※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴんこ
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが哺乳瓶を拒否し、食欲が低下しています。離乳食も拒否しており、心配しています。体重が減少しているため、保健師や医者に相談しようと考えています。

生後8ヶ月、修正月齢7ヶ月の赤ちゃんの哺乳瓶拒否についてです。

未熟児で生まれ、完全ミルクで育ちました。 もともとむせやすく、また気をそらすことも多く、そんなに飲みっぷりがいいほうではなかったのですが、それでも昨日までは、全5回のミルク、1回につき100から200、総量は600から900とムラはありましたが、それなりにのんでくれていたのですが。

昨日から突然、ほとんど飲まなくなってしまいました。
1回につき30から60、はじめは哺乳瓶をくわえるのですが、すぐに暴れて嫌がります。そうなると絶対に飲みません。
ミルクがいやなのかと思いましたが、スプーンで飲ませると飲みます。
しかしスプーンでは1時間かけてもぜんぜん飲みきれず…結局一日の総量が300にも満たないです。
麦茶やイオン飲料も拒否で脱水が心配です。

乳首は6ヶ月用のを使っています(これで最近はなんとか、飲めるようになってきていたところでした)が、新品にかえたりしてもだめでした。
ストローマグもスパウトもくわえても噛むだけです。
ミルクをあげる人がかわっても、おもちゃや歌で気をそらしてもだめでした。

離乳食は2回食ですが、こちらを進めたいと思っても、形あるものや味のついたものは拒否で、果汁や果実、麦茶もNGです。
ペースト状のおかゆや野菜や魚、素材そのままなら食べます。(現在、味のないおかゆやパンがゆ55g、あとはベビーフードの5ヶ月児用の素材そのままのものいくつか食べています……7ヶ月児用の味のついたものや、わたしが作ったものは拒否です涙)

熱もなく体調はふつうに見えます。
続くようなら保健師さんに電話相談したり、医者に行こうかと思っていますが、
同じような経験の方いらしたらお話をききたくて……

飲まない上にあまり食べないでは、どうなってしまうのかと不安です。

身長は70ほど、体重は半月前の健診時に8.5キロで、問題ないと言われていましたが、いまは減ってきているかもです……

コメント

はじめてのママリ🔰

便は出てますか?
お腹張ってるとかで飲めない可能性もありそうなのかなと思いました🤔

うちも2ヶ月修正月齢ありで
離乳食始めた時期も遅かったですが
3歳すぎた今でも少食です😅

• ぴんこ

ぴんこ

回答いただきありがとうございます💦

本日便は2回でましたが、出てもだめでした😭
    今後が心配です。尿量も、出ていますがいつもより少ないです…

実はあのあと、離乳食もほとんど食べず、ミルクもスプーンでも完全拒否になってしまい……
    先ほど、いけないのですが好きな動画を見せながらなら160飲みました。
    しかしその効果もいつまで続くか😭

わたしもはじめてのママリさんのように、離乳食もう少し遅らせたほうがよかったかなとも思っています💦飲まなくなっちゃうくらいなら…

• 12月25日
ママリ

私の上の子も早産児で哺乳瓶拒否の時期がありました。
目がパッチリで起きている覚醒時は拒否が強く飲まなかったのですが、ウトウトしている時など、寝入りそうな時に飲ませ始めると飲みました!(おしゃぶりを咥えて寝るような感じで)
結局覚醒時に飲まないのはずっと続き、栄養のほとんどを離乳食で摂れるようになるまでは大変でした💦

• ぴんこ

ぴんこ

回答いただきありがとうございます💦

実はウトウトや眠っている時、以前はわりと飲んでくれたので、今回も試したのですがだめでした😭
    でも総量かぜんぜん足りないため、20でも30でも……と今夜も3時間おきにあげてみる予定です。

脱水が心配です。尿量も、出ていますがいつもより少ないです…

実はあのあと、離乳食もほとんど食べず、ミルクもスプーンでも完全拒否になってしまい……
    先ほど、いけないのですが好きな動画を見せながらなら160飲みました。
    しかしその効果もいつまで続くか😭

質問なのですが、いまは食事などはふつうに食べていらっしゃいますか?
    また、飲まなくなった時期には、医者などにかかられましたか??

