※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えるたん
子育て・グッズ

娘の習い事について相談したいです。英会話、公文、新体操などさまざまな習い事を考えていますが、絞り込み方や費用について悩んでいます。

来年4月から年少のお子さんの習い事、皆さんの家庭はどんな感じですか?特に色々やりたいことが多い家庭のお話聞きたいです。

うちは娘が言葉が早く好奇心旺盛、ダンスが好きだったので何かやらせてあげたいと思い今年4月から英会話を始めました。(別になんでもよかったんですが、かなり英語が身についているのと、これは英語でなんていうの?と興味津々なので良かったなとは思います)
少し前から家で公文や七田式のワークをやっているのですが、集中すると1時間とか2時間平気でやるので700円するようなものがその日で終わってしまったりして、それなら公文に行こうと思ってたところ、家から激近のところに新教室ができるということで公文も始めます。
あとは娘が1歳から新体操をやりたがっていて、3歳から入れるのでずっと待ってました。バレエも1歳からやりたがってますがさすがに…新体操とどっちかにしてくれと言ったら新体操を選びました。
私があとさせたいと思っているのはそろばん、ピアノ、スイミング。
これだけでもざっと6つ。皆さんどうやって絞り込んでいますか?習い事だけで月5.6万とか…笑えません。子どものやりたいことと私がしてほしいこと合わせたら増える一方ですよね…
英語は3歳までのつなぎと思ってたので本当は1年でやめる予定で、他の習い事と時間がかぶるのでやめると伝えましたが、先生やスタッフに引き止められて、押しに負けました…

コメント

どれみ

ピアノは家で毎日の練習が必要なのでピアノ入れての6つは辛いです。親も…

うちは年少のときにはとりあえず娘がしたいって言った

そろばん、ピアノ、習字、ダンス、スイミングをさせました!(今は年中で継続中です)

お勉強に関しては幼稚園がヨコミネ式で毎日1時間勉強があるから、習わせてはないです。
算数や国語や音読の宿題も幼稚園から出るので

• どれみ

どれみ

ちなみに…私は娘の習い事のためにパートしてる感じです笑笑

• 12月25日
  • えるたん

えるたん

ピアノはそうですよね、私の母がピアニストで習うことを反対されてます。理由は、毎日ピアノで他のことできなくなる、と。私は弾けないので弾けたら素敵だなと思ってたんですけどね🙄
    ピアノは本人が希望したらにします!
    うちの近くのそろばんは年長さんから受け入れなので、年長から考えてます。
    継続してて偉いですね。娘にも続けてほしいです。ありがとうございます!

• 12月25日
  • えるたん

えるたん

習い事月どのくらいかかってます…??🥲

• 12月25日
  • どれみ

どれみ

そうなんです!
    ピアノが私が一番させたい習い事だったんですが、ピアノが私にも娘にも1番負担です。
    ピアノの練習がなければ違うことできます…

教材費、入会金とか抜きで28000円くらいです。
    ダンスとかスイミング、習字、そろばんは最初に購入品があって…
    ピアノは楽譜がその都度、習字も消耗品の購入がその都度あります( Ĭ ^ Ĭ )

• 12月25日
  • えるたん

えるたん

その代わり芸事ですから身についたら本当に素敵ですよね、ピアノは😌
    でもそれだけやって月28000円ですか?
    英語が10000円超え、公文も7000円、新体操8000円、そろばん6000円て感じで…時間もそうですがお金もやばいです…💦
    最初の購入も大きいですよね、続けてくれればありがたいけど。4月は物入りです…

• 12月25日
はなぽー

我が家の幼稚園もヨコミネ式でピアノは何曲か両手でひけて、漢字も小学校3年生くらいまでなら読める&算数英語も習うので、公文はやらせていません😄
年少にはいるまでは教会でアメリカ人と韓国人から語学教えてもらいましたが、辞めてしまいました💦
そろばんは兄の通うそろばん教室で兄がパチパチする様子を見て、家で一緒にそろばん練習していますが効果はかなりあると思いますよ😄
テニスも最近始めましたがラリー出来るようになりとても楽しんでいるので続ける予定です😄

• えるたん

えるたん

ヨコミネ式って全然知りませんでした!
    かなり先取りしてくれるのですね💗
    テニスはかっこいい!!!
    スポーツはやはりさせたいです、自分の自信なもなるかなと☺️
    そろばんはやっぱりいいんですね!!そろばん週1〜3まで選べるのですが、1で十分でしょうか?

