※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pii
妊娠・出産

現在15wで安定期を迎える妊婦さん。腹痛や不安があるものの、先生から安心の言葉をもらい、胎動や葉酸サプリについての悩みも。不安やモヤモヤを共有したいとのこと。

ママリユーザーさん、昨年に引き続き、今年もお世話になります(>人<;)このモヤモヤを、吐き出させてください😢同じような方いらっしゃいましたら、お話出来たら嬉しいです😢

現在15w。まもなく安定期と言われる16wを迎えます。次の定期検診(3回目)は安産祈願に行く、戌の日1/11。12/24に腹痛が気になり、先生に診てもらったところ、腸の動きによるもので心配ないよ、便秘をまず治そうね、もし張りを感じたら張り止めを飲んでね、とのことでした。ただ、張りというものがいまいちわからない。。

診察で、気になっていた痛みと不安は落ち着き、心配しすぎはダメ、赤ちゃんを信じよう⭐︎と前向きになっていましたが、お正月に食欲にまかせ食べ過ぎてしまったこと、食べたらすぐ眠気に負け寝てしまうことや、また少し便秘がちだったり、まだ胎動も感じないので、たまに不安がやってきます。特段気になる異変はないものの、次の検診までがやはり長い!長すぎる(>人<;)胎動早く感じたいなぁ..

また、周りの家族も、楽しみだね!と期待が膨らんでおり、私ももちろん楽しみですが、たまにふと、不安になってしまいます😢ここまでどうにか来れたことはすごく嬉しいんだけど、過去の悲しい経験が不安を呼ぶのかな..とか。

葉酸サプリも、あの味が吐き気のもとで、飲まないできてしまったし、ブロガーさんたちみたいに超健康食をしているかというと、そうとは言い切れない😢母の時代は葉酸サプリなんてなかったとは言うけど..

なんて。。。
思うままに吐き出してしまいました。取り留めのないモヤモヤをすみません😢どなたか、話しませんか(>人<;)

コメント

お肉が好き

とても分かります(;ω;)
毎回検診までの時間が不安でたまりませんでした…
胎動が少しで感じないと怖くて…
時間を見て確認したりしてました!
二度ほど胎動がない!と病院に駆け込みついた途端に動き出し笑って帰るなんてことも…しかも真夜中にww

不安な時は病院に電話しても良いんですよ(^ω^)

葉酸のサプリですが
私の産院では飲まないようにと指導されました!
悪阻がなく普通に食事でしていれば大丈夫とのこと。逆に飲み過ぎも怖いのだとか。

ブロッコリーや納豆など食べ物から取れば十分ですよ!

• pii

pii

回答ありがとうございます♡

検診までってとても長いですよね😢
    さあささんは、いつくらいから胎動感じましたか?
    私は今つわりもほぼ治り、強烈な眠気とたまに嗚咽はありますが、
    頻尿もなくなって朝まで熟睡も出来るようになりました。
    最初、仰向けで寝るのは変な感じがしたけど、
    いまは仰向けが楽のときもあるし、
    たまに足を伸ばしたくなったりもします_φ(・_・
    なにが変なのかもよくわからなくって😢

胎動がない!と病院に駆け込み、
    着いた途端に動き出しただなんて♡
    赤ちゃんが、心配ないよ!って、
    教えてくれたんですね♡優しい赤ちゃん..♡
    でも、その時はやはり心配でしたよね(>人<;)

妊娠初期に風邪を引いたり、
    定期検診以外で何回か診てもらったりしたので、
    不安でも病院に電話しずらかったりして..。

葉酸サプリ、飲まないような指導もあるんですね!
    私も実は最初、先生に聞いたら、飲んでもいいけど、
    飲まなくてもそんな気にしないでいい、と。
    だけどネットには、飲まないと〜なんて
    飲む義務感をあおる書き方をしていますよね..。
    ブロッコリーはたまに食べますが、
    納豆が苦手なもので、
    自分の食生活に含まれる栄養素が足りてるのか、
    考えるとキリがなくて、
    いやになっちゃいます😢

• 1月2日
  • お肉が好き

お肉が好き

分かります(;ω;)毎回申し訳なさもありドキドキして電話してました。
    生産期入ってからは、もっと沢山電話しましたし、産後も発熱して電話したり…

でもみんな不安だしどんどん電話しても大丈夫!電話して見てもらって何ともなくて笑って安心して帰れればなによりだよ!っといつも助産師さんが言ってくださいました!(*-ω-*)

私は16週から腸が動いてるのかな?くらいのポコポコという胎動を感じました!
    はっきり感じたのは20週くらいだったかなぁ…

段々お腹が大きくなると仰向けで寝れず横向きになります(*´◒`*)授乳クッションを抱き枕にして寝てました!