• 12月25日
  • ママリ

ママリ

もう試していたのですね、お力になれずすみません😭

動画を見せながら飲ますのが悪いことは思いません。栄養摂ることの方が優先ですから😌

もう今は5歳ですが、好き嫌いなくなんでも食べます!身長、体重共に成長曲線の中に入っています😌

病院には行ってました!早産児だったので定期的に発達を見てもらっていたので、そのついでに哺乳拒否について相談していました。
    主治医には、飲むより食べる派の子は一定いるから、離乳食をどんどん進めてみましょうと言われました。うちはドロドロの形状の離乳食初期はそこまで食べなかったものの、形があるような中期、後期になったらよく食べました!

• 12月25日
  • ぴんこ

ぴんこ

ありがとうございます💦

動画の件、そのように言っていただけてほっとしました😭

好き嫌いなくとのこと、素晴らしい…うちもそうなっていってくれたら良いのですが💦

うちもフォローアップの健診があります。そちらに聞いてみようかな…

離乳食、うらやましいです!うちは反対で、形のあるもの拒否で悲しいです💦
    しかし食べていた素材そのままのドロドロさえも先ほどは拒否されお手上げ……です😭

やはりお医者さんに相談してみたいと思います💦

• 12月25日
  • ママリ

ママリ

食に興味がある子もいれば、全くない子もいますって先生には言われました。
    好き嫌いなく食べてはくれますが、自分からあれ食べたい!これ食べたい!みたいなことは生まれてから一度も言われたことありません(笑)
    あと、おかわりしません😂
    お菓子もこっちから食べる?って聞かないと食べようとしません😂それくらい今も食に執着が全くない子です。

食べない飲まない問題ってかなり精神的にきますよね、私も哺乳拒否の時期は完全にノイローゼになってしまっていました💦

身長、体重、栄養状態等、いろんな面からお医者さんに評価をしてもらい、相談するのが1番良いと思います。

• 12月25日
  • ぴんこ

ぴんこ

お返事うれしいです、本当にありがとうございます✨🙇‍♀️

なるほど、子供それぞれ、食への関心はまったくちがうのですね…!
    執着はうちの子もないようなのですが、味に敏感で困っています💦

まだ拒否されて2日目なのですがすでにノイローゼ気味です……せめて離乳食食べてくれたら良いのですが💦

ありがとうございます、明日さっそく病院に電話してみます!

• 12月25日
ぴんこ

もう苦しくて気が狂いそうです
完ミなのに……
夜中のミルク、寝てるのに察知して顔を反らして拒否します
もちろん起きてても飲まないし、離乳食もだめで、麦茶やイオン飲料もNGなんて……明日(もう今日か…)からどうしよう

ごめんなさい、夜中の愚痴です

はじめてのママリ🔰

お疲れ様です😭

うちの娘も完ミなのに強力な哺乳瓶拒否でかなり悩みました!5ヶ月〜9ヶ月頃まで続き、辛すぎて気が狂いそうだったのでお気持ち分かります😣😣ミルク拒否されすぎてダメ元で入院したこともあります!

娘の場合は、唯一寝ている時だけ飲んでいたのですが…上の回答でも見ましたがそれでは飲んでくれないのですよね💦うちも7ヶ月頃からは寝ていてもなかなか飲まなくなってしまい、顔を反らして拒否していたのですが10分ぐらい粘って格闘するとどこかで諦めて?飲むというタイミングがありました…(本人は眠っているのですが)
動画見て飲んでくれるならそれで全然良いと思いますよ!!😭うちも10ヶ月頃は動画見せたり、あとはおもちゃ持たせたりしてなんとか飲ませていました!

ちなみに、今は冬ですし、なかなか脱水になることもないと思いますのでそこは安心されて下さい😣娘は夏に胃腸炎になった時、ほぼ1日何も飲まず食わず&何度も嘔吐、下痢をしてようやく軽度の脱水になる感じでしたので!
ママリで吐き出したり、質問したりして少しでもストレス減らして下さいね🙏💦

• ぴんこ

ぴんこ

お優しいお言葉をいただき、ありがとうございます!😭

入院!?それはたいへんでしたね💦やはりそうなることもあるのですね…
    4ヶ月も…!わたしも長期戦を覚悟し、がんばります。

寝ているとき、10分試してみます……!アドバイスありがとうございます✨
    また、脱水についてもありがとうございます😭いちおう今日は、少量ずつですが8回ほど排尿はあり、大丈夫かなとは思っています!

