-`)

• もも♡

もも♡

そうですよね…。義両親は考えなしに軽く話すタイプでもないと思うので、そういった配慮もあっての事だったのかもしれません。
    今後の関係もふまえて、よく考えてみます!ありがとうございます(>_<)

• 1月2日
かな

義両親と義兄夫婦のタイプにもよると思うのですが、気を回して話された可能性もあるのであまり気にされなくても大丈夫なのかなと思います😊義両親が妊娠を伝えても大丈夫?と確認してくれた点をふまえると配慮できる義両親なのかなと感じたのですがどうでしょう?義兄夫婦もやざわざ手紙をそえてくれた点から気づかってくれている感じがあるので、そこまで私は気にしないかと思います。
義両親がもし配慮した上で、義兄夫婦に話したとするなら、「こどもをそろそろ考えてないの?」とかの話題をふらないようにするため、とか、義兄夫婦のこどもや妊娠情報がでてきた場合に配慮するように、と伝えたかったのかもしれないかな、と感じます。
それでも、うちうちに話したものを周囲に伝えてほしくない場合は、最初の段階で「あまり気をつかわせてしまうのが嫌なので、義兄夫婦や周囲には控えたいんですが。」と一言そえるといいかもしれないですね。

• もも♡

もも♡

そうですよね。わたしも気にしすぎかなぁ…とも思っていまして、もっと素直にお気遣いに感謝して前向きに過ごしたいです(>_<)
    色々な考えがあると思うので、最初の段階で伝えるのがベストでしたね。察してちゃんになっていたなぁ…と、かなさんのコメントを読んで反省しました!
    ありがとうございます。

• 1月2日
yumi

文章を読んでいてもも♡さんの気持ちがひしひしと伝わってきました。とても悲しかったですよね。義両親には信頼して話した事が、裏では他の人に知られてた…しかもとてもデリケートな問題なのに。。
義兄嫁さんも悪気はなかったでしょうね。でももも♡さんの立場だったら私も悲しくなると思います!義兄嫁さんはお子さんがいらっしゃらないんですか?いたらその辺は触れないでほしい事と理解してくれると思うのですが…

神経質にもなります。なって当然のことだと思いますよ!悲しい経験をしているのですから!旦那さんにも理解してもらって、その辺をうまく義両親にも伝えてもらいたいですね。
もも♡さんのモヤモヤが少しずつ晴れていきますように。元気な赤ちゃん産んでくださいね!

• もも♡

もも♡

義兄夫婦には、小さなお子さんがいます。でもわたしが気にしすぎの察してちゃんになりすぎていたのかなぁ…とも思ってきました(>_<)
    出来るだけ前向きに、元気に出産できるように頑張ります♡yumiさんが共感してくれて、優しいコメントをいただけて、本当に嬉しいです。ありがとうございます!

• 1月2日

自分と夫の中にとどめておかなければ、親戚の誰かにでも話した瞬間に話しは広がるものだと思ってます。
私も先月流産して実母のみ話しましたが、その日のうちに祖父母まで知ってましたよ。
親でさえ、何か話した時は、絶対親戚にも話してるんだろうな〜と覚悟の上話します。
神経質になってしまうお気持も分かります。
モヤモヤしてしまう気持ちも分かります。
でも、これで、人間そんなもん(そうじゃない人もいますが、少なからず義ご両親はそうだったということです)だと思って、次からあまり知られたくないことは話さないようにしてくださいね。

• もも♡

もも♡

返信ありがとうございます。お辛い経験だったと思いますが、話していただいてありがとうございます。
    流産の事は、手術後にお会いする約束があったため、行けなくなった理由として話してしまいましたが、今思えば風邪をひいたなど適当にごまかせば良かったなぁと反省してます。
    今回、流産というデリケートなことや、人に話す際の価値観の違いなど、沢山の事を学ばせていただきました。今後はもっと上手く自分と向き合って立ち回っていけるようになりたいです(>_<)

• 1月2日
はじめてのママリ🔰

お気持ちわかりますよ。
でも確かに悪気があったわけでもない、義兄夫婦も優しいのであれば伝えるのは今はまだしないでいて、取りあえず旦那さんにそのモヤモヤを全てぶつけてみては?
前置きで「今こういう状態でとにかく吐き出したいの、何も言わず聞いて欲しいの」と、自分も義理親族が本当に嫌いなわけではないんだけどと伝えた上で聞いてもらうのもいいと思いますよ(●´ー`●)

• もも♡

もも♡

そうですね!義両親も義兄夫婦も優しくて良い方たちなので、気持ちのもっていきようがなくてモヤモヤしていたのかもしれませんね(>_<)
    主人は少し冷静で、わたしが泣いていても正論で話してくるタイプなので、「吐き出したいだけ」という前提でのぶつけ方だとスッキリしていたのかもしれません(´-`).。oO
    もう少し落ち着いたらまた主人とも話してみます!ママリで皆さんに聞いて頂けて本当に感謝です。ありがとうございます!