お腹も苦しくて一度に食べれる量が減ったり胃が痛くて辛かったり…口がまずかったり…

体重を気にしたりして食べるの我慢すると産後も授乳の関係で食べられないものが多いので今楽しんでくださいね(*´◒`*)
    ケーキとか唐揚げとかラーメンとかw

不安がたくさんですがマタニティライフ楽しんでくださいね(*´◒`*)

• 1月8日
あゆママ0422

はじめまして❗️
私も時々とても不安になります。。
さらにツワリで家事ややりたい事、行きたい所に行けない事もあり、かなりストレスも溜まってきてしまっている感じで(;_;)
tacoさんとは少し症状違いますが、私もいまとてもモヤモヤ時期真っ最中ですー涙
一度流産経験もあるので、次の健診までほんとに長居ですー(;_;)

• pii

pii

もうすぐ3歳になるお子さんがいるんですね(〃ω〃)
    いい年の差ですね!!

妊娠しながらだけでも大変なのに、
    2人目となると育児もあり、
    もっともっと大変ですよね😭
    私も、毎日していた洗濯が隔日になったり、
    食器洗いや料理も手抜きがちになります..
    体調が安定せず、独身の友達とは前みたいに
    騒げなかったりしています。
    でも、遊びたい!と思わなくなったので、
    我慢が辛いわけではありませんが。

流産経験があると、1日1日が、
    検診までが長いですよね(>人<;)
    早く赤ちゃんの胎動感じたいです(>人<;)いつかなぁ..

• 1月2日
♡バンビニ♡

私も本日16w0d♡
予定日近いですよね❗️❗️(o^^o)

同じく私も不安でいっぱいです(;_;)
妊娠初期にひどい風邪をひいて、初期から12週目ぐらいまでずっと出血も毎日ありました。。
先日12月19日に病院へ行った時に「お腹凄い張ってるね!痛くない?」と先生に張りを発見され、私も腹痛はずっとあったんですが(こんなもんだと思ってて…)張るという状況を分かってなくて、まだ14週だったのに切迫流産を言い渡されました。
自宅安静で仕事もNG、お正月も大人しくしててくださいと言われて今1日3回2週間分の子宮の収縮を抑える薬を飲んでます。。。
日々腹痛が出るたびに不安になりながら、、薬飲んでもあまり良くならず、、
今日も朝腹痛で目が覚めて1日痛かったです^^;今は出血はないので、安静にしてれば大丈夫かなぁ?と自己判断ですが寝てました。。
まだ胎動も無いし、本当にこんなんで赤ちゃん生きてるのか不安なのですが、信じるしかないと自分に言い聞かせながら過ごしてます。^_^
次は1月6日に病院に来てと言われてるので、その日にエコー見てもしも、、なんて考えてしまったり(;_;)
本当不安ですよね。。
でも頑張るしかない!!
出産を迎えるためにはみんなが通る道なので、tacoさんも一緒に頑張りましょー❗️
私も頑張ります(;_;)

• pii

pii

またお話出来て嬉しいです(๑>◡<๑)

私も初期に風邪を引き、
    その時は赤ちゃん大丈夫?😭心配😭と、
    先生に呆れられるくらい何度も診察に行きました😢
    出血があるとなおさらですよね(>人<;)
    いまは出血ないとのことで、聞いて少し安心しました(>人<;)
    私、張るという感覚がいまひとつわからず、
    便秘の固さと区別がつかないのですが(´・ω・`)
    やはり先生はプロなので、診察で張りがわかるんですね(>人<;)

本当に、信じるしかない、頑張るしかないと、
    頭ではよくわかってるのですが、
    たまに不安がよぎる。。。
    ただ不安にしているのは妊婦である私たちだけで、
    旦那も家族も前向きに赤ちゃんを信じ、楽しみにしていて。。
    自分のお腹にいると、ふとした体調変化で
    気持ちも変化し、不安はいつになってもなくなりませんね(>人<;)
    だけど、それだけ我が子を愛する証拠だ!と、
    ひそかに思っています(>人<;)
    みんなが通ってきた道は長く遠い道のりですが、
    お互い一緒にがんばりましょう😢😭

• 1月3日
c

はじめまして。
私も11日に安産祈願に行く予定です😀
tacoさんと同じく便秘でお腹が張って気持ち悪いし、食べるとお腹が痛くなるし、すぐ眠くなるし、4時間パートに出るだけで疲れちゃうし、家の事もサボりたくなるし、ため息ばかりです。
私も次の検診まで日にちがあるので、それまでエコー見れないし、胎動もまだ感じないので本当にちゃんと育ってるのかな?と不安になります。
でも不安になりすぎると、何だか赤ちゃんに申し訳なくなるので、休める時は休んでたまにお腹をさすって話しかけて穏やかに過ごすように心がけてます( ¨̮ )

• pii

pii

同じ週ですね!
    安産祈願は、ご夫婦で行かれますか??
    私は家族も行く、と言っていたり、
    なにを着て行こうかぼんやり迷っています。
    つい先日、母に腹帯を買ってもらったので、
    持って行くつもりです。

