※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳の子どもが言葉を理解できないことに不安を感じています。指差しで場所を示しても違うところを押すため、日本語が通じていないのではないかと心配しています。

1歳0ヶ月です。もうすぐ1ヶ月になります。

最近ボタンを押すのがすきなので、
「ここ押して?」って指差して伝えるんですが
全く違うところを押して
ここって言ったところは全く押してくれません。

1歳ってまだこんなに日本語通じませんか?
ここって指差ししてるのに
そこに反応してくれないのは
なにかおかしいんじゃないかと不安です。

コメント

ママリ

できる子とできない子いるんじゃないですかね〜、、

ままん

うちの1歳4ヶ月も同じですよ😅
インターホンとか、ボタンが1つのものはちゃんと押してくれます😊

5階を押すように指差しで指示しても別の階を押して、満足してニコニコしています。とりあえず「押す」ということは理解しているので何も心配していません✨

はじめてのママリ🔰

まだそんなに焦る年齢じゃないと思いますよ💦