• 12月25日
  • はなぽー

はなぽー

週1でも効果ありますが宿題もすぐ終っちゃうし、パチパチのしかた忘れないよう私が問題作ってやらせたりしています。週2〜だったら凄い勢いで難しい足し算引き算掛け算出来るようになると思いますよ😄
    長男のほうは暗算するとき目を閉じてそろばん想像して計算しています😄

• 12月26日
  • えるたん

えるたん

やっぱりそろばんすごいですね!
    息子さん6歳?でもうそんなに身についてるなんて…週2にすれば1回あたりも割安になるので、週2で考えます!ありがとうございます★

• 12月26日
みんてぃ

同じく2歳児の時は英語教室いってました!
年少の今年度は英語辞めて、ピアノとチアダンスに絞りました!
発表会の時期が被るのでそれなりに大変ですが、ピアノは自主的に練習してくれるようになったので最近は楽です😄チアは家では週2回くらいしか練習できてませんが💦
英語やワーク系は外出時にiPhoneで学習アプリ使わせたり、家でやる気がある時にやってます😆
年中になったら幼稚園で英語を預かり保育の時間にやるのでお願いする予定です✨
公文は現状時間がないので諦めてます💦

• えるたん

えるたん

やっぱりやめないと新しいこと足せないですよね!本人への負担にもなるし…うちも英語やめてもよかったな…幼稚園の課外に英語があるので、そっちに年中から切り替えたいと思います。
    年少でもうピアノの練習習慣づけてるのすごいですね!
    学習アプリも調べてみます。
    公文は共働きなので通い続けられるか分からないのですが思い切ってやってみます(笑)

• 12月25日
姉妹ママ

私の個人的な考えですが、娘さんの年齢的にまだやりたい、やりたくないはコロコロ変わると思うので、強い意思でやりたい!と言ってるわけではないかと思います。
なので、まずはママさんがやらせたいものや体験などで娘さんの様子をみてこれが良いかもと思うものに優先順位をつけて1.2個からスタートしたら良いと私は思います。

うちは上の子がベビースイミングの時から水遊びが好きでスイミングをずっとやっているのと、4歳手前で幼稚園の体操教室がやりたいと言うので、やらせました。
他にも質問者様の娘様のようにやりたいと言っている習い事がありました。

どちらも楽しんで行ってはいるのですが、年齢が上がると徐々に娘のやりたいものがハッキリしてきました。
つい最近、スイミングと体操も楽しいけど、本当はダンスとピアノがしたいと言ってきました😂、、、
ダンスとピアノなんて体験したこともありませんが、おそらく園でお友達のお話しを聞いて習い事に興味をもったり、園のお遊戯などを通してダンスが楽しいと思ったりしたそうです。

なので、ゆくゆく娘さんのやりたいもの、やりたくないものはハッキリして来るんじゃないかなと思います😂娘さんに選択肢を与えるのも悪くないと思いますが、今はママさんが娘さんの様子をみてやらせたいものを選んで良いのかなと。

あとは4月から年少ということなので、慣れない園生活と習い事をさせることでの負担面も考えなきゃだなぁと思います🤔
子どもによると思いますが、毎日園の後に習い事だと疲れて負担になる子もいると思います。

• えるたん

えるたん

とても参考になりました、ありがとうございます!!
    確かに、私が子どもの様子を見て決めてしまえばいいですよね。
    娘さんのように、幼稚園に入ったらもっといろんなことを知って、あれやりたいこれやりたいが広がるし、なにも年少からいっきにいろんなことを始めなくてもいいですよね。なんか鉄は熱いうちにじゃないですけど、なんでも早くやったほうがいいんだ!と私が頭固くなってしまってました…。
    幼稚園のときに始める習い事なんて大人になって考えたらめちゃくちゃ早いのに。
    やらせてみて削ってもいいし変えてもいいし、もう少し柔軟に考えます!
    とりあえず私が選んだ英会話と公文と、本人がずっとやりたがってる新体操に絞ります。
    あとは、娘が幼稚園に慣れてきて、いろんなことをもう少し分かるようになったら提案してみたりやってみたいことを一緒に考えます♪
    ありがとうございます!!!!

• 12月25日