じつは今日、保健師さんに電話相談し、こぼすの前提でコップ飲みはどうかと提案され、やってみると哺乳瓶よりは飲みました!それでもほぼこぼすので少しですが…なんとか総量300くらいです😞
    離乳食も、味に敏感なため、りんごのすりおろしも拒否、出汁のおかゆでさえ微妙……でしたが唯一、野菜スープだけはわりと飲んだので、これで水分補給していきたいと思っています💦

• 12月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

入院しても結局全然飲めるようにならず、何も意味なかったですが…!😅うちは夜寝た時は熟睡してしまうのか全く飲んでくれず、唯一お昼寝の時はだけ飲んでました!

ぴんこさんの娘さんの場合は体重も8.5キロあるとのことで、そちらの方もかなり順調ですよね!✨心配にはなると思いますが、多少減っても貯金があります!うちなんて今1歳3ヶ月でギリギリ8.5キロですから!笑

そしてコップ飲みで飲んでくれたのですね!!本当に良かったです🙏コップ飲みの練習にもなるし、一石二鳥ですね〜。
    何か良いアドバイスがしたいのですが、うちの子も味に敏感で現在も離乳食食べず苦戦してまして😅今は好きですが、一歳になるまでフルーツすら拒否でした😵こんな問題児もいるんだよ〜ってことで安心されて下さいね。笑

• 12月26日
  • ぴんこ

ぴんこ

お返事うれしいです!ありがとうございます😭
    今夜も寝ながらミルク挑戦してみようと思います!!
    コップも飲んでるより吐き出してるほうがずっと多く💦やはり哺乳瓶で飲んでくれたらとは思いますが😭

完ミだったので太めだったのですが、今日計ったらやはり痩せてました😭
    このまま体重落ちていくのかなとドキドキしています…

でも、はじめてのママリ🔰さんのお子さんは、フルーツ克服なさったのですね!?すごい……!問題児なんてとんでもないです!
    フルーツなど苦手そうなものは無理に食べさせてないのですが、自然と好きになるものなのでしょうか……?うちの子、味のないもの以外永遠に食べる日が来ない気がします😮‍💨

• 12月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コップ飲み自体が8ヶ月では難しいですものね😭ちなみに少しでも哺乳瓶で飲んでくれるなら、ピジョンの直付哺乳瓶がおすすめですが試したことはありますでしょうか…?乳首が柔らかく、本人が頑張って吸わなくて口にミルクが沢山入ってくれます😅うちの娘はそれでしか飲みません…💦

体重落ちてるとどうしても落ち込みますよね〜😰うちもこの1ヶ月で体重落ちてます😅

うちの娘も同じで、味のある物はずっと嫌いでした。胃腸炎になった時に入院して、1週間飲まず食わずで点滴だけで過ごしたのですが、あまりにも飢餓感を覚えたのか胃腸炎が治ってから、爆発的に何でも食べるようになりそのタイミングでフルーツを克服しました!笑 その後2ヶ月ぐらいでまた少食に戻ったのですが、フルーツ含め何種類かの食べ物は引き続き食べてくれるという感じです😅 離乳食は無理に食べさせないのが正解です!精神が成長するとともに、本人の中で何かしらのきっかけがあって突然食べるようになるんだなぁというのが私の結論です。謎ですよねー💦ミルクも、朝起きたら突然克服していて、長い哺乳瓶拒否も呆気なく終わりました🤣

• 12月27日
  • ぴんこ

ぴんこ

直付……!?すばらしい情報をありがとうございます!そういえばNICUでそんなもの使ってもらっていたような…思いつきませんでした、さっそく取寄せます!

体重今日もかわらずですが落ちてくの不安です😭
    くるしいところですよね💦

なるほど、タイミング……!本当に有益な情報をありがとうございます😭✨
    今日も、味噌汁の豆腐、ほんのすこし形と味噌の味(かなーりのばしたのですが)があっただけで拒否…おかゆなどもあんまりだしで、野菜スープのみで水分とってますが、
    もーいい!食べれるものだけ食べといてくれ!と開き直ることにしました💦
    うちの子もある朝呆気なく拒否が終わるのを夢見ていきたいと思います……!

