※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

来年度、年長の子どもは保育園で卒園し、満3歳になる8月に私立幼稚園に転園を検討中。無償化対象で保育料が安くなるため、悩んでいます。

来年度年長、二歳児クラスの子どもが保育園に通ってます。
満3歳になる8月に無償化対象になる、私立幼稚園の年々少クラスに転園しようか悩んでます。年長の子はそのまま保育園で卒園します。
理由は無償化対象になるから、また長男が通っていた保育園で、行事もたくさんあり、通わせていて楽しかったから、です。おそらく、扶養から外れて働き出したので、来年度4月、または九月には保育料が上がります。無償化対象になり、預かり代。入れても無償化対象になる方が断然安いです。
ただ、年長のお姉ちゃんが弟と同じ園がいいと言っていることと、田舎の園なので、雪がつもり、休園も多いです

コメント

ママリ

枠があるなら、アリだと思いますよ!
半年ほどの間なので、なんとか慣れると思います。
ただ幼稚園は天気悪いと結構休みになりますよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです💦しかも雪が多い地域なので、休園になります😭預りはあったりしますが、そこに車で送りに行く勇気はないですし。。。

• 12月25日
  • ママリ

ママリ

私立の幼稚園なら、入園準備品や入園費用とか、給食費や諸費用やりで思ったよりお金持っていかれることもあるし、お仕事されてるなら保育園のままの方が安心できると思いますよ!

• 12月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それが入園金がなくって、制服などは全て長男のものがあり、給食全くないのでそこは大丈夫そうなんですが、、、仕事面を考えると保育園ですよね💦

• 12月25日
  • ママリ

ママリ

そうでしたか!
    ならあとは雪と保育料を天秤にかけるしか無いですね🤔
    ファイトですp(^_^)q

• 12月25日
me

んー、私ならですが、せめて2歳児いっぱいは同じ保育園に通わせます💦

さすがにおねぇちゃんが可哀想なのと、
二ヶ所送りむかえが大変だと思うからです💦
それから、雪がつもり、休園が多い時に仕事が大丈夫か気になるので。。

確かに、保育料上がるのはきついですが、9月からなら半年の我慢ですからね(^^;;

生活カツカツなら、転園させますが。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね、、お姉ちゃんのことを思い、卒園までは一緒に通わせてあげたいですが、、、
    カツカツなので😭

• 12月25日
ママリ

3歳児クラス(年少さん)以降は保育園も無償化対象ですし、保育園の方がトータルで安くないですか?
私立幼稚園は入園金に始まり、制服代や活動費など何かとお金がかかる気がします💦

あとはやはり休園や平日の行事があったり、振替で平日お休みになったりするので、お仕事の折り合いがつけばいいですが🥺

ママリ

たったの半年間ですよね?

また、新しい幼稚園で、
いろいろなものを準備して、
別々の送迎で…。

よりは、
慣れている楽しかった場所で半年間だけ我慢だけしてそのままのほうがお子さんも楽だし、お金で変えられない安心感があると思います‼︎