• 1月2日
m-t

義兄嫁って子供いるのかな?
普通手紙に書くとは思えないけど…
嫌がらせの可能性はないですか?💦

私だったら旦那さんから義母にクギさしてもらいます。
『兄貴の奥さんから手紙もらったみたいなんだけどさ
流産のこと書いてあったのって母さんが話したってこと?
悪気ないとは思うけど、デリケートなことだから他言するのはよくないと思う。
ももは何もいってなかったけど
多分落ち込んでると思うからさ。』

と。

• もも♡

もも♡

義兄夫婦には小さなお子さんがいます(>_<)嫌がらせの可能性は…考えていませんでしたが、世間には色々な考えの人がいますもんね。今回の事で、わたしならこうする、という価値観だけにとらわれずに行動していきたきな、と反省しました。
    その言葉、言ってくれたらスッキリしそうです(◞‸◟;)もう少し落ち着いたら主人ともまた話してみます。ありがとうございます!

• 1月2日
hi-loco

私も、一昨年に1度流産しているので、お気持ち痛いほど分かります。
義理のご両親は、きっとご懐妊したことを話していたので、流産してしまったことを話さなければならなかったんじゃないですかね(>_<)
わざわざ話したわけじゃないと思いますよ!!

私も流産してしばらくは、慰めの言葉も素直に受け入れられませんでした。
しかも、義理母に、つわりが酷くてあまり食べなかったから赤ちゃんに栄養が行かなくて流産したんじゃないかみたいなことを言われてものすごくショックでした!!

なんか、回答になってなくてごめんなさい(>_<)
今は、デリケートになって当然ですよ!!
これからどんどん胎動を感じるようになったら、お腹の赤ちゃんがきっと辛さを忘れさせてくれますよ(´◡`๑)♡

• もも♡

もも♡

義両親には流産の手術の後に報告していまして、妊娠の事は知らなかったので余計に『わざわざ話さなくてもいいのに…』と感じてしまいました(>_<)
    慰めの言葉も素直に受け入れられない…。わたしもhi-locoさんと同じ気持ちになりました。お辛い経験をされましたね(◞‸◟;)そんな事言われたら本当にショックですよね、お気持ちお察しします。
    お腹の赤ちゃんのためにも、前向きに過ごしていきたいと思います♡ありがとうございます!

• 1月2日

お気持ちお察しします。
辛かったですよね。
私も一昨年、経験してます…
なかなか病院行っても確認出来なかったので、私は母だけしか言ってなくて…
旦那にも、ちゃんと心拍確認してから伝えてねと言ったてあったのに義母に妊娠した!流産した!って伝えてしまって…
旦那の親族はみんな知ってて…
それも、親族の孫とかの表があって…
1~順番になってて、私が流産したのは赤字で、日付ありで書いてあって。すごくショックだったし
周りにいう話かな?って思いましたね。、

今は、お腹の子のためにも!
前向きに過ごして下さいね(´ ˘ `๑)♡

• もも♡

もも♡

お辛い経験をされましたね(>_<)孫の表に赤字で書かれるなんて、とてもショックですね💦昔の人とは、そもそも価値観が違いすぎるのかもしれませんね(◞‸◟;)
    そうですね✨お腹の赤ちゃんのためにも、早くモヤモヤから抜け出して前向きに過ごしたいです!もう少しだけ、ゆっくり考えてみます♡

• 1月3日
fucanappé

モヤモヤしますねー(›´A`‹ )

私も新婚当初流産し、一年後子宮外妊娠し、入院となった事を実母以外に言ってなかったんです。
しかし、再び妊娠し、安定期に入った旨を
義実家に伝えた際に、義母がその事を知っていて、
なぜ知っているのか聞いたところ、
入院した病院の産婦人科に義姉が勤めていて、入院している事も、何故入院しているのかも知っていたから、だそうです。

職務上知り得た事で、しかもとてもプライベートな事なのに何故勝手に話してしまったのか、未だに心中は穏やかではありません。

悪気が無ければ、なにを話してもいいのかというとそうではないですよね?
そういう配慮ができない方なら、
キチンと伝えた方がいいのではないでしょうか?
私は、『そういう配慮に欠けるから
嫁にいけないんだよ!お前は!』と思う事にしてなにも伝えず、胸の奥におさめました 笑

良好な関係でいたいならなおさら、
m-tさんがおっしゃるように
旦那さんから言ってもらうのがいいと思います。

伝えるか伝えないか決めたら
あとは考えず、可愛い赤ちゃんのことを考えて楽しく過ごしましょ(*゚v゚*)

義実家と言うものに辟易していたので、
つい長くなっちゃいました💦
すみませ(›´A`‹ )

• もも♡

もも♡

お辛い経験をされましたね(>_<)知らないところで義姉さんから伝わるなんて、とてもショックですね。『人の口に戸は立てられない』という言葉もありますが、せめて本人の耳には入らないようにして欲しいですよね(◞‸◟;)

悪気がなければ何を話してもいいのか…
    わたしもこの事をずっと考えています。
    とても優しく、配慮のある義両親だと思っていただけに、気持ちのもっていきように悩んでしまっています。
    早く切り替えて、胸の奥におさめるべきか…
    これからの関係のためにも、伝えたい事は伝えてスッキリさせるべきか…
    まだ結論を出すには少し時間がかかりそうです。
    ゆっくり考えてみます、ありがとうございます(*´-`)

• 1月3日