妊娠してから便秘がひどくなりました。
    するっと出ると感動するくらい、いまはコロコロ便です(´・ω・`)
    なかなか薬に頼りたくなくて、食生活を改善するものの、
    便秘解消は難しいなと思っています(>人<;)

私も食べたらすぐ眠くなるし、仕事や家事をすれば疲れるし、自分で自分のことをナマケモノだと思ってしまいます(>人<;)
    もともとナマケモノなので、なおさら😭

胎動感じるまではみなさん同じように不安なんですよね。
    お腹に違和感があるような、
    でも、妊娠してからの不調に慣れてきたような、
    妊娠してる感覚がよくわからなくてより不安になります😢

私も、たまにお腹をさすって赤ちゃんに話しかけています。みなさん一緒で、聞いて少し安心しました(>人<;)

• 1月3日
  • c

c

安産祈願は旦那と義母と行く予定です。
    私は地元から旦那の実家の方に引っ越してきたばかりで、実家にフォーマルな洋服を置いてきてしまっているので服装をどうしようか迷い中です💦
    腹帯はまだ用意してないので、西松屋に行って見てみるつもりです。

本当、便秘って何でこんなに頑固なんでしょうか😥
    以前よりはつわりも治まって楽にはなりましたが、今度は他に不調が出てきたり、すぐイライラしたり...
    身体が思うように動かなくて、私ってダメだなって思っちゃいますよね(T_T)

胎動感じるまでは不安ですが、
    お互い無理せず頑張りましょう(๑ ́^`๑)

• 1月3日
  • pii

pii

服装、迷いますよね...
    私も、フォーマルで行くつもりはなく、
    防寒重視ではあるのですが、
    普段着より少しキレイめのほうがいいのかな...
    西松屋、たくさん売ってました!
    私は仕事でも使える実用性重視で、
    ワコールの履きこむタイプを選びました(〃ω〃)

ほんと、ふとした瞬間に不調出てきますよね(>人<;)
    私は今日空腹すぎて気持ち悪くなり、
    挙句に情緒不安定になりました(´・・`)
    カラダとココロの変化についていくのは
    なかなか大変ですよね...
    たぶん旦那は意味不明だと思っています(>人<;)
    でもこればかりは仕方ない。。

胎動、いつですかね?♡
    早くて16wと聞くので、
    敏感に気付けたらいいですよね♡

• 1月3日
やなぎ

はじめまして。
同じ週数ですね(*´∀`)
私も同じです。次の検診まですごーくながーく感じています。胎動も分からないし、悪阻なくなってから食欲任せに食べてしまってます(ノД`)そして便秘で婦人科から処方された薬を飲んでますが、スッキリせず。。
ダメかもしれませんが、私はストレスためないようにも安全だけ確認して、食べたいものを食べるようにしてます。旦那と気を遣わず食事できることも大切だなと思って。赤ちゃんを信じてお互いマタニティライフを楽しみましょう!!

• pii

pii

同じ週ですね!!

検診ってなぜ4週に1回なんでしょうね😢
    行けばあっというまだけど、行くまでが長いですよね(>人<;)
    私も食欲任せに食べてるので、やなみさんと同じです!
    食欲と便秘はセットですよね。。
    私もたまに便秘薬のんでます(>人<;)

確かに、旦那と2人で食事出来る時間は、あと少しで、いまがとても大切ですもんね♡
    安全だけ確認して、てのがママとして偉いと思いました!
    私も見習います(>人<;)

旦那さんとの間に来てくれた、
    愛らしい優しい赤ちゃん♡
    その赤ちゃんを信じなきゃですよね!><

• 1月3日
ピイ仔

私も1/11に戌の日のお参りに行きます(^^)
明後日16週に入るので、週数も近いですね✨

そして、お気持ちすごく分かります!
初期からずっとお腹の痛みが続いていたけど、それが赤ちゃんに関係してるのか酷い便秘のせいか分からなくて何度も病院に相談したり、食べづわりでの暴飲暴食で激しい体重変動があったり、つわりで疲れやすく普段と同じように過ごせなかったりで、不安やストレス、プレッシャーで本当に辛かったです😢
最近ようやく落ち着いてきて、少し気持ちが楽になってきましたが、不安はずっとあります🌀

検診までの4週間長いですよね‥
胎動が始まれば少しは安心するっていうけど、その胎動に気付けるかも不安です。笑

• pii

pii

週数近いですね!
    同じ時期の方とお話出来ると
    とても嬉しいです(〃ω〃)

初期の痛みは特に、自分のカラダなのに、
    便秘なのか、妊娠によるものなのか、私もさっぱりでした。
    不安は募るばかりで、安心するためにも、
    お医者さんに呆れられるくらい、診察に行きました😢
    食べづわりも、疲れやすいも、
    本当によくある症状ですよね(>人<;)
    私もすぐ気持ちが不安定になってしまい、
    自分に困っています(´・ω・`)

胎動という奇跡にはやく気付きたいですよね♡
    仰向けに寝ていても、いまは全くわかりません(>人<;)

• 1月3日