• 12月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

直付の、低負荷・流量大という乳首がオススメです!私もママリで別の方に教えて頂き、ヒットでした✨Amazonで買えますので、是非試されて下さい!

野菜スープがお好きなのですね😍うちは野菜スープよりお出汁派ですが、味に敏感なのは同じなので似たようなタイプなのかな…と思います! 今も食べる物は白米、ロールパン、白身魚、ブロッコリー、オクラ、ササミ…など味の淡白なものばかりです😅

完ミだと、母乳より少ない液体量でカロリー取れますし、離乳食の食べが悪い子だと1歳過ぎても苦戦してなかなか断乳できないので、うちは完ミにしておいて結果的に本当に良かったと思いました🙏

• 12月28日
  • ぴんこ

ぴんこ

さっそくその哺乳瓶を注文しました、年明けに届くようですがそこまでなんとかつなぎたいと思います😭
    動画がないとほんっとーに飲まなくなってきてしまって、でも命の方が大事だからと言い聞かせてテレビの前で飲ませております💦

今日も離乳食、おかゆと野菜スープとで命をつないでいます💦
    オクラいけるの素晴らしいですね✨いずれためしてみたいです!!
    うち、ササミすりつぶしたのほぼ味なしで食べてて(少しですが)えっほんとに…?て感じです💦
    意外とひじきせんべいとかは舐めふやかして食べることに気づき、もうわけわからん…てなってます😖💦

断乳や卒乳、カロリーのことを考えるとたしかに…!もし母乳で拒否されてたらほんとに詰んでた気がします😱

• 12月28日

7ヶ月半の赤ちゃんがいます。

2000gの低体重で産まれ、新生児からずっと完ミですが、3ヶ月頃からミルク嫌いによる哺乳瓶拒否があり、今でも毎日、悪戦苦闘しながら飲ませてます😭一時は哺乳瓶を見るだけでギャン泣きでした😭ミルク嫌いなので、ミルクや哺乳瓶のメーカーを変えてもダメで、ミルクちょうだい!お腹すいた!と泣かれたこともありません💦吐き戻しも多く、なんとか飲ませられたと思ったらほとんど吐かれたりなど、とにかくミルクの時間が毎日苦痛です😣そのせいでお出かけもしにくいので、早く卒乳したい!と思ってます😅

離乳食が始まったらますます飲まなくなり、今は1日
3回のミルクでトータル400いけばいいほうです😩水分摂取が少ないせいか、便秘気味なのが新たな悩みです。。。体重もまだ8kgないので、もう少し飲んでほしいところです😣

他の方と同じで寝ながらだと飲んでくれることがあるので、寝てるタイミングを見て飲ませるようにしてます。

他に効果があったのは、どれも試されているかもしれませんが、テレビを見せながら、立ってゆらゆら揺れながら、バウンサーに乗せながら、歌をうたいながらで一時期飲んでくれることはありました。

上の子は母乳ですごく苦労したので、今回は無理せずミルクで楽しようと思ったのに、ミルクでもこんな苦労があるとは思いもしませんでした😭

• ぴんこ

ぴんこ

ありがとうございます、うちも1700台の低体重だったのですが、完ミがいままではなんとか功を奏し体重増えてました、いまは落ちてきてますが😭

完ミのミルク拒否は本当につらいですよね、わたしはまだ3日目なんですが心が折れそうです。
    それを4ヶ月続けてらっしゃるなんて……!頭が下がります💦
    でも、400うらやましいです、うちは動画見せながらの6回のミルクでやっと400いくかいかないかという状況で😭離乳食も味のないものをほんの少し……💦

バウンサーはまだ試していなかったので、あとでぜひやってみたいと思います!ありがとうございます!
    寝ながらミルクはやはり、ぜんぜんだめで、起きてるほうがまだマシでした💦かなしい😭

NICUに入ってる間に母乳が出なくなってしまい、あのときもっと搾乳頑張ってればよかったのかといまさら後悔しております…

• 12月27日
ぴんこ

昨日からさらに飲みが悪いです
なんでなんだろう??なにが悪いのか…

哺乳瓶や乳首も直付けに変えましたが拒否、いままでのは咥えるけれど20分かけても20㍉…そこから拒否、スプーンやコップもいまひとつ、朝は1時間かけて60ほどしか飲めません
ミルクの総量は5回かけて400ちょっと
2回の離乳食はドロドロのおかゆを少しのみ、いままで食べてたものも吐き出すようになってしまってお手上げです

