※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
妊娠・出産

妊娠糖尿病の治療方法について質問です。血糖値に基づいて治療が決定されるのか、管理入院の基準は何か知りたいです。経験者の意見を聞きたいです。

妊娠糖尿病についてです。
先日、75g糖負荷検査をして2時間後の血糖値が158mg/dlで診断を受けました。
年明け内科受診の予定です。

血糖測定や食事療法、インスリン注射などは採血の値を参考に決定するのでしょうか?
管理入院する方もいるようですが、どのような基準で治療が選択されているのかいまいち分かりません。

何でも構いませんので経験のある方からお話しを聞かせていただきたいです。

コメント

n

わたしも妊娠糖尿病です。大きな病院に転院となりオープンシステムとなりました。
初診で血液検査をしてすぐにでも管理入院して治療法を決めましょうと言われました!2泊3日の管理入院をして、今も分食とインスリン療法をしてます。

• みみ

みみ

コメントありがとうございます。
    オープンシステムであれば赤ちゃんも継続して経過を見てもらえるので安心ですね。
    管理入院中は適切な食事の指導やインスリンの使い方などがメインでしたか?

• 12月25日
  • n

n

制限された病院食が出て食前食後に血糖値測って管理してました❣️
    インスリンの使い方も教えてくれました☺️

• 12月25日
  • みみ

みみ

ありがとうございます。とても参考になりました☺️

• 12月26日
はじめてのママリ

1人目妊娠糖尿病になりました。
75g負荷検査後大学病院へ転院になり、内科で血液検査をし数値を見て私の場合は管理入院やインスリンをするほどでは無かったようで、毎食前後の血糖測定&食事管理のみで出産を迎えました!

• みみ

みみ

出産まで血糖測定は続けていましたか?内科の通院頻度はどのくらいでしたでしょうか?

• 12月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

出産まで続けていました!
    ノートに数値を記入していて、それを見せに内科は2週間に1回通院していました。

• 12月25日
  • みみ

みみ

突然妊娠糖尿病が治ることはないでしょうから、やはり出産まで血糖測定は継続になることが多そうですね💦私も2週間に一度程度の通院であればありがたいのですが😓
    具体的に教えてくださりありがとうございました😊

• 12月26日
はじめてのママリ🔰

私もつい最近再検査でひっかかり、糖尿内科に通い出しました🥺
最初の採血で結果に問題なく、栄養相談で受けた食事療法と、毎日3回の自己尿糖検査で今のところ済んでいます💡まだ陰性しか出てませんが😅

もっと数週が進んできて胎盤が大きくなるとと尿糖出たりするかもと教えてもらいました。
血液の数値も悪くなると血糖値測定が追加されたり、通院頻度が増えるようでした💡

• みみ

みみ

自己尿糖検査=血糖測定のことでしょうか?
    胎盤の大きさも関係しているんですね。経過を見ながら測定の追加や通院頻度が決まるのですね。イメージがつきやすいです!

• 12月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

朝ごはん前と朝ごはん2時間後、夕ご飯2時間後に尿糖検査します!
    リトマス紙みたいなやつに尿をかけて色の変化をみてます💡
    血糖測定(針で刺して血を調べるやつ?)は採血結果などがもっと酷くなってきたらやるようでした!
    病院に寄って結構違うんでしょうかね🤔?

• 12月25日
  • みみ

みみ

尿糖検査は初耳です❗️確かに病院によって異なりそうですね。針を刺さなくて済むのであればそうしたいところですが😢
    詳しくお話しいただきありがとうございます😄

• 12月26日
そらまめ

通っていた産婦人科で糖負荷試験、1.2時間後両方ひっかかり、総合病院の内科受診しました。
そこで1泊2日の管理入院となり(3泊と言われましたが拒否しました😂)病院食で血糖値測定、数値が高かったため分食とインスリンになりました。
通っていた産婦人科はインスリンしてると受け入れできないため、そのまま総合病院で産科、糖内科通ってます。

• みみ

みみ

管理入院は大体が3日くらいと聞きました。私も3日の入院は厳しそうです💦
    現在は分食とインスリン療法で通院中でしょうか?差し支えなければ通院の頻度を教えていただきたいです🙇‍♀️

• 12月26日
  • そらまめ

そらまめ

今は分食とインスリン療法で通院してます!実際の血糖値からインスリンの量が適切か見てもらわないといけなかったので週1通院でしたが、落ち着いてきたので2週間に1回になりました😊
    ちょうど産休入るときだったのでなんとかなりました💦
    そんなに重度ではないんですが、通ってる病院はインスリン使ってると正期産から入院と言われ、来週から産むまで入院です😭😭

• 12月26日
  • みみ

みみ

インスリン療法となると、はじめは週1の通院なんですね。
    働きながらだと分食や血糖測定、注射など難しいですよね💦
    お話しいただきありがとうございます😊
    来週からご入院とのことですが、赤ちゃんとご自身の体のために頑張ってください☺️応援しております❗️

• 12月27日
はじめてのママリ

17週で75OGTT 1,2時間両方アウトで妊娠糖尿病診断、18週で総合病院の内分泌科で採血をし、結果がそう悪くなかったため栄養士さんと面談+月一の採血をしましょう、となりました。
食後血糖(採血の時間によっては随時血糖)、HbA1c、GAの数値でそう判断されました。
ですが、それで実は血糖値爆上がりしてて一ヶ月後に即インスリンとかなったら嫌だったので、先生に頼んで自己血糖測定器借りて、昼夜の食後2時間値を測っています。
いまのところ妊婦健診はもとの産院、月に1度糖尿病で総合病院のダブル受診しています。

• みみ

みみ

病院の方針にもよるのでしょうが、結果がそこまで悪くない場合は血糖測定に進まない場合もあるのですね。
    しかし、ご自身で測定を希望されたのは素晴らしい判断ですね✨
    とても前向きな行動をされていて、私自身も落ち込んでばかりでなく、赤ちゃんを守るために前向きに頑張らなきゃという気持ちになりました❗️
    ありがとうございます😭

• 12月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

月に5000円ほどはお金がかかってしまうのでその点は後悔なのですが、測ってなかったらなんだかんだ食後にもれなくスイーツつまんでたりしてたと思います😱
    みみさんもさほど重くないことを祈っております!

• 12月26日
  • みみ

みみ

確かに月々の出費は気になりますね💦
    でも赤ちゃんが無事に産まれてきてくれるのが一番ですものね☺️
    ご丁寧にありがとうございます😊✨

• 12月26日
はじめてのママリ🔰

空腹時血糖値が98でオーバーしてしまい、妊婦糖尿病となりました。

一先ず2週間、毎食前後自己血糖測定をしています。
ちょうど明日で2週間で、明日血糖値を見ながら栄養指導を受ける予定です😭

インスリンや管理入院はどーにか避けたいので、食事に気を付けてます。

1日6回の自己血糖測定、会社にも測定器や針・チップ、廃棄BOXを持っていくので、大変です。

• みみ

みみ

まずは測定値を確認して、そこからの栄養指導なのですね。
    私も何とか入院は避けたいと思いまして、今から食べ方や内容に気をつけています。
    職場での測定は大変ですよね💦
    タイムリーなお話しはとても参考になります🙇‍♀️ありがとうございます😊

• 12月28日