本人は元気そうですが、便も出ていません
子どもの前では笑顔でいるようにしていますが、本当に苦しいです…

はじめてのママリ🔰

ぴんこさん、大丈夫ですか??😣
上でもコメントさせて頂いた者です。

直付哺乳瓶もダメだったのですね…確かに乳首が変わった事で警戒してそもそも咥えてくれないと意味無いですものね😭
うちの娘が入院していた時は、嚥下訓練の先生からスポイトもお勧めされました。やはりまだ1歳未満だとスプーンやコップ飲みは技術的に難しいのでスポイトの方が効率が良いと…。結果的にうちの娘はその後寝ながら飲ませてたので試してはいないのですが🙏

後、別の病院で小児の接触障害の専門医にも診てもらったことがあるのですが、その方はやはり、小さく産まれた子は大きくなっても他の子に比べて食べたり飲んだりする適正量は少ないと言っていました。月齢が低い時は自我が無いので親に与えられた量を飲んで体重は増えるけど、結局量が合っていなくて吐き戻したりしていると💦その話を聞いて少し気持ちが楽になったというか、そこまで頑張って飲ませなくても良いのかな〜という気持ちにはなりました。(うちの娘は2500gなのでそこまで小さくないのですが、41週までお腹にいたのにその体重ということは、同じような体質のようです)

私もミルク拒否で本当にノイローゼ気味だったのでお気持ち分かります😣心配です💦 

• ぴんこ

ぴんこ

気にかけてくださり、本当に本当にありがとうございます😭
    ノイローゼ、本当にそうなってしまいそうです😭😭😭

あれからさらにガクっと飲める量が減り、教えていただいた直付哺乳瓶も上手くいかず落ち込んでおりました💦
    スポイト、さっそく試してみます!!スプーンも拒否されるときは、それでいきたいと思います💦

うちの子も未熟児の1700台で生まれてきたので、今までが飲みすぎていたのかもしれません、
    わたしもそのお話を教えていただいて少し気が楽になりました!ありがとうございます✨

明後日、ちょうど産院でのフォローアップ健診があるのでそちらでも色々きいてみたいと思っています💦

• 1月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんは協力して下さいますか…?🥺うちはストレス溜まりすぎて哺乳瓶拒否始まってからミルクは分担してあげていました💦旦那さんに頼れるかどうかでも気持ちが変わるかもです😭

本当に理由が分からないから辛いですよね😱うちは保育園に行き始めてしばらくしてから拒否がなくなったのですが、園では先生たちが全然ミルク飲ませられなくて、急遽な空腹状態が続いてミルクの必要性が分かったのかな?と思っています💦胃腸炎明けに離乳食食べるようになったのも同じですし…。でもお家でなかなかそこまで追い込む勇気でないですよね😭

産院での健診、ちょうど良いタイミングにあって本当に良かったです!!🙏何か参考になるアドバイスがありますように😣💕

• 1月4日
  • ぴんこ

ぴんこ

あれ!?すみません、下にお返事してしまいました💦💦

• 1月8日
なつ🐈

はじめまして!うちは734gで産まれた娘がいて、今修正7ヶ月の完ミです。
うちも哺乳瓶拒否で1回30〜60しか飲みません…😭
離乳食もお粥しか食べてくれなくて、それも10g食べたら良い方で…。
体重が横ばいになってしまったので、年末から先生に色々相談して
・8〜10回の少量頻回でミルク
・濃度を+10gする
この2つを提案されました💦
血液検査、尿検査の結果、軽く脱水にもなっていたようで🥺

それでも飲まない、体重も増えないようなら胃管しましょう。と言われてます💦
胃管はしたくないので、2時間、2時間半置きで10回ミルクして、なんとか500飲ませてます😭
わたしも本当ノイローゼになりそうなくらい、毎日ミルク、離乳食、体重のことを考えて、ストレスで胃薬毎日飲んでます😭

フォローアップ健診で何と言われたか教えて頂けると嬉しいです…🥺💦

• ぴんこ

ぴんこ

はじめまして!お返事遅くなり申し訳ありません💦

なつさんのお子さんも小さくお生まれになったのですね💦
    哺乳瓶拒否もお粥しか食べないのもいっしょです😭すっごく苦しいですよね💦

でも、30~60飲んでくれるの実は羨ましいです…うちはあれから拒否が進み乳首からいっさいミルク受け付けなくなり、早いですが勝手に3回食にしました…おかゆ少量だけでも、腹の足しにと思い💦

また、これは保健師さんからのアドバイスで、こぼすの前提でコップやってみたら?と言われ、コップはいまひとつだったのですが哺乳瓶の乳首部分をとってそのままあげると、なぜかゴクリと少しずつのみました🤔
    わけわからんと思いつつ、たくさんこぼしながらも哺乳瓶のカップ部分で飲ませてます…その都度総着替えですが1日7回くらい、それでもめちゃくちゃにこぼしてるので総計で300いってるかわかりません😭😭😭

胃管はつらいですよね💦うちはフォローアップで、脱水までいってないから様子見と言われてしまい特にアドバイスももらえず…
    こちらから、なら3回食にしてもいいですかね、と食い下がり、うんいーんじゃない?と言われました💧
    3回食(おかゆや味のないドロドロしたものほんの少しですが)と、7回のこぼしながらのミルクでなんとか生きてます…

こんなのもうノイローゼになるの仕方ないよな、ワンオペ気味だしな…と諦めの境地にいる今日この頃です😞

• 1月8日
  • なつ🐈

なつ🐈

お返事遅くなってありがとうございます!こちらこそすみません!💦
    実はうちもあれから、年明け早々家族全員ノロになってしまって娘と入院してました!😭😭
    そこで離乳食も一旦ストップ、ミルクも飲めるだけ飲んでに変わって、10日に退院して今ようやく落ち着いてきたところです😓
    色々アドバイス頂いたのに申し訳ないです…!😭😭

• 1月12日
ぴんこ

ありがとうございます、お返事が遅くなり申し訳ありません💦

実はあれからさらに飲まなくなり、ばたついておりました💦
もはや哺乳瓶乳首では一滴も…本当にどうしようってなり、あれこれ試して、やぶれかぶれになり乳首をとって哺乳瓶のカップ部分そのまま「もーこれでも飲んどけ!」って感じで与えたら…
なんと飲みました。え?という感じです🤔🧐スポイトもスプーンでもほかのコップでもいまひとつだったのがなぜ…もちろん大量にこぼすので1回に50も飲めていないとは思いますが…
そしておかゆや味のないもののみですが医師と相談し3回食にしました😭こちらもいまひとつですが少しでも😭😭

旦那さん羨ましいです!!素晴らしい旦那さんですね!
うちは家建ててるとこで、わたしは子が生まれてからずっと実家に身を寄せており…夫は週に何度か会いに来る感じです💦実家の者も仕事や持病がありであまり頼れずに育児はほぼワンオペです😭

医師に相談してもそのうちまた飲むとは思うけど〜みたいな回答で泣きそうでした💦
でもなんとか乗り越えたいと思います💦

いつも本当にありがとうございます😭✨

はじめてのママリ🔰

ぴんこさん、はじめまして!
同じような状況の者です。他の方のコメントやぴんこさんが試したことなど参考にさせていただいてます。
我が子も飲みが悪く、次体重が減っていれば胃管を提案されてしまいました。
その前に早いですが7ヶ月で3回食にしようと思います。
その後お子様はいかがでしょうか?
アドバイスではなく、申し訳ないです💦

• ぴんこ

ぴんこ

はじめまして、こんなにお返事遅れてしまって申し訳ありません💦いま気づきました💦

うち、じつは、生えかけだった歯が4本しっかり生え揃うと、口の中が安定したのか?またのみはじめました……ほんと意味がわからんのですが💦
    いま、1歳(修正月齢では10ヶ月)ですが、飲むときは200飲んで、離乳食のあともいちおう80ほど拒否せず飲むようになり、ほっとしています。
    しかし肝心の離乳食は、早くに3回食にしたのに相変わらずドロドロのおかゆなどを好みあまり進んでおらずですが……
    体重増えてるしもう食べるだけいいかと思い、好きなものを食べさせています(毎回、少しずつ色々な食材も与えてはいますがちーっともです😭)

なんのアドバイスにもならず申し訳ないです、
    はじめてのママリさんのお子様は、3回食にされてみて、いかがですか??

